プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラッグストアなどの
入り口にある万引き防
止ゲートってあります
よね、あれって分厚い
バーコード?だけじゃ
なくてティッシュの箱
に付いてるようなバー
コードにも反応するん
ですか?

あど箱に入ってる商品
とかありますよね、あ
れを精算すると箱だけ
が買ったってことにな
るんでしょうか?
中身の商品と何か連動
するんですか?

すこし疑問に思って気
になって仕方ないので
回答よろしくお願いし
ます

A 回答 (4件)

NO,3さんの回答がそのまま正解だとおもいますよ。



No,2さんの回答は無視ですね。この質問に「普通のバーコードが付いた商品なら盗んでもバレませんか?」なんてどこにも書いてありません。

あれは高額な商品万引き防止用にゲートがあるんです。*EAS(Electronic Article Surveillance)、電子商品監視機器(盗難万引き防止装置)
装置は箱の外側に付いてあるのが一般です。普通のレジ用のバーコードだけでは反応しません。

中には、コードで繋がれているのもありますね。それは引っこ抜くとブザーが鳴ります。一定の範囲から持ち出すことは不可能です。

なので商品と箱の連動は、いまのところ聞いたことありません。

たとえば、商品は持たずに、盗難万引き防止装置だけを握り締め、ゲートを通過しますと、これもブザーが鳴ります。商品はないのですが盗難万引き防止装置は店の所有権がありますので、「お客さん」と声を掛けられます。場合によっては警察を呼ばれます。

これが自分が家から持ち込んだ電子商品監視機器でもブザーは鳴ります。これは犯罪ではありません。

わかっていると思いますが万引きは犯罪です。
「万引き防止ゲート」の回答画像4
    • good
    • 3

 こんばんは。



 万引き防止ゲートは、無線の電波を利用しています。商品にタグという物を貼り付けて、それが万引き防止ゲートに接近すると、電波が反応してゲートからアラームが鳴るという仕組みです。

 バーコードだけでは反応しません。

 そのタグが付いた物を清算するときには、タグの機能を解除する機械がレジに置いてあります。その機械を動作させることによって、購入済みと認識され、タグが付いたお買い上げの商品でもゲートを通過してもアラームが鳴らないという動作です。

 ドラックストアでは、商品単価が安いティシュなどにはタグが付けられていないのが多いようです。ティシュ1箱盗まれても大した被害はなく、タグも費用が掛かるので付けていないようです。数千円もする薬やサプリなどはタグはほとんど付いていると思って良いでしょう。

 あと、万引き防止ゲートと動作を連動して、監視カメラが設置され、画像がDVDやハードディスクに記録されていますので、ゲートのアラームが鳴れば、そのゲートを通過した人物の顔や着ている服、持ち物、履いている靴などが明確に記録されます。当然警察の捜査に使われ、容疑者として手配されます。
    • good
    • 7

>ドラッグストアなどの入り口にある万引き防止ゲートってありますよね、あれって分厚いバーコード?だけじゃなくてティッシュの箱に付いてるようなバーコードにも反応するんですか?



そういう質問を公共の場でするものではありません。
「普通のバーコードが付いた商品なら盗んでもバレませんか?」という解釈にもなります。
    • good
    • 4

「万引き防止ゲート」


反応するタグを商品に貼りつけたり、取り付けたりします。
「ティッシュの箱に付いてるようなバーコードにも反応するんですか?」
しません。

箱買い。
外側のバーコードが中味X〇個の金額をになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています