プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイムマシン、
タイムパラドックス、
多世界解釈(パラレルワールド)
タイムループ(一定期間を何度も繰り返す)
時間のずれによるトリック

など、何でも構いませんので、時間をメインテーマにした、おすすめのマンガ作品をぜひ教えて下さい。

ちなみに私が好きな作品は、以下のようなものです。

■マンガ
ドラえもんだらけ
パラレル同窓会
(藤子・F・不二雄の作品はかなり読みましたが、この二つは特にお気に入りです)

時間を止める「刻刻」も読みましたが、そこまでハマりませんでした。ジョジョ第4部の最後の敵との戦いはちょっと好きです。


また、マンガ以外では以下もお気に入りです。

■映画
バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ
タイムアクセル12:01
バタフライエフェクト
※「オーロラの彼方へ」「恋はデジャブ」も、評価が高いのでいずれ見てみる予定です。「戦国自衛隊」は途中で断念しました。

■小説
リプレイ
7回死んだ男
※「スキップ」「ターン」「Y」「パラレルワールドラブストーリー」なども読みましたが、そこまでハマりませんでした。

■ゲーム
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
CROSS†CHANNEL
※「STEINS;GATE」を現在プレイ中です。

■アニメ
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
魔法少女まどか☆マギカ


(備考)

※できましたら、少女マンガ以外でよろしくお願いします。

※マンガ以外でもおすすめがありましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (8件)

 長谷川裕一さん「クロノアイズ」および続編「クロノアイズ・グランサー」。

いわゆるタイムパトロールに抜擢された主人公が真実に気付いてしまう「クロノアイズ」と、真実を知って独自の道を歩き出した「クロノアイズ・グランサー」。

http://www.amazon.co.jp/dp/4063490106

 短編集で島本和彦さん「ワンダービット」にも時間ネタが何本か。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=978 …

 この手の作品は時間移動の原理そのものが作品のコアだったりするので内容紹介無しでご勘弁。


 あとは小説で広瀬正さん「タイムマシンの作り方」。時間ネタばかりの短編集です。

http://www.amazon.co.jp/dp/4087505359
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「クロノアイズ」は、少し前のマンガみたいですね。新品では無さそうなので、中古で探してみたいと思います。
「ワンダービット」懐かしいですね!読んでました。かなり好きなネタがあったのを覚えています。
「タイムマシンの作り方」初めて知りました。探してみようと思います。

お礼日時:2013/09/20 13:35

漫画



「未来日記」 私はそうでもないですが家族ははまってました。

「ジパング」 世界大戦中に自衛隊がタイムスリップ。戦国自衛隊よりは自分はこっちが好き

映画
「12モンキーズ」世界を大参事にした事件を止めるべく過去へ行くが…
あとやはり個人的には「オーロラの彼方へ」が良かったです。

ゲーム
「クロノトリガー」原始の世界から、文明後の未来まで…

海外ドラマ
「ネクスト」2分先の未来が見える男。2分先しか見えないがその能力でいろいろなことと戦う

アニメ
物語シリーズの「傾物語」タイムパラドックスものですが全般のシリーズの一つなのでお勧めするには弱いかも。


あとはご存知かと挙げませんでしたが「仁」とかはどうですか?


漫画
「ファイブスター物語」ロボット格闘漫画に見えて、時間や次元を行ったり来たりできる高次元の神様のお話? わかりにくいですが壮大なのは確か。人をかなり選ぶのと進まないので勧めませんが…好きな人は好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂き、ありがとうございます。

「未来日記」「仁」「ジパング」読みました。「ジパング」は途中で止まっていますが、どれもなかなか好きな作品です。

「クロノトリガー」何度か挑戦したのですが、途中で断念してしまいました。
「12モンキーズ」見ました。切ない感じが良かったです。

「ネクスト」「傾物語」は初めて知りましたので、探してみようと思います!

「ファイブスター物語」は、周りにも好きな人が多いですが、時間ものが絡んでいるとは初めて知りました。こちらもチェックしてみようと思います。

お礼日時:2013/09/20 15:52

【天は赤い河のほとり】



 古代ヒッタイトにタイムスリップします。
 「死の病気」と恐れられていた「はしか」の患者たちを看病するエピソードがありました。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%AF% …


【戦国ストレイズ】

 戦国時代 織田信長のもとへタイムスリップします。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%9C%8B% …

【代紋TAKE2】

 さえないヤクザが10年前にタイムスリップし大活躍

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E7%B4%8BT …

【その他 参考に】

 いろいろな作品が紹介されています。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイムトラベルものだけでもこれだけあるんですね。
またチェックしてみようと思います。

お礼日時:2013/09/20 22:28

漫画ではあまりお応えできそうに無いジャンルでしたので、


ライトノベルより。
「七花、時跳び」全1巻
「あずけて、時間銀行」全2巻
と二つですし、短いですがおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらも初めて聞きました。ライトノベルはあまり読んでませんが、レビューを見たところ、軽く読めそうですね。チェックしてみます。

お礼日時:2013/09/20 22:30

■アニメ


「天地無用 In Love」
http://movie.walkerplus.com/mv27935/
「夏のあらし!」「夏のあらし!春夏冬中」
http://www.starchild.co.jp/special/natsunoarashi/
「神秘の世界エルハザード(OVA版)」
http://www.anime-int.com/works/elhazard/ova/

■漫画
飛鷹ゆうき「タイムウォーカー零」全4巻
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=46874
岩代俊明「PSYREN -サイレン-」全16巻
http://www.s-manga.net/book/978-4-08-874532-9.html

■ラノベ
土橋真二郎「演じられたタイムトラベル」
http://mwbunko.com/product/2012/11_02_isbn.html
高橋京一郎「タイム・リープ きのうはあした」
http://asciimw.jp/search/mode/item/cd/310055300010
http://asciimw.jp/search/mode/item/cd/A0010410
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、ありがとうございます。
「タイムウォーカー零」「天地無用」「エルハザード」以外は初めて知りましたので、チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2013/09/21 21:30

漫画


『いばらの王』岩原裕二
時間をメインテーマにすえているかどうかはちょっと微妙ですがタイムパラドックス込みなので。
映画の方が設定が漫画版と異なっていて時間のずれによるトリックだったけかな?
漫画版の方は最後の最後でネタバレ漫画が仕込まれてますが、設定を踏まえた上でのネタ描写・・・らしいw

映画
『デッドコースター/ファイナル・デスティネーション』
主人公が予知夢を観て襲い掛かってくる死から逃れようと努力しまくる映画。
一度死ぬ目に遭う光景体験してから回避の流れなので一種のタイムパラドックスモノと言えなくもない?

アニメ
『エルハザード』シリーズ
タイムスリップ&異世界移動物?TV版とOVA版ではヒロインや設定等が若干異なる等ちょっとややこしいかな

ゲーム
『ゴーストトリック』
基本的には一本道のアクション謎説きゲー。逆転裁判等同様に詰んだシチュエーションが逆転していく。
あとミサイル(犬)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。「いばらの王」は結構昔に読み、面白かった記憶があります。「ファイナルデスティネーション」シリーズは、大好きです。「ゴーストトリック」は、実は現在プレイ中です。設定もいいし、ミサイルがかわいいですね!「エルハザード」は、名前だけはしっていたのですが、見たことはありませんでした。またチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2013/09/21 21:34

「ひぐらしのなく頃に」。

原作はゲームですが、漫画も刊行されています。読者に謎を投げかける出題編と、それに対する解答編に分かれています。雛見沢という寒村を舞台に起こる殺人事件を追っていくストーリーです。巻数表記はなく、全て「~編」となっています。順序としては
鬼隠し編
綿流し編
祟殺し編
暇潰し編
(以上が出題編)
目明し編
罪滅し編
皆殺し編
祭囃し編
(以上が解答編)
となり、ほかに番外編や外伝が刊行中です。漫画を描いている人は編によってそれぞれ違うのでご注意ください。
同じ原作者で「うみねこのなく頃に」という作品もあります。こちらは巻数が「episode」表記になっています。

「ローゼンメイデン」。こちらは前作「Rozen Maiden」の続編となっていますが、前作の世界とリンクしているもう一つの世界が舞台となっている作品です。時間がメインかと言われるとそうでもないですが、大学生の主人公が前作の主人公である中学生時代の自分とやり取りしたりします。集英社より現在9巻まで発行中です。

その他
「GS美神 極楽大作戦」16巻。こちらはゴーストスイーパーをしている美神とその助手である横島を主人公とした作品で、最初は時間など全く関係ないのですが、話の途中で美神の母親がタイムスリップ能力を持っていることが判明します。特にこの16巻は美神と仲間たちが中世にタイムスリップする話なので、一応ススメてみます。
「春で朧でご縁日」(「25階の窓」他収録)こちらは都筑道夫先生によるタイムパラドックスを扱った短編小説です。少し前に私自身がこの相談室の書籍カテゴリで質問した作品なので、そちらも参考にしてみてください。

以上、少しでもお気に召す作品があれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ひぐらしのなく頃に」は、マンガを読んでいましたが、途中で止まっていました。時間ものが絡んでいるという事で、また読み始めてみようと思います。他の作品も、チェックしてみます。

お礼日時:2013/09/21 23:07

『あまつき』


気が付くとそこは大江戸幕末巡回展ではなく、元居た自分の世界とは全く異なる場所、雨夜之月“あまつき”であった。

『テルマエ・ロマエ』
現代日本にタイムスリップした古代ローマ人の浴場設計技師が、
日本の風呂文化にカルチャーショックを覚え、大真面目なリアクションを返す。

『時をかける少女』
進路に恋に悩み多き高校三年生・和子の青春に転機が訪れた。
理科室でラベンダーの香りを嗅いだ時から、彼女は時間跳躍能力に目覚めたのだ…!!

『JIN-仁-』
「現代の医師が、もし幕末にタイムスリップしたらどうなるか?」を描いた、
SF要素の強い医療漫画。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「テルマエ・ロマエ」「JIN」は読みました。二つとも面白いですよね!「時をかける少女」は、アニメを観ました。小説もおすすめらしいですが・・・。「あまつき」は初めて聞きましたので、見てみたいと思います。

お礼日時:2013/09/22 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!