プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xperia NX(ドコモ純正ICSアップデート済)を使用しています。
具体的には、Youtube視聴中に頻繁に
Wifi接続が切れてしまう現象に見舞われています。

無線ルーターは801.11ac対応のものに買い換えたばかりです。
PSVitaのYoutubeアプリの場合はWifiは安定しており、
視聴中に途切れることはありませんでした。

スマホでYoutubeを視聴している時に通知バーを見ると
しょっちゅうWifiのアイコンが点いたり消えたりしていて、
その都度読み込みが発生し動画が止まります。

Youtubeのアプリ自体は最新のもの(5.0.21)です。
症状は最近発生しだしたもので、
アプリが原因か無線機器が原因か分からず
困っています。

どなたか改善する方法をご存じの方が居られましたら
教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失礼しました。

チャネルは既に対策なさっていたのですね。

私もXperia NXを使っていますが、Wifiは安定しています。
試しにWifi環境でYoutubeアプリで30分ほど再生させっぱなしにしてみましたが、無線が切れたりすることはありませんでした。
Youtube以外で無線が切れることはありますか?
他には、干渉しやすいBluetoothを使用していたり、省電力アプリを使っていたりしませんか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答補助有難うございます。
Bluetoothは使用しておらず、他の省電力系アプリも使用しておりません。
inSSIDerを使って調べてみたところ、どのチャンネルにしろ2.4GHz帯が混雑していて、
逆に5GHz帯は全く反応がなくガラ空きでした。
出来るだけ早く5GHz帯のWifi対応のスマートフォンに乗り換えたいところです・・・

お礼日時:2013/10/04 23:49

無線LANルーターを買い換えたばかり、ということなので、無線LANルーターの設定を見直したほうがいいと思います。


Xperia NXは、混雑する2.4GHz帯を使用するので、無線LANチャネルの設定を変更すると改善するかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
チャンネルの混雑はひしひしと感じており、ルーターを買い換える以前から最も干渉が少ないチャネルに設定しております。

一般的に5GHz帯のWifiに対応したスマホであれば、通信が安定し高速を維持出来ると聞いております・・・

お礼日時:2013/09/24 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!