アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

人家から離れたのどかな丘を走る道。センターラインもなく、車もあまり通りません。そんな道の両端は草むらなのですが、「真っ白な怪しいキノコ」が数本生えております。キノコの中ではかなり大きな部類だと思います。手のひらより少し小さい位です。かさは開いて無かったのですが、2日位で見事に開いてました。

で、質問なんですが………
……
……「毒」キノコ…です…よ…ね?

別に食べるつもりはないんですけど、こんな真っ白いキノコ珍しくないのかな~って(笑)。キノコって珍しくないけど、身の回りのキノコって「食べられるもの」と「食べられない(毒)もの」ではどちらが多いのでしょう??
ちなみに白いキノコの他にもアヤシイキノコが生えてました(^^;

A 回答 (6件)

日本で自生するきのこは8割が毒キノコ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

8割…(・・;)

つまり、我々が食べているのは残りの2割に属するものだと…。キノコって基本、毒があると思った方が良さそうですね…。

その毒キノコの胞子を吸ったくらいじゃ、死なない…よね?(怖)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 22:40

下記のきのこ専門施設に相談すれば、回答してくれるかもしれませんが。


【問合せ先】
茨城県きのこ博士館
〒311-0122 茨城県那珂市戸4603番地
電 話 029-297-0198
FAX 029-295-0197
http://www.city.naka.lg.jp/page/page000364.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

…「サポートで確認中」の表示だったので、「どんな回答だろう…?」と内心ビクビクしてたんですが、安心しました((笑))。
電話番号などが載ってたんので審議になったのですね、きっと…。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 13:55

毒があるかどうかはわかりませんけど


近寄らないほうが無難ですね~。
うちのベランダに置いてある
花のプランターにも
まっ白いキノコが何度か生えました。
小さかったですが・・。
何度抜いても生えるんですよ。
綺麗なキノコはなんだか怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

キノコってあんまりプラスなイメージないです…。プラスなイメージは「スーパーマリオ」ぐらい…(^^;
後は「毒」とか「ジメジメしてる」とか…。
なんか毒キノコなら近寄ったら胞子で害になるのかなー?なんて…。
間違っても食べないので。

で、軽く調べてみたのですが、もしかしたら超猛毒のキノコかも知れません…(ガクブル)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 23:04

ドクツルタケかも?別名「殺しの天使」とか「死の天使」と


呼ばれている毒キノコの中でも最強の猛毒キノコです。
山の脇道で傘を閉じた姿でひっそりと佇んでいるのを
時々見かけます。素人は自生のキノコには手を出さない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

何か気になっただけで、質問してみました。おもしろい回答が貰えりゃいいかな?位だったのですが、やっぱり気になったのでネットで調べてみました…。
回答者さんの指摘されている「ドクツルタケ」に似てる…!
確かにサイトにも「最強ランクの猛毒」とありました!

真っ白だったから妙に気持ち悪いキノコだとは思ってはいたのですが…!白いからって間違っても「天使」には見えませんでした。例えるなら「白いスーツの893」と言えば伝わるでしょうか?
ねっ?白いからって天使には見えないでしょう?(笑)

毒キノコも身近にあるもんですね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 23:13

昔、話題になった「ど根性大根」の生まれ変わりの「ど根性キノコ」では?



その大根はアスファルトの間から伸びてきました

名前は「ダイチャン」でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いえ、普通に地面から生えてます(笑)。

しかし、茶色の地面から真っ白いキノコはちょっと異様ですよ。腹が減ってても食べる気にはなれない…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 13:57

ヒラ茸なら食べれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いや~、どうも調べてみると他の回答者さんのご意見にあった「ドクツルタケ(猛毒っ!)」に似てるんです…(^^;

食べたら多分…です(笑)。あっ笑えないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!