アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫草栽培しています。土はパーミキュライトを使用し種はホームセンターで売っているえん麦です。屋外で栽培中はOK見たいですが室内であたえた状態だと発生するようです。白い綿状の菌糸が土を覆う感じです。菌糸は土全体に広がっているようです。菌糸に気が付けば廃棄してますがそれまで猫は草を食べているわけです。この状態で与え続けても大丈夫でしょうか?現在健康上の問題は出てはいないようです。

A 回答 (2件)

燕麦は肥料があってもなくても関係なく育つ強い植物らしいです。

なければないで育つし、他の作物の収穫後偏った栄養状態の土もリセットしてくれるパワーがあって、農閑期は土のリセットのために育てたりすることもあるそうで。
で、そんな強い燕麦でも病気蔓延の土ではどうなるか分かりませんが、パーミキュライトではそこまで病原菌が根付いてるとも思いにくいのですが…
何度も使いまわしたものなら分かりませんが、ひとまず日光消毒してみてはどうでしょう。
ただ、市販の育苗キットならキレイな土(肥料も入ってないと思います)でしょうから猫さんがお腹壊すような悪い土ではないと思います。
苗を枯らすような悪い土の場合は、葉がキレイでも根が腐ってたり、葉先が枯れたり、植物自体にも何かしら出てくると思います。
また、こんなこともあるそうで↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa606966.html
こういう場合室内の方が暖かく乾燥しにくい環境なら納得です。

それに猫さんも体に悪そうなものは嗅ぎ分けられるでしょうし、よっぽどお腹をすかせて他に食べるものがないという状況でもない限り、悪いものとわかっていながら食べるってことはないと思いますw
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
最初はキットを使ってましたがコスト的にも種購入のほうが魅力的なので現在に至っています。(3.5年目)最初は調子がよかったのですが??6ヶ月くらい??前から白カビに気がついたのでした。発芽率の低下と土の性能低下が原因??としか考えられない。
(発芽しない種が醗酵、パーミも原油高から焼成の手抜きで無菌化になってない)
かかりつけもカビ類で良性のものは少ないと言ってましたので気がついた時点で廃棄することとしました。

こんにちは。

私も猫を飼っていますので猫草を栽培しています。私の場合栽培キットを使っているのですが(ヤシガラみたいなヤツ&種)、白い菌糸状のようなものは出ます。多分鉢に穴が開いていないと思うんですが、猫草って観賞用の草花と違って寿命が短いのが理由か鉢穴に穴が開いていない事があります。そうすると気をつけていてもどうしても土が湿ってしまって菌糸のようなものが生えてしまうことがあります。数ヶ月も育てる訳ではありませんので、特に悪影響はないと思いますし、猫にも問題がないと思います。うちの猫は気にせず食べてます。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もう少し書き込みがあるかとおもいましたが2名さまでした。
栽培している人が少ない?のでしょうか・・・
400円のカップラーメンは食べられないので栽培するしかありません。
獣医の一言「カビ類で無害のものはすくない」で
カビに気がついたら廃棄する事にしました。この方式でも鉢植えを買うより安いみたいです。