天使と悪魔選手権

タイトル通りなのですが、胃痛からくる食欲不振が先週から(9日から)続いています。本日(18日)は胃痛も食欲不振もほとんどない状態でしたが、やはり食欲はあまりありません。
ストレスは毎日ありますが胃痛になったことが今まで1度もありませんでした。食欲不振も夏はありますがこの時期(9月になってから)は1度も今までありませんでした。
胃痛になる時は毎回ストレスがいつも以上(いつもが1だとすると10くらい)に感じると胃痛になります。胃痛からくるのかわからないですが、気持ち悪くなり(吐くまではいかない)、空腹でも、食後でも気持ち悪くなります。
検索したらストレス性胃腸炎(又はストレス性胃炎)とありましたが、胃痛と気持ち悪さ、食欲不振、休日になると症状がなくなるのは一体なんなのでしょうか?ストレス性胃腸炎又はストレス性胃炎とみて良いのでしょうか?
病院に行くのが1番だと思いますが、質問させていただきました。
同じ症状になった方や現在医者の方、元医者の方がいましたら回答お待ちしてます。
長くなりすいません!

A 回答 (3件)

こんにちは

まんまストレスじゃないですか
そう感じてる方は多いと思いますよ
ですが内科で薬を処方してもらいましょう
万が一ですが会社を休むようなことになった場合でも
通院していたとなれば対応が変わってくることもありますし
反対に薬だけで症状がよくなることも十分考えられますので

この回答への補足

高3ですが、ストレスは小学生の時からで、今まで経験したことのない胃痛だったので…
ストレスは相当ありますが今までこのような胃痛はなかったのでストレス性胃腸炎かストレス性胃炎かと思っています。市販の胃薬を買い様子を見てみようと思います。ストレスもなるべく軽減できるようにしてみようと思います。

• 0

NHKのためしてガッテンではピロリ菌で質問者様と同じ症状の方がいました。

血液検査や呼気でも検査できるそうです。除菌は薬を飲むだけです。胃カメラは、昔より苦痛が緩和され、鼻から挿入するやり方もあるそうです。胃がんだと怖いので消化器科を受診されてください。私は医師ではありませんが、同じ症状が半年続き7キロ痩せました。食べれなくなると低栄養低血糖になり、働くのが辛くなるので、早く良くなるといいですね。私はあまりにもやばくて仕事辞めてしまいました。
    • 0

経験者です。

病院で薬を処方してもらう方が的確だし、安かったりする場合もあるのですが
他の症状で別の科にも通院していた為めんどくさくて市販薬で済ませ
休みの日はできるだけ安静にしていたら少しはマシになったような気もしますが、再発します。
    • 0