電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
飛行機の乗り継ぎについて質問します。
今欧州方面の航空券を検討しているところです。
今まで直行便しか使ったことがなかったのですが、自分で便を選んで予約する歳になりいろいろ調べてます。
そこで、です。
乗り継ぎが優れてるな空港って何がどう優れているのですか?
たとえばソウルやドバイは日本人観光客からするとポピュラーな乗り継ぎ空港・ハブ空港ですよね?
雑誌などを読んでも「乗り継ぎ客も乗り継ぎ時間の暇を持て余さない」的なことが書いてあり、
空港内施設を紹介しています。
このような乗り継ぎのページで紹介される空港施設は
1)入国した後のエリア(非制限区域)

なのか

2)飛行機から降りても入国しないでいられるエリア
なのかどちらなのでしょうか?

乗り継ぎ空港として便利ってことを考えると制限区域内にいろいろな施設(飲食など)があり
乗り継ぎ客が入国しないで乗り継ぎ時間を楽しめるってことだと思うんですけど・・・・
乗り継ぎでも空港施設を楽しもうと思ったら入国しなければならないのですか?
入国すると考えると
到着→入国→乗り継ぎ時間つぶし(散策)→チェックイン→出国
と、空港使用料などでややこしくなるかなと思いできれば入国は×です

また乗り継ぎとはいえ韓国経由でしたら乗り継ぎ時間(5時間ほどです)で韓国料理とかもできれば空港内で食べたいと思うのですが、制限区域内にそのようなお店はあるのでしょうか?

乱文・長文失礼します
自分でも頭が混乱して何書いてるかわからないのですが、不明瞭な点があれば「補足」で補足します

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>このような乗り継ぎのページで紹介される空港施設は


1)入国した後のエリア(非制限区域)

なのか

2)飛行機から降りても入国しないでいられるエリア
なのかどちらなのでしょうか?

2)制限エリア(入国しないエリア)のことです。このエリアを「制限エリア」とか「トランジットエリア」といいます。

まず、トランジットで人気のある空港には特徴があります。
・乗り継ぎのための発券や移動が楽でわかりやすい。
 乗り継ぎをする場合、通常は最初の空港で乗り継ぎの搭乗券が発行されることが多いのですが、そうならないときもあります。その場合、いったん入国するのではなく、制限エリアの中に乗り継ぎカウンターがあり、そこで次の搭乗券を発券してもらって乗り継ぐことができます。
 このカウンターはほぼどこの空港にもあるのですが、特に充実しているのが人気の空港です。

・制限エリア内が充実している
 たとえばシンガポールのチャンギ空港の場合、ターミナルが3つあり、すべてのターミナルを自由に移動できます。さらにその中には、トランジットホテルや飲食店、免税店からおもちゃ屋までショッピングセンター並に店舗があり、さらに無料休憩室やフリーインターネットと無料パソコン(15分まで)とそろっています。
 
これらがトランジット客を満足させる最大の要因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入国しないでもトランジットエリア内が充実しているために、暇を持て余さないということですね!
的確なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/20 10:25

どこに行くんですか?



#1さんがおっしゃっているように、自分の行きたい都市にソウルから(あるいはドバイから)直行便が飛んでいるとは限らないので、どこ乗り継ぎがあるのか(どういう航空会社が選択肢としてあるのか)は、「自分の出発空港」と「行きたい場所」によって違ってきます。

ソウルやドバイ経由を使う人は、「ソウルやドバイを経由して行きやすい場所」に行く人たちです。

欧州方面だったら欧州内乗り継ぎだってありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的地についてはNo.1の方へのお礼の通りです。

なお調べるに当たり、就航しているかどうかがわからないという段階ではなく
各航空会社のHPで値段・条件等調べたのちに
「乗り継ぎ」か「直行便」かで迷っている段階でして、乗り継ぎ便がどのようなものかを理解しきっていなかったので質問させていただきました。
不明瞭な質問文で申し訳ないです。

でも確かに地方の方などは一回ソウルに出て、乗り継ぐという方が便利かもしれないですね。

お礼日時:2013/09/20 10:23

「欧州」には沢山の空港があり、ご指摘のKEや中東系の航空会社が


各拠点空港から目的地行きの直行便を出しているとは限りません。
今は不景気で欧州の航空会社もさほど強気な価格設定ではありません。
圧倒的に所要時間が短いので、欧州の航空会社のホームページで
検索してみる価値はあると思います。
※欧州はアジア、中東系航空会社以外旅行会社の格安航空券は大して安くないです

KEや中東の航空会社は比較的安価な傾向があると言うのは同意しますが、
ポピュラー(英語で人気のあるという意味です)という意見には同意しかねます。
KEは好き嫌いの別れる航空会社です。(私は嫌な思いを何度かしているので
二度と使いたくない会社です)最近以前ほど航空券安くはないみたいですよ。

中東経由欧州は片道丸一日以上コースなので、機内サービスや
乗り継ぎ空港の施設は定評がありますが、時間がいくらでもある学生さんや
定年退職後の方向き(体力的にきついかも)、航空機ファン向きだと思います。

乗り継ぎに関しては各航空会社のサイトを参考にしてください。
Korean Air(仁川同士の乗り継ぎなら入国の必要はありません)
http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/aa/ia/j …
Emirates(詳細は以下URLを読んでください)
http://www.emirates.com/jp/japanese/plan_book/es …
Etihad(特に入国の必要はありません)
http://www.etihad.com/ja-jp/before-you-fly/airpo …
Catar Airways(特に入国の必要はありません)
http://www.qatarairways.com/jp/jp/doha-arrivals. …

各乗り継ぎ空港に何があるのかは、空港サイトで検索してください。
仁川
http://www.airport.kr/jpn/airport/index.jsp
ドバイ
http://www.dubaiairport.com/en/Pages/home.aspx
アブダビ
http://www.abudhabiairport.ae/english/
ドーハ

参考URL:http://www.dohaairport.com/en/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
本当は目的地も明確に決まっているため(パリです)、そこに就航していることは確実なのですが
「乗り継ぎ」ということ自体にもやもや感があり、将来また乗り継ぎ便を利用するときにも使えるような情報を得られるかと思い目的地を書きませんでした。

KEは確かに嫌いという意見がネットでも見受けられますが、同時に「ネットで書いてあるのとは大違いでとてもよかった」という意見も目にします。
事実私はJALが好きなのですが、JALでも「???」のようなCAを目にしたことが何度かあります。
要は人それぞれの感じ方の違いや、たまたまその便のCAがそういう態度をとったなど一概に「○○航空はダメだ!」とは言えないと思うので、旅行で見聞を広めがてらそこらへんも自分なりに評価していきたいと思います。

中東系はドバイなりアブダビに着くまでの所要時間が、東京~パリと同じくらいなのでパスしました。

お礼日時:2013/09/20 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!