dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ナメクジ(昆虫)飼育空気穴の数について

あけましておめでとうございます
12月の下旬からナメクジを飼い始めたのですが、今までペットボトルやプラスチックパックなど再利用のもので生活をせておりました。
本人(ナメクジさん)も環境に慣れてくれて、のびのび過ごしているのですが今のパックではお掃除の時にパックも割れてしまうしとても大変なのです‪

そして遂にDAISOでこんな物を買ってみました!
塩と砂糖入れです笑

一応空気穴を蓋に4箇所あけているのですが、虫を飼育する場合皆さん何箇所くらい空気穴をあけられていらっしゃいますか?

是非とも昆虫を飼っている方のご意見を伺いたいです( ⑉´ᯅ`⑉ )

「ナメクジ(昆虫)飼育空気穴の数について 」の質問画像

A 回答 (2件)

毎日開閉すれば、ナメクジ飼うのに、穴とかいらない。

てか、穴あけるより、ネットとかつけたほうが楽だし、換気もよい。
うすでのガーゼでもいいし、洗濯ネットを切って、かぶせて、例えばアルミの針金とかでグルッとまくとか、大きな輪ゴムでとめるとか、色々。
その蓋を無理に使う必要ないのでは?
    • 1
この回答へのお礼

おお、開閉していたら空気穴はいらないんですね。
自分もネットとかがりそうなのですが、どうしても上に張り付いちゃうので、ぬるぬるが他の場所に着いてしまうことを恐れております。
どうしても傍に置いておきたくて食事中も横にケースをおいて居るので…

かなり危険な寄生虫を持っているので、その辺は慎重になっていました。
他の飼育者さんもネットだ〜と、仰っているのを拝見しました。

私が神経質すぎかなぁー。
あと、この蓋だと見た目が可愛いとおもいまして((*´◒`*))
パカッと片手で開けれる上に、ネットより掃除が楽なきがします。

虫かごなんかは沢山空気穴空いてますね。

広いし、空気穴も空いてるし100均に売ってるから虫かごに入れてあげた方が良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!
虫かごが無難なのですが、一般的な虫ではなくナメクジなので沢山空気穴がある場所もぬるぬると這い回ってしまうんです。

ナメクジ本体も、ぬるぬるにも触らないように細心の注意を払っての飼育なので、虫かごは初めから候補にはあげていませんでした。

4つ穴じゃ呼吸が苦しいのかなぁ