電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
使用しているOSは、CentOS6です。

http://naossa.hatenablog.jp/entry/20120909/13543 …
を参考に、rootで次のようにコマンドを実行しました。

$ cd /usr/local
$ wget "http://kakasi.namazu.org/stable/kakasi-2.3.4.tar …
$ tar xvzf kakasi-2.3.4.tar.gz
$ cd kakasi-2.3.4/
$ ./configure
$ make
$ make install
$ echo "今日も元気だご飯とカボチャがうまい" | nkf -e | kakasi -w | nkf -w

結果、以下のような結果になりました。

-----------------------------------------------
bash: nkf: コマンドが見つかりません
bash: kakasi: コマンドが見つかりません
bash: nkf: コマンドが見つかりません

$kakasi -h
bash: kakasi: コマンドが見つかりません
-----------------------------------------------

namazuを利用するつもりはなく、
http://www.pahoo.org/e-soul/webtech/php03/php03- …
を自分の環境で再現するためにkakasiを入れようと考えています。

kakasiを動かすにはどのようにすればいいのでしょうか。
どなたかご教示の方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

CentOS6.4で試してみました。


tar.gzのDLは/rootに。
ふつ~に成功しましたが……。
# nkfはyumでインストール。

>$ ./configure
>$ make
>$ make install
のどこかで失敗していたりしませんか?

自前でビルドできないのならば外部のリポジトリからrpmパッケージでインストールする。
という手もあるかと。
# アンインストール考えるとそっちの方がいいと思いますけどね。
# ただ…あれもこれもとyumのリポジトリを追加したりすると、競合が発生する可能性が出てくるってところが……。
http://pkgs.org/centos-6-rhel-6/atrpms-i386/kaka …
導入方法については「Install Howto」に書かれているのでそちら読んでくださいな。
単体でrpmファイルをDLしてインストールする。という方法も一応とれるでしょう。
依存関係がなければ……ですが。
# 辞書ファイルは別パッケージっぽいですなぁ…。
    • good
    • 0

cd /usr/local


mv kakasi-2.3.4 kakasi
で、/usr/local/kakasiというディレクトリが作成されたワケですね。
# なんか不要なファイルもコピー(というか移動)していますが……。

さて……
echo $PATH
で、
/usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/usr/local/sbin:/usr/sbin:/sbin:/home/test/bin:/sbin:/usr/sbin:/usr/local/sbin:/root/bin:/sbin:/usr/sbin:/usr/local/sbin:/root/bin:/sbin:/usr/sbin:/usr/local/sbin:/root/bin:/sbin:/usr/sbin:/usr/local/sbin:/root/bin:/sbin:/usr/sbin:/usr/local/sbin:/usr/local
となりますが、どこに「/usr/local/kakasi」があるのでしょう?
サブディレクトリまでは見に行ってくれませんよ。
# 見に行ってくれたら…PATH=/だけで全てのコマンドが使えて便利ですねぇ。
# 一般ユーザーでもシステムぶっ壊しコマンド使えて実に便利。  なワケないでしょう?

make installが正常に実行できていれば、
/usr/local/bin 配下にコピーされていませんか?
# /usr/local/bin ならPATHにありますよね?
# SELinuxがその後どう動作するのかは不明です。まあ、その場合は別のエラーになるか…。

nkfコマンドの方は実際にインストールされていない。という可能性はあるかも知れませんけど。
# CentOS6.4を最小インストールした時には入っていなかった…かなぁ。
# 今だとnkfよりiconvコマンドでしょうしねぇ。
    • good
    • 0

nkfが入ってないのとkakasiをmake installしたとこにPATHを設定してないだけじゃないですか?

この回答への補足

返事が遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。

[root@ local]# cd /usr/local
[root@ local]# mv kakasi-2.3.4 kakasi
[root@ local]# kakasi -h
bash: kakasi: コマンドが見つかりません
[root@ local]# kakasi -v
bash: kakasi: コマンドが見つかりません
[root@ local]# cd
[root@ ~]# kakasi
bash: kakasi: コマンドが見つかりません
[root@ ~]# echo $PATH
/usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/usr/local/sbin:/usr/sbin:/sbin:/home/test/bin:/sbin:/usr/sbin:/usr/local/sbin:/root/bin:/sbin:/usr/sbin:/usr/local/sbin:/root/bin:/sbin:/usr/sbin:/usr/local/sbin:/root/bin:/sbin:/usr/sbin:/usr/local/sbin:/root/bin:/sbin:/usr/sbin:/usr/local/sbin:/usr/local

となるのでパスは通っていると思うんですが、これではだめなのでしょうか。
rootで行っているのになぜできないのか、原因が全く想像つきません。

補足日時:2013/09/23 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!