プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オオクワ 幼虫 の♂♀判断一番簡単で楽な方法はありますか? ちなみに9月16日くらいに菌糸ビン投入の遅い組です

また、♂♀判定や菌糸ビン効果の際は幼虫は手では触ってはいけませんか? スプーンですか? それとも消毒したスプーンですか? ←どの程度でしょうか

A 回答 (1件)

>オオクワ 幼虫 の♂♀判断一番簡単で楽な方法はありますか?

検索すると判定方法は写真入でたくさんありますが、一本目から二本目への菌糸ビン交換のときに行うのが普通だと思います。
オスと判定したものは1400CC以上のビンに、メスの場合は800CCのビンに入れます。メスの背中側の尻から三番目の節にはクリーム色の米粒型の斑紋が一対見えます。この斑紋が無ければオスということです。中には判別の付かないものも居ますが、私は?の場合は1500CCのビンに入れます。三本目に入れる時期にはオスとメスではサイズもまったく違うので、実はメスだったときには800CCに入れます。

>♂♀判定や菌糸ビン効果の際は幼虫は手では触ってはいけませんか?
手で触ってはいけません。スプーンやフォークなどの食器を使いますが、すべてアルコールで消毒します。
ドラッグストアで売っている小さなスプレーボトル入りを使います。手指の消毒用の商品は、手荒れを防ぐグリセリンや香りの薬剤などが添加されているのでよくありません。純粋にエタノールと水だけのものを買ってください。75%以上であれば大丈夫です。アルコールをスプレーして自然乾燥させます。アルコールは水でぬれている状態のものにかけても効果はありません。また乾いてない状態のスプーンを菌糸ビンに突っ込むと、アルコールに触れた部分の菌糸が死んでしまいます。体重測定をするのなら、はかりの皿も消毒してください。

>スプーンですか? それとも消毒したスプーンですか? ←どの程度でしょうか
上記のとおりです。消毒したカレー用の大き目のスプーンを使います。菌糸ビンの中を掘って、幼虫を出す場合は、フォークをうまく使いますが、コツをつかまないと大事な幼虫を死なせてしまいます。所在が確認できない場合は非常に難しいです。所在が分かっている場合は、遠巻きにするように菌糸を崩していきます。
消毒してない道具・器具を使うと必ずアオカビが発生します。
新しいほうの菌糸ビンの表面を消毒したスプーンでえぐって凹みを作っていったん軽くフタをして、現在の菌糸ビンを掘って幼虫を出し、スプーンで短時間で引越しさせます。ほじくり出した菌糸のクッションをうまく使って幼虫を転がり出させて移動させます。そのときに微量のフンを一緒に入れるほうがよいです。新しい菌糸ビンに入れた途端にフンをしてくれるのがベストです。スプーンから身をよじって落ちる場合もあるので細心の注意が必要です。 体重測定をするのなら、使い捨てのビニール手袋をつけて作業しますが、これも消毒を忘れずに! 直接幼虫に手を触れるとアカや脂分が幼虫について、カビや雑菌繁殖の原因となります。

オス・メス判別法
http://www.insect.jp/document/guide/bgguide102.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます