アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この度、2年半付き合っている彼と結婚をしようという話になりました。その彼のご両親が身上書、家族書、親族書を提出を求めてきました。
身上書(学歴、勤務先、身長、体重、趣味)と家族書(学歴、職業、生年月日)までは、「恋愛結婚であるのに何で?」と違和感を感じながらも素性がわからない不安があるのかなーと思い理解できます。また、親族書に親族の人数、自分との戸籍上の関係、住所ならまだ理解できます。
ただ、親戚(おじ、おば)の職業、学歴まで知りたいと求めてきました。コレに対しては、人を学歴で判断するのか?といいたくなり、怒りを覚えてしまいました。
彼のお家は高学歴、私の親族は私以外(私は大卒)、全員高卒です。親は高卒しかいない家だと提出するのが恥ずかしいわねーといって、私に高卒でごめんねーっと何度も謝ります。そんな親を見ているとなぜ、私の両親に学歴コンプレックスを持たせてまで提出しなくてはならないのだろうと思ってしまいます。しかも、必要?とたずねると相手を良く知るためといいます。最終学歴をしると相手を良く知ることはイコールではないと思います。皆さんはどうおもわれるのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

学歴で人のよしあしは判断できなくても、人をよく理解する上での参考材料にはなります。

とくに普段何度も会えるような機会がないときにはなおさらです。彼のご両親は、あなたがどんな人に囲まれて育ってきたかも知りたいのでしょう。でも、その一人一人を時間をかけて知るのは無理な話ですからね。しかも相手のバックグラウンドをおおかた把握しておけば、相手に対していろいろ配慮することができると思うのです。たとえば、学歴だけ考えてみても、結婚式に招待するお客さんを両家バランスがとれるように両親の恩師まではよばないようにする、とか。
おそらく彼のご両親は『学歴』が知りたいのではなく、バックグラウンドを把握しておきたいのだと思います。そして、それらの違いが結婚前にお互いがちゃんと理解しているほうが、結婚したあと、価値観、生活スタイルの違いとして浮き出てくるよりもいいと思います。

実際の彼のご両親の意向はわかりませんが、こういう考え方もある、ということで。
    • 2

こういうお家の方とご結婚されると、子供が出来たとき大変です。

子供の成績をn502itさんの家系のせいにされかねません。
逆に良い時は「家の家系ね」なんて言われるかもしれませんし。
彼と良く話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • 0

水を差すようでごめんなさい。

おじさんたちの事まで書く事に対する自分はおかしいと思っている事を彼に話したのですか?

話していないなら言うべきです。

それによって彼がどう言う態度に出るかです。
質問者さんに同感して自分の親にそこまで必要でないと言ってくれるか?

それとも親戚の身上書も当然と彼も思うか?

お互いの家や彼との価値観の違いがもう出ているような気がします。

親戚中の身上書の提出について何の不満も無いなら彼の家と彼と価値観は同じです。

それでも彼が好きなら誰も何も言えません。

あ~先が心配です。と思う私は結婚18年目に入った主婦です。
    • 0

んー一体あなたはどうされたいんでしょうか?

おそらく多くの人がそれは必要ない、おかしいと返答すると思いますよ。
でそれで終わりじゃないですよね?

血統主義な家系に庶民(悪い意味ではないですが)が嫁ぐと相当苦労されることは容易に想像付きます。
彼氏がこの件について「相手を良く知るため」に必要でしょと真剣に答えたのか、単に面倒だから適当に答えたのかよく分かりませんが、彼氏が貴方のフォローをしてくれなさそうなら、その苦労は倍増でしょうね。

暖簾に腕押のように何でも軽く受け流す度量の広さを身につけるか、相手の家で革命を起こすほどの騒動を巻き起こすかしないことには、いつまでたっても愚痴愚痴いうだけの結婚生活になるでしょう。あるいはもうこの時点で価値観が違いすぎと結婚を取りやめるかで。

まぁどちらにせよ今のうちによくよく話あって、貴方がなぜ憤っているのかを伝えて、彼がどう思っているのか、どこまで覚悟しているのかをよくよく確認しておくことをお勧めします。
その結果別れるなり、茨の道を覚悟して突き進むなり。ま、順風満帆な結婚生活なんて有り得ませんから、出来るだけ準備をしておきましょうね。
    • 0

そういうことってあるんですね…。

この件に関しては、質問者さんと彼とでよ~く話し合った方がよいと思います。
お見合いならばまだしも、恋愛結婚しようという二人に、こんな書類が必要とは…私には理解出来ません。
質問者さんもそうなんだと思います。
でも、相手の家は、そこに重きを置くわけですよね。
これって大きなギャップなんだと思います。
結婚したら、ずっとそのギャップに悩むことになるのだと思います。
ご両親も「高卒でごめんね」なんて切ないことを、ずっと思い続けなければならないかも知れません。
よくお二人で考えた上で、それでも書類が必要なのか、不要なのか、二人で結論を出すべきです。
二人で必要という結論になったのならば、二人で質問者さんのご両親に書類を書くようにお願いすべきだし、不要だと思うなら、彼の両親を説得すべきでしょう。
ここで問題をうやむやにしてしまったら、結婚後も問題を引きずるように思います。
    • 0

私も年頃の娘をもつ親として、あなたのおっしゃりたい

ことが良く理解できます。

>皆さんはどうおもわれるのでしょうか?
ではなくあなたがどう思うかが最も大切なことですね。
それは、賢明なあなたであれば言うまでもなくおわかり
になってらっしゃることでしょう。

親としては、娘の気持ちを大切にしたい。と願うだけで
す。少なくとも娘が、「親の気持ち」など考えなくてよ
ろしい!(失礼)

親は親、そうした家庭環境であってもあなたが彼自身を
愛していらっしゃるのなら言うがまま言われたとおりな
さったらいかがでしょう。
    • 0