アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に告白をされて、好印象はありましたが、まだ恋人としては見れず、「何回か食事や遊びに出かけてから」と返事をしました。その後、メールのやり取りや一度だけ食事にいきまいた。でも自分から出すメールは少なく,メールの返事が一週間後になってから、まったく連絡がなくなってしまいました。
 その後、携帯の故障で、相手の連絡先も含めて電話帳が消えてしまい、自分からは連絡ができなくなってしまいました。そして、同じ職場に異動になり、一年ぶりに会いました。外見、中身ともに磨きがかかり、当時とは変わっていました。周りも認めるくらいです。
 相手が話かけてくれることはありません。むしろ、当時、適当にあしらわれていたと誤解しているのではないかと思う時もあります。初めて告白されて、疎遠になってしまったのはもったいなかったと後悔しています。もっと丁寧に対応すればよかったのでしょうか?相手はどう思っているのでしょうか?今さら友達からでも関係を作ることは難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

相手がどう思っているかは、相手に聞かなければわからない。

あれこれ想像したところで実際の役には立たない。

今さら友達から関係を作るのは難しいかもしれないけど、あなたがそうしたいと思うなら、恥をかく覚悟でその気持ちを相手に伝えてみたら? メールじゃなくて、ちゃんと対面で。可能なら食事に誘って。

当日、相手に何をいうかは、あなたが質問内容に書いたようなこと。

「1年前に告白をされたときは、好印象はあったけど、正直まだ恋人としては見れなかった」
「その後、携帯の故障で、あなたの連絡先が消えてしまい、連絡することができなかった」
「あなたのことはずっと気になってたけど、どうしていいかわからないまま時間がたってしまった」(←ここはあなたの気持ちに合う言葉で、会えなかった時期の相手への思いを)
「そして今回の異動で同じ職場になって、あなたに再会し、過去の自分のふるまいを後悔している」
「勝手かもしれないけれど、もう一度あなたと、友達から始めることはできないだろうか」

あなたが真摯な態度で相手と向き合って、誠実な態度で自分の思いを伝えれば、相手も了承してくれるかもしれませんよ。もともと、あなたのことが好きで告白してきてくれた男性なのですから…。

ただし、「実は、今はもう彼女がいるんだ」って言われてフラれる可能性もないとはいえないので、多少の覚悟は必要。その場合でも、1年前、不義理な態度で彼を遠ざけてしまったことを謝罪しておくだけでも、人として正しい態度だと思いますので、会食の場をもったことに意味はあるでしょう。

どのような結果になるにしても、この先おなじ職場で働くなら、このまま口も聞かずに互いに内心は気まずい思いをもっているという今の状態は解消しておいたほうがいいでしょう。
    • 0

逆の立場に立ってみてください。

メールは来ない、返事は遅い、デートして決めると言ったのにデートしない………。

あなたが思った事が答えです。
謝罪して許されてお付き合いできる可能性はないとは言いませんが、普通ならまたおちょくられるんだろうな、って思うと思います。
    • 0

その経緯ですと、相手はあなたに冷たくされたと考えているだろうと思います。

しかし、それも1年も前となると相手の中での整理は終わって「過去のこと」となってるだろうと思います。
少なくとも当時の気持ちが続いているわけもなく、あなたは「過去の人」となって再会したと考えるべきでしょう。
当然、相手には既に恋人がいたりするかもしれません。

「告白された」ということは一旦忘れて、ゼロから関係を作り直していくしかないでしょう。
二人で話せる機会が出来たら、出来るだけ早く、携帯の故障で連絡が出来なくなってしまったことを詫びるべきでしょう。
疎遠になったのは必ずしもあなたの本意ではなかったことだけは伝えておくべきかと思います。
それから先は、相手の状況次第(恋人がいるかどうか)でしょうね。
    • 0