プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごちゃごちゃっとした雑貨屋さんです。
盗る気まんまんで来られると防ぎようがありません。
手作りで何時間もかけて作られた物がアッサリと心無く盗られました。

ダミーカメラや鏡、「犯罪・通報」などの文字を入れた張り紙などで警戒したほうがよいのでしょうか。
「1点1点心を込めて作っています。気に入ってくださったらご購入ください。」のように書けば盗る気そがれますか?
そもそもそんな心は持っていないのでしょうか。
丁寧に時間をかけて作った1点モノの可愛い雑貨たちを盗んで、るんるんと家に飾るのでしょうか・・・
そう思うと吐き気がするほど軽蔑しちゃいます。。。

お店の雰囲気は壊したくないのですが、やっぱり警戒する張り紙を張ったほうがいいのかな。。
1点モノの商品1点ずつ写真を撮っているので、盗られたモノの写真もあるんです。
コレが盗られました!と貼り出したほうが効果的でしょうか?

A 回答 (4件)

小売店に勤めていた経験があります。

万引きはよくありましたね。

まず本にも書かれてあると思いますが、
入店した客には積極的に挨拶します。

客は店員が自分を見ている、という
印象を持たせるんです。自分の存在を確認されている、とでもいう感じです。

什器の裏側の死角になるようなところに
客が行った場合も、さりげなく近くを通って
挨拶します。「あんたのこと見てるよ!」って感じで。
嫌味な感じはするかもしれませんが、
この「見てるよ!」っていう圧力は必要ですね。

デパートなんかでも洋服を選んでいる最中に店員が
「どうですかぁ」なんて声掛けてくるのは、セールスでもあるし、
先に書いたような存在を確認しに来ているんですね。

小さいお店のようなので、そこまで追いかけることも
ないとは思いますが、とにかく客からは「ここの店員はデキる」という
ことを思わせないといけません。

盗られるということはどこか無防備なところが多いんでしょうね。
声掛け行動もやり過ぎると客を逃す場合もあるし、
出来ないところはカメラだとか、鏡などでカバーしていきます。

それと当然ですが、もし万引きを現行犯で捕まえた場合は
見逃がさず必ず通報して警察に来てもらい逮捕してください。
見せしめでもあるし、他の客への抑止効果と安心感にもつながります。

最後に、貼り紙の効果はほとんどありません。
万引きする者はそんなの見もしませんから。
    • 0
この回答へのお礼

無防備ではあると思います。
反省してます><

なんていうか、ごちゃっとしたギャラリーみたいなアトリエみたいなお店なんです。
お客さんが店内に入りにくい雰囲気を醸し出しているようで、
入ってくるお客さんは大体、「すいません、入っていいですか?」とか「見させてください~」とか「こんにちわー」と言いながらそーっと入ってきてくださいます。
がやがや賑わう店でもないですし、貸切状態になることも多く、こんなところで万引きがあるわけないとナメていました。。

そういう雰囲気のお店なので、付いて回るような接客は出来そうにありませんが(お店の構造上ついてまわるのもおかしいですし)
そういう雰囲気のお店だからこそ、もっとお客さんと会話しようと思います。

張り紙は・・・
「トイレを汚さないで!」より「トイレをきれいに使ってくださってありがとうございます」のほうが効果があると言われているのと同じで、「万引きするな!」ではなく「1点1点時間をかけて丁寧に作っています。お買い上げありがとうございます」みたいな張り紙をしたら思いとどまってくれるかなーと考えていたのですが・・・
そんな心はないのかなぁ。。なんかかなしいですね。

多少面倒でお金も掛かりますが、一品づつ透明なビニール袋に入れて袋の端に穴を開けて盗難防止用のリングを付けます。

このリングは透明なワイヤーのようになっていてビニール袋の穴に通して輪を作ると止まるようになっています。
輪を作る際に売り場に設けた取り付け位置にひとつづつ通してからロックします。
これを商品に付けると買いたいお客が店に申告される毎に外す必要があります。
費用は掛かりますが黙って盗まれる事を考えたら多少の出費は仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

オシャレにディスプレイしたいですし、そういう雰囲気のお店なので
ビニール袋に入った商品を沢山並べるのはちょっと気がひけますが
あぶないなーと思うものや、死角にあるものなど、一部商品はそういう対策をしてみようと思います。

そもそも万引きする雰囲気のお店でもないんですけどねー・・・
すこしごちゃっとしたギャラリーみたいな感じで。棚に一つ一つキレイに作品を並べている感じです。
よくこんなところで盗るなーと、神経を疑います;;

有効な手段を教えてくださりありがとうございました。
適用できそうな商品はそれで対策してみます。

私も1さんに賛成です。

ショップの死角が出来るだけ少ないレイアウトを考えてみるのが一番良いと思います。

万引き対策が露骨にされてると、普通のお客も気分悪いと思うんですよね。

こう言うのはどうでしょう?
amazon
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806142 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。ただでさえ、通りすがりの人が多く入ってくるような店ではなく、
お買い物中はお客さんと私の2人きりになる事も多いお店なのに、万引き対策の張り紙だらけだと
ゆったりした気分で見てもらえないですもんね。

死角ゼロ目指して頑張ってみます。
こんな本もあるんですね~

よくTVで、スーパーの万引き特集を見ていて、警備員?が言うのですが・・・・

レイアウト(棚とかの配置)を考えてみてはどうでしょうか?

”万引きは、犯罪です”・・・なんて書かなくても、犯罪なのですから、問答無用で、警察に連絡すればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応顔が見えるようにはしているのですが、本気で盗る気でこられると防げません。。。
かといって、小さなお店で張り付いてまわる訳にも行かず・・・なかなか難しいですね。
もう少し、商品の配置や棚の配置、鏡の置き場など考え直してみます!