アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧パソコン(Win7)のハードディスクを新パソコン(Win8)にUSB接続し認識されたまでは良いのですが、ユーザー辞書のデータをどのように移行するのか分からないでいます。

”テキストファイルからの登録”で当てはめるファイルがどれなのか分かりません。

どなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。



まず、
>既に[imjp15cu]というファイルが存在しており、消去しようとしても
>「エクスプローラーによってファイルが開かれているため消せない」エラー。

こちらは、とくに消去する必要はありません。
現在win8でIMEで利用しているファイルと思われます
(IME側で認識できる辞書ファイルであれば、ファイルを選択指定すれば良い筈なので)

※dicファイルをそのまま復元(今の利用ファイルと入替)なら、
 以下も参考にしてください。
■Microsoft IMEユーザー辞書の移行方法
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windo …



>旧PCのHDD内を検索すると、1つだけ”DIC_BAKファイル”という種類があり
>「imjp14cu.dic」というファイルを見つけることが出来ました!

ファイルの種類が「DIC_BAKファイル」ということは、
辞書ファイル本体では無いので、
「imjp」で検索、
「種類=テキストファイル」&拡張子「dic」のファイルを探してみてください。
または、「DIC_BAKファイル」が見つかったフォルダ内に
該当する名前のファイルがあると思います。

※エクスプローラーのオプションから、
 ファイル拡張子を表示する設定を行うとわかりやすいです。
※他に「imjp10」「imjp12」等々
 同じような名前のフォルダ配下も探してみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~
で、ここまで書いて。。。ですが、
IMEは少々複雑で(Versionの違いでも混乱するのに)
Windows標準「Microsoft IME」と
Officeユーザー利用の「Microsoft Office IME」と種類がわかれ、
辞書ファイルも違います。

旧PC(Win7)の「imjp14cu.dic」は、
「Microsoft Office IME 2010」辞書ファイルと思われますが、
新PC(Win8)環境下では「Microsoft Office IME 2010」が使えず、
通常の「Microsoft IME」を利用することになり、
この場合、辞書ファイル(dic)ままでの移行が難しいです。
※テキスト(拡張子「txt」)ファイルへ出力して、Win8のIME辞書で取り込みはできますが。

「imjp14cu.dic」しか無いようであれば、
以下は苦しいですが、TXTファイルで取り込むための回避策(2種類)です。

★液晶のみ壊れたPCなら、外部ディスプレイへ画面を出力すれば、
 PC操作は行えるはずなので、
 「Microsoft Office IME 2010」の辞書ツールで
 テキストファイルへ[一覧出力]操作を行い、
 そのファイルをWin8の標準「IME」辞書ツールで取り込む。

★他のPCで「Microsoft Office IME 2010」利用していれば、
 そのPCの辞書プロパティで「dic」ファイルを切替指定、
 辞書ツールでテキストファイルに出力、
 そのファイルをWin8の標準「IME」辞書ツールで取り込む。

以上、ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。
トライしてみましたが思い通りにいかず、断念しました。
こんなに面倒だとは、、
でもおかげさまで色々勉強になりました。
ご親切に感謝しております。

お礼日時:2013/10/10 17:36

こんにちは。



ユーザー辞書のファイル名はお使いのIMEのVersionによって違います。
(例「imjp10u.dic」など、「imjp+数字+u」に拡張子「dic」
また、ユーザデータをDドライブなどに指定した場合など
格納場所も変わってきます。
以下手順を試してみてください。

1)旧パソコン(win7)で「imjp」で以下ファイル検索。
   拡張子「dic」&直近で更新されたファイル
2)新パソコン(win8)の任意の場所に対象ファイルをコピー
3)IME辞書ツールを起動し、
 [ツール]-[IME辞書からの登録]でファイル指定で取り込み。

旧パソコンにいくつか似たようなファイルがあるかもしれないので、
取り込んで確認してみてください。

この回答への補足

分かりやすいご回答ありがとうございます!

さっそく旧PCのHDD内を検索すると、1つだけ”DIC_BAKファイル”という種類があり「imjp14cu.dic」というファイルを見つけることが出来ました!
しかしながら新PCのディスクトップにコピペし、
[IME辞書からの登録]を開いたのですが
既に[imjp15cu]というファイルが存在しており、消去しようとしても「エクスプローラーによってファイルが開かれているため消せない」エラーが出てしまいます。
またファイル名の部分に入力し開こうとしても「指定されたファイルは認識できない」とエラーになってしまいます><

補足日時:2013/09/19 23:06
    • good
    • 0

液晶がこわれていてwin7で作業できないとテキストファイルにすることが出来ないでしょう。


私のIME2010でいうと、添付の画像でimjp14cu.dicというファイルが辞書そのものです。
”テキストファイルから”でなく”辞書から”を選んで作業できませんか?
「ユーザー辞書を別PCにて復元したいのです」の回答画像2

この回答への補足

分かりやすいご回答ありがとうございます!

さっそく旧PCのHDD内を検索すると、教えてくださった通り「imjp14cu.dic」というファイルを見つけることが出来ました!
しかしながら[IME辞書からの登録]からやろうとすると
既に[imjp15cu]というファイルが存在しており、消去しようとしても「エクスプローラーによってファイルが開かれているため消せない」エラーが出てしまいます。
またファイル名の部分に入力し開こうとしても「指定されたファイルは認識できない」とエラーになってしまいます><

補足日時:2013/09/19 23:07
    • good
    • 0

・普通はユーザー辞書ツールで行う

「ユーザー辞書を別PCにて復元したいのです」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございます。
残念ながら頂いたご解答だけでは理解できません。

ちなみに旧PCの液晶画面が破損しているため、HDDの情報しか見ることができません。

補足日時:2013/09/19 19:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!