プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは10月初めにオオクワガタの幼虫(2令初期?)を入れた菌糸ビンの状況です。一応1回目の投入で、2ヶ月経過してます。すると少し前あたりからキノコがビンの側面や上部から生えだしてきました。削除できる部分は削除しましたが、側面は難しいです。また、少し黄色の水滴も見られ、場合によっては新しいビンに入れ替えようかとも思ってます。購入先のフジコンさんは、2月半ばで良いとの話ですが、キノコが気になります。どうしたらよいでしょうか。

「オオクワガタの飼育について」の質問画像

A 回答 (1件)

キノコは土(ヒラタケ菌床)に含まれる幼虫の成長に必要な養分を吸収してしまうため、取り除くなどの処理をしたほうがいいです。

側面にキノコが生えた場合はビンごと変えた方がいいですが、今の12月~1月は気温が低いため新しいビンに変えるときに幼虫が弱ってしまう可能性があるので購入先の方は二月半ばでいいと言ったのだと思います
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。確かに今は気温も低く、代え時を考えてました。了解しました。