電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
コマジェFIを乗っています。

最近フロントホイールのベアリングがバカになり2個とも交換しました。
ですが・・・
ホイール内のベアリング設置面が荒く、斜めにセットされたのか、すぐにまたダメになりました。

これを回避する為に、
ベアリングと設置面の間にワッシャをかまし、軸のシャフトパイプに当たる用につけました。

これで、200km走りベアリングの故障は回避されました。
しかし!!

---ここから本題---
スピードメーターがバカになりました。。
例)
12 18 24 30 34 42 スピードが出てきたら
46 38?  42 46 32?50・・・

こんな感じで、むちゃくちゃです。
通勤時の総走行距離も本当は20kmなのに12.6kmぐらいで、狂ってます。

何が原因かわかる方、情報をお願い致します。

A 回答 (2件)

純正の状態に戻しましょう



ソケットレンチか何か当てて叩いて入れたでしょ?だとしたら傷めてしまうので駄目ですよ

インストーラー使わずやるならベアリングをキンキンに冷して装着する場所をバーナーかヒートガンで熱せばベアリングがストンと無理に上から押す事も無く入るはずです
    • good
    • 0

>ベアリングと設置面の間にワッシャをかまし



たぶんですが、ワッシャを入れたせいで
メーターギアが浮いた状態になり時々空回りして
速度と距離が狂っているのでは?

根本的には、ベアリングを打ち込み直さないと
再発しそう・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!