プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

容量不足でPCにいつもいらないファイル等を削除して下さいと言われるのですが、
削除するものがもう有りません。
Cドライブの容量が1%に対しDドライブは93%も空いています。
この容量を移行することは出来るのでしょうか?

もともとMeをXPにアップグレードした関係もあって
Cドライブが重くなってると伺ってはいるのですが・・・。
対処法が分からず困っています。

宜しければ回答お願い致します。

A 回答 (4件)

多分、PCを買ってきてから、いろいろなソフトをインストールされてますよね?

Dドライブの容量をCドライブにうつすのは、難しいか、不可能ですけど、Cドライブの中身をDドライブになら、まだある程度は、うつせるはずです。

手がかりだけ、書いておきます。
1.まずは、MyDocument(マイドキュメント)の場所を確認してください。いじったことがないのであれば、C:\Dovuments and setting\[user_name]\My Document(もしかすると、[user_name]のドキュメント)になっているはずです。ここは、各種のソフトウェアが、あなたが作成した文書を保存するためのデフォルトのフォルダーです。(下手をすると、必ずここに保存するというアプリも存在します。)
 このフォルダーの場所は、移動可能です。もし、このフォルダーが大きいようでしたら、Dドライブに移動してください。
 次に手順を書いておきます。
 1.Dドライブに、適当な名前のフォルダーを作成してください。ここを新しい「マイドキュメント」の場所にします。
 2.スタートボタンのメニューから、マイドキュメントを右クリックします。出てきたメニューの「プロパティー」を選択してください。
 3.ターゲットフォルダーの場所とかかれた枠に、移動というボタンがありますので、これをクリックします。
 4.先ほど作成したフォルダーを選択しOKを押します。
 5.さらに、プロパティーのダイアログのOKを押すと、「すべてのドキュメントを新しい場所に移動しますか?」と聞いてきますので、「はい」としてください。
 6.これで、移動は完了です。すこし、Cドライブの容量が空いたことでしょう。また、今後、アプリケーションの文書を保存するフォルダーは、ここがデフォルトとなります。

2.これでも、まだ足りなければ、アプリケーションで移動できる物をDドライブに移動しましょう。
 コントロールパネルの中にあるプログラムの追加と削除を立ち上げてください。今、パソコンの中にインストールされたすべてのソフトウェアが、このリストに記載されています。
 自分で買ってきて(または、自分でダウンロードして)インストールしたソフトを、この中から探してください。右端に、各ソフトのサイズが書いてあります。Cドライブから解放したい容量になるまで、ピックアップしてください。
 次に、今ピックアップしたソフトのCD-ROMを準備して、再インストールします。この際、必ず、アンインストールしてから、再びインストールするようにしてください。でないと、Cドライブが解放できません。
 インストールする途中で、プログラムを保存する場所をインストーラーが聞いてくるはずです。このさい、Dドライブのフォルダーを指定してください。(もし、プログラムだけまとめておきたいなら、「D:\Program Files」というフォルダーでも作っておきましょう。この名前だと、C:\Program Files\?????と書いてある「C:」を「D:」に書き直すだけで済むことも多々ありますから。)
 注意ポイントが一つあります。アプリケーションの中には、インストールしたフォルダーに、設定ファイルを作成する物があります。この設定で無くなると困る物は、事前にバックアップを作成しておいてください。(いっそ、フォルダーごと、別の場所にコピーしておいて、再インストール後、そのフォルダーに一気にコピーするという荒技も、使えることは多いです。ただし、あくまで「荒技」ですので、ソフトによっては通用しないかもしれません。)

お手軽なのは、ここまでです。
 これ以上進むのは、結構大変です。
 いったんハードディスクのパーティーションを切り直し、フォーマット後、いちからOSをクリーンインストールする・・・これが実は、一番確実で、しかも、他のメリットも多数ある方法です(メリットの一つに、今までより、パソコンの起動速度が速くなるというおまけがあります。)もちろん、ドライバーやアプリケーションは、全部再インストールになります。もし、アプリケーションのマスターディスクが、買ってきたコンピューターに付属のバックアップCDのみであれば、もう復旧できないかもしれません。(アップデートの形で、パソコンメーカーのホームページに単体があることも多いですが。)

これをやるのでしたら・・・Windows XPのインストール手順、それから、パソコンのメーカーホームページでドライバーのインストール手順を確認してから、手を出してくださいね。この詳細手順は、パソコンによっても違いますし、書くことができません。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
とても参考になりました。
結局OSの入れ直しを行いました。
PC自体すっきりしたみたいです。
MEからXPにバージョンアップも行いました。
gooで分からない部分は以前の質問から検索し頑張ってみました。

この度はありがとうございました。

パーティションの変更をするソフトがあります。

しかし、ここは、なぜCドライブがいっぱいなのか、を検討したほうがいいでしょう。
また、Dドライブが何GBでCドライブが何GBなのか、も問題です。
前に見たことがあるPCでは、Dドライブが95%あいている・・・と思ったら、なんと5GBしかなかった、ということもありましたし(なんでそんなパーティションの切り方をしたのかは、今となっては不明)。

参考URLでダウンロードできるフリーソフト「DriveAnalyzer」をお使いになって、どのフォルダがどれくらいの容量を消費しているか、というのを分析することをお勧めします。

もしかしたら、市販ソフトを買ってくる出費が、わずか2時間ほどの作業で回避できるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.hsnetwork.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

メーカー製PCで且つイメージ化されたリカバリCDの場合は出来ません。

基本的にD:\ドライブがそんなに空いているのであれば
C:\ドライブにアップグレードしないでD:\ドライブに新規インストールしたほうがいいでしょう。

その際、XP用のデバイスドライバを更新する必要がありますので事前に用意しておきましょうね。

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …
 使えないソフトがあるので困りますという話は無し
にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
>使えないソフトがあるので困ります
そう言う事は有りません。
その場合はこちらに相談には来ません…。

OSが入っているドライブは一切いじれません。

方法としては…
市販のソフトを用いて、Dドライブの容量をCに割り振る。
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/V8/inf …

もしくは、PC付属のリカバリーCDに「Cの容量を任意に設定してリカバリー」出来る機能があれば、その機能を利用して、Cを任意の容量に設定してリカバリーを実行。
もちろん、PCは初期化されてしまいますので、現環境の設定を控え、必要な物をバックアップしてから実行する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。