アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブトムシやクワガタを養殖し、それを販売して生計を立てたいと思ってます。特に必要なものとなると何が必要でしょうか。

A 回答 (3件)

外国産クワガタの養殖していました。


環境を整えるために必要なのはエアコン(24時間つけっぱなし)加湿器
クワガタは幼虫時の菌糸が重要です。菌糸によってクワガタの成長が変わってきます。より大きいサイズを求めるのであれば菌糸を選ばなくてはなりません。
もう、やめて4年になりますのでショップもどこが良いかはわかりませんが、いろいろなところから出ているものを使って見るしかないと思いますが・・・・・
    • good
    • 0

収穫時期が制限されるのですが.


クヌギ林のクヌキの木の下に.しいたけ農家からただでもらった.古い原木を積み上げておけば.結構育つようになります。
    • good
    • 1

こんにちは。


私もクワガタやカブトムシが大好きで飼育しています。問題はそれで生計を立てることは難しいということですね。例をあげると、国産のオオクワガタを5000円程度で成虫のペアを販売するとして、幼虫を育てるのに、菌糸ビンの費用だけで1500円くらいは最低でもかかると思います。他に、飼育する場所やエアコンの電気代などもかかります。残りが利益としても生活するだけ稼ぐのは難しいですね。どこまで貴重な種類をそろえることができるか、その大切なムシを長生きさせる管理が出来るかに成功はかかっていると思います。
私の貴重な購入先だったショップが今年の夏には閉店しました。以前のように異常に高値がつく時代ではありませんので、原価計算が重要です。今、うまくやっているショップから、情報を集めたり、経営自体を勉強する事が大切ですし、飼育技術や新製品も日進月歩で進んでいます。
かなりの研究がなければ成功は難しいと思いますから、慎重に進めて下さい。私たち愛好家はショップが増える事には賛成ですから。では。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!