これからの季節に親子でハイキング! >>

防犯ゲートが誤作動についてです。

先日、海外旅行から帰ってきたのですが、それからというもの防犯ゲートがしょっちゅう誤作動するようになってしまいました。それも不定期で必ず鳴るという訳ではなく、全く鳴らなかったり、入った時だけ鳴ったり、出る時だけ鳴ったりとどういった状況や状態で鳴るのかはよくわかりません。

最近はお店に入りたくても「また鳴らしてしまう」という不安から入店や買い物を断念してしまいます。

今まで同じ店を利用しても鳴らした事は一度もありませんでした。何か新たに追加したり変更したモノはありませんし、海外旅行前は同じ持ち物でも特に誤作動するという事はありませんでした。

自分なりの判断で誤作動するのは、近所にあるお店だけだと思います。違う市のお店にいくつか入りましたが、ゲートは反応しませんでした。

近所のお店は頻繁に使うのでどうにかしたいです。このまま行くと、わざわざ他の場所まで行って買い物をしなくてはならなくなりそうです。

原因がわかれば改善に努めたいのですが、この分野に関しては素人なので原因が全くわかりません。
一応自分なりに反応しそうなモノを挙げますと「携帯電話・WALKMAN・ヘッドホン(コードは巻いて持っています)・携帯用充電器(単3電池とリチウム電池)・鍵カード類(定期は含まれていません)」という感じになります。でも、以前は同じ状態で持っていても誤作動を起こすという事はありませんでした。

今日も某子供用品のお店で予約を済ませてお店を出ようとしたらゲートが誤作動し、店員さんを呼んでもう一度通ると反応はしませんでした。このように、反応するのはかなり不定期で店員さんにも迷惑をかけてしまっていないか不安です。万引き犯と間違えられるのも不快ですし、なんといっても周りの目が痛いです。


海外旅行から帰ってきた途端に誤作動するようになったので、何か海外旅行(金属検査など)の影響があるんでしょうか?
やはりお店側に協力して頂いて、何が反応するのか検証した方が良いのでしょうか?

誤作動の改善策や対策・アドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。こんな事で悩むのは本当に情けないのですが、かなり困っています。

長文・乱文申し訳ございませんでした。

A 回答 (2件)

 私が以前経験したのがカードケースで防磁機能付きでした。

反応したのが一軒だけだったので、ゲートの上をカードケースを通過させたら成りませんでしたね。

 様々な方法があるようなので、特定は難しいですが。 お店の人に協力して、成った場合、可能性のある物を順に通してみるのも良いかもしれないですね。 

 カードかな?ICカードとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

カード類も反応してしまうんですね。今まではどんなにカードを増やしても鳴らなかったので不思議です。やはり海外旅行をきっかけに手持ちのカードの磁気などが変わってしまったのでしょうか?

様々な方法があるとは知りませんでした!近所は同じ方法を使っているから反応してしまうのかもしれませんね。
もしまた鳴ったら、アドバイスを頂いたように反応する可能性のある物を順に通して何が鳴るのかを確認してみようと思います!

長文・乱文失礼いたしました。

お礼日時:2012/09/25 22:39

海外のお土産で財布とかカバンを買いませんでしたか?


それらのタグカードが中に入ったままなのかしれませんし。
盗難防止用でカバンの底などに入っていたりします。
財布ならショップのマークに見える紙カードが入ったままとか


ウォークマンや携帯用のイヤフォンを丸めて持ち歩いていませんか?
それらでもよく反応しますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

海外でカバンや財布などは一切買いませんでした。買ったのはお菓子や人形など金属や防犯用チップがないモノばかりで、海外で買ったモノは現在持ち歩いてはいません。本当に海外に行く前と同じ物を同じ状態で持ち歩いているだけです。

確かにヘッドホンのコードを巻いて持ち歩いております。やはり、それに反応してしまうのでしょうか?
海外旅行へ行く前(1・2年前)から同じヘッドホンでコードを巻いて使用していましたが、ゲートが誤作動を起こす事はありませんでした。

念のため、アドバイスを頂いたようにWALKMANのコードを巻かずに通ってみたいと思います!!


長文・乱文失礼いたしました。

お礼日時:2012/09/24 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万引きをしていないのに防犯センサーがなり・・・ 

昨日、某大手スーパーに買い物に行きました。入店する時に防犯センサーがなりましたが、出入り口は2箇所あり、出て行く人もいたので『誰か万引きでもしたのかな?』と思い、周りを見回してみましたが店員もレジの方から覗くだけでした。私は不思議に思いながらも買い物をして、会計を済ませお店を出ようとするとセンサーが鳴りました。
ちょうどすぐ近くにいた店員が来て何も言わずカートに乗っている荷物を開け、確認し始めました。私もバックの口を開け、店員に渡しました。おかしいですね~と言い、荷物もバックも持たず
通って貰えますか?と言われ、ゲートを通ってみましたが、やはりセンサーは鳴りました。次第に店員も集まって来て3人に囲まれて・・・。私も疑いを晴らしたくて、パンツのポケットの裏地をひっくり返したり・・・。もう一度ポケットの鍵を出し、通ってみて下さいと言われやりましたがまたも鳴ります。昨日は感謝デーでお客さんもいっぱいで、3回もセンサーが鳴っているのでどんどんお客が集まって来ました。万引きなんてやっていなくてもいたたまれませんでした。見せ物の様でした(泣)。『こんなの恥ずかしいんですけど』と言うと、店員3人の内の1人の女性が『そうですよね、たまに誤作動があるんですよ。』と『いやな思いをさせてすみません』と言われて、私はとにかくその場から離れたくて、出て来ました。
だんだん悔しくて、車の中で泣きました。今ではどこもセンサーがあり、まだ他のお店でも買いたい物はありましたが、あの音が耳から離れず、また鳴るんではないかと怖くなり、家へ帰ってきました。夜になり落ち着いたところに友達からメールが・・・『あんた今日○○○で万引きやったんだって?(笑)』と。
友達の友達がそれを見ていた様で、メールが来たと。友達は勿論冗談ですが、いったい何人の人が見て、私の事をそんな風に思ったのかと思ったら・・・。入り口付近にあるファーストフードには子供の友達達もいました・・・。子供がなんと言われるか・・。そう思ったら名誉毀損で訴えたいくらいです!!そこまでいかなくてもちゃんとした謝罪が欲しいのです。店内にでもお詫びの張り紙とかをしてもらいたい。
今は悔しくて仕方がありません。私はこういう事を要求は出来るのでしょうか?

昨日、某大手スーパーに買い物に行きました。入店する時に防犯センサーがなりましたが、出入り口は2箇所あり、出て行く人もいたので『誰か万引きでもしたのかな?』と思い、周りを見回してみましたが店員もレジの方から覗くだけでした。私は不思議に思いながらも買い物をして、会計を済ませお店を出ようとするとセンサーが鳴りました。
ちょうどすぐ近くにいた店員が来て何も言わずカートに乗っている荷物を開け、確認し始めました。私もバックの口を開け、店員に渡しました。おかしいですね~と言い、荷物もバッ...続きを読む

Aベストアンサー

友達の友達や子どもの友達が居合わせたということで、おそらく近所の
スーパーなのだろうと思います。目撃されたことも含めて、とんだ災難
に遭われましたね。報復的な気持ちを抱かれるのも十分理解できますけ
ども、昨今は悪質クレーマーの問題が取りざたされていますので、
jubi2005さんがそのような方々の仲間入りをしないようにという思いも
あり、書かせていただきます。

jubi2005さんのお気持ちとしては名誉の回復を第一に望んでいらっしゃ
ると推察しますが、名誉毀損で訴えるのはどんなもんでしょう。裁判所
は主に、名誉毀損の態様やそれによる社会的評価の低下の程度を勘案し
て、慰謝料の支払いのみによっては名誉の回復が図れない場合に謝罪広
告を命じるようです。消費者保護の考えが進行する中、謝罪広告を求め
る事は不可能でないのかもしれませんが、訴えの内容が裁判で認められ
ることは非常に難しいと思われます。となれば金銭賠償になるわけです
が、おそらくjubi2005さんは別に金がほしいわけではなく、特にお子さ
んのことを心配されていて、あれは事実ではないんだという、名誉の回
復を図りたいのだろうと推察します。

それで、次のようにされてはどうでしょうか。
1.店長印を押印した書面での謝罪を求める。
   求める際には、悔しくて泣いたこと、友達からメールが来たこ
  と、子どもの友達に見られたこと、とはいえ今後もこのスーパーで
  買い物をしていきたいこと、謝罪広告を求めて訴えたくはないこと
  を冷静に伝えれば、普通の会社なら大きな抵抗は見せないだろうと
  思います。おそらく女性の方なのでしょうけども、お友達が家に訪
  ねて来た時などにネタの1つとして(この前ひどい目に遭ったのよ
  ~的な)見せるなどして徐々に名誉回復を図るのが最善でしょう。
  書面でもらってもビラみたいにして配ってはいけません。

2.誤作動のおそれがある旨の張り紙をしてもらう。
   これはjubi2005さんが書かれていることに似てもいますが、「防
  犯センサーが誤作動する場合があります。入店時に作動してしまっ
  た場合は店員にお申し出ください。」といった張り紙を張ってもら
  いましょう

jubi2005さんの低下した名誉を完全に回復することもできないし、腹の虫を抑えることもできない案だと思いますが、jubi2005さんがこれ以上
疲弊することなく、最大の効果を求めるとしたらこの線なのではないか
と思います。

友達の友達や子どもの友達が居合わせたということで、おそらく近所の
スーパーなのだろうと思います。目撃されたことも含めて、とんだ災難
に遭われましたね。報復的な気持ちを抱かれるのも十分理解できますけ
ども、昨今は悪質クレーマーの問題が取りざたされていますので、
jubi2005さんがそのような方々の仲間入りをしないようにという思いも
あり、書かせていただきます。

jubi2005さんのお気持ちとしては名誉の回復を第一に望んでいらっしゃ
ると推察しますが、名誉毀損で訴えるのはどんなもんでし...続きを読む

Q万引き防犯センサーが誤作動して逃げてしまいました

今年の1月頃ある店で買い物をしたときの事です。
会計を済ませて店を出るときに防犯センサーが作動したのですが、自分は何も取っていないので他の誰かが引っかかったのかなと思い、そのまま立ち去りました。その時に後ろで店員さんが「すいません、ちょっと」等と言っていたんですが、自分に言っているとは気づかずそのまま
大通りに出て帰宅しました。つい先日同じ店で会計しようとレジに並んでいたら、カウンターに「要注意 挙動不審人物 店員の引止めに応じず立ち去った」という文と、前にレジに並んでいた時の自分の姿が写っているビデオ映像が貼り出されてあって、怖くて眠れません・・・こういう場合、何かの罪に問われるのでしょうか?自分は本当に万引きしていないんです、誤解なんですと店に言っても信じて貰えずに捕まりそうで言い出せません・・・どうしたらいいのでしょうか

Aベストアンサー

  そこまでする店はいやですねえ(´・ω・`;)
  私も2年くらい前ビックカメラでセンサーゲートが反応して店員に呼び止められたとこがありますよ。
 でも当然見に覚えがなかったので持ってた買い物商品を出して調べてもらいましたヽ(`Д´)ノおうおう

 結果ドンキホーテで買った品物に反応したらしく、ドンキ側が買い物後の解除してなかったようです。
 レシートも持ってたのですぐ納得してもらいましたが
 大変不愉快な思いをしたので、それ以来ドンキでもビックカメラでも一切買い物しなくなりましたヽ(`Д´)ノてやんでえ。

  
  でどうするかという問題ですが
  1、気にしない(*´∀`)で、もうそのお店にいかない。
  まあ元々悪いことしてないんだから捕まるはずないし、もう時間に任せてしまえばいいんです。お店も当然してない犯罪なんて立証できないですし、うちその映像も色あせでいくでしょう。
  2、お店に電話して事情を話す。
  これは当事者同士ということで、潔白が証明できないということになるのであまりおすすめ出来ないですね・・あえて電話するのなら弁のたつ友達や知り合いに(非通知で)電話してもらい納得してもらった上で、写真等をはずしてもらう。
  3、警察に事情をはなして、間に入ってもらう。
  これはあなたの名前、住所等は必ず聞かれチェックされるので、優しい善人のあなたにはちょっとつらいと思います。警察も頼りにならないやからが多いですからねえ・・

 4、弁護士に相談する。
   お金をかけるのはもったいないので、無料で相談にのってくれるところがいいと思います。

 ざっと私が思い浮かぶのはこれくらいですね(´・ω・`)
 なんにしても災難でしたねえ。
 まあゆっくり寝てください(´・ω・`)悪いことなんでしてないんですし、店がやりすぎなだけです。
まあこういうお店は近々潰れるでしょう
もっと図太くなりましょう(*´∀`)ほっほほ。
   

  そこまでする店はいやですねえ(´・ω・`;)
  私も2年くらい前ビックカメラでセンサーゲートが反応して店員に呼び止められたとこがありますよ。
 でも当然見に覚えがなかったので持ってた買い物商品を出して調べてもらいましたヽ(`Д´)ノおうおう

 結果ドンキホーテで買った品物に反応したらしく、ドンキ側が買い物後の解除してなかったようです。
 レシートも持ってたのですぐ納得してもらいましたが
 大変不愉快な思いをしたので、それ以来ドンキでもビックカメラでも一切買い物しなくなり...続きを読む

Q店の入口などについている、防犯ゲートについてです。

最近ではよく入口に、「EAS」などと書かれた防犯ゲート(板を立てたような機械)が付いていますよね?

あれはいったいどういう仕組みなんでしょうか?
すこし調べると、商品にタグをあらかじめつけておいて、未精算(タグの取り外しされていない)の物を店から持ち出そうとすると反応するようですが、実際そのタグが付いている商品を見たことがありません。

ツタヤなどのレンタル店では、CDのケースにバーコードのようなタグのシールがついていたり、家電量販店では展示品などに線でつながれたタグなどを見ますが、ホームセンターやドラッグストアなどでは商品にタグがついているのを見ません。
あれはゲートだけ付けて威嚇しているだけなのでしょうか?


詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EASシステムは防犯用タグが有効になっている品物が通過すると、警報を出して知らせるものです。
通常はバーコードの裏に防犯用チップが内蔵されており、その防犯用タグシールは1000枚分で3000円程度で販売されています。
下のサイトだと1000枚で3360円で、1枚当り3.3円と格安なので、値段の安い品物に取り付けても負担にはなりません。
http://www.eee-sunmonitor.com/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000001&GoodsID=00000003

このタグを無効にするのが、ディアクティベーターと呼ばれる機器です。小さなマットのような感じで、レジの横に置かれています。
この機器にタグを近づけるだけでタグが無効になります。これでゲートを通過しても、警報が鳴ることはありません。
http://www.takaya.co.jp/products/security/td-04.htm

まあでも確かにホームセンターでは、10円や20円なんて商品に3円のタグを付けていては採算が取れませんし、ネジなどの小さなものにはタグが取り付けられないので、この場合の防犯ゲートは役に立たっていない事になりますね。

EASシステムは防犯用タグが有効になっている品物が通過すると、警報を出して知らせるものです。
通常はバーコードの裏に防犯用チップが内蔵されており、その防犯用タグシールは1000枚分で3000円程度で販売されています。
下のサイトだと1000枚で3360円で、1枚当り3.3円と格安なので、値段の安い品物に取り付けても負担にはなりません。
http://www.eee-sunmonitor.com/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000001&GoodsID=00000003

このタグを無効にするのが、ディアクティベー...続きを読む

Q万引き防止装置が良く鳴ります・・・・

ここ1週間程「EAS」というのでしょうか?万引き防止装置が私が通ると色々なお店で鳴ります。
CDショップ・電気屋・PCショップ・古本屋 等です。もちろん何も悪いことはしていません。

お店の方にお話を聞くと、

「たまにお車の鍵に反応したりします。」という答えと
「携帯電話に反応することがあります。」という答えと
「クレジットカードやスイカのようなICカードに反応する時があります。」と言われました。

車に携帯電話や財布を置いてお店に行く事は可能でも鍵は持って行かなければなりませんし、
車を使わない買い物の時は、ほぼ全て持っているものです。今まではそれで普通に暮らしてました。

このままではお店に行くのが怖いのです。どうしたら、鳴らずに済みますか? 
完璧に鳴らずに済む方法はないとは思いますが、今まで通りの生活がしたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

女性だったらブラのワイヤーに反応する時があります、ブラ無しで行くか(^_^;

ヘッドフォンのコードを丸めて持っていませんか?それで反応する時もあります。なるべく大きくまるめるとか

あと、手持ちの何かに万引き防止のタグやシールが付いたままになっている場合があります。手持ちの物を順に当てて調べるとか。

財布なんかに、タグが入ったまま、なんて事があります(メーカーのロゴが入っているからとそのまま入れておくと(^_^;

Q万引きゲートが鳴りました。逮捕されますか?

店外に置いてあった商品を持ち入店し、やっぱり止めようと、外に戻そうとしてお店を出た所、警報機が鳴り響きました。
明らかに私に反応しました。
店員さんが来るわけでもなく、
なんともなかったんですが、
私が商品を手に持ち出ようとしたので、
監視カメラから、警備員が見て警報したんでは?!と思いパニックになりました。
持った商品を店内に戻り、辺りに置いて帰りましたが
ちゃんと事情説明すればよかったと
後悔してばかりです。
私は逮捕されるんでしょうか?
当然指紋ばっちり着いてます。
このお店、及び系列店に行ったら
逮捕されるんでしょうか?
好きなお店だったのですが、
行かない方が良いですか。
後から事情説明しても信じて貰えませんよね?
監視カメラからみたら
私はどうみても万引きはんです‥
物は置きましたが、万引きみ遂逮捕というのもありますよね?
実は中学生の時に一度つかまりました。
勿論反省して今は万引きなどしてません。

Aベストアンサー

万引きゲートは商品のタグに反応するので 別に見てて鳴らしたわけではない


それに 定期的に鳴る場合もある(これは客にとってはなはだ迷惑)
万引きは 品物を持って会計をせず店から出る時点で成立
ポケットに入れたまま店を歩き回ってる状態では捕まえることは出来ない 

レジに来て取り出してお金払うかもしれないでしょ?


あなたの場合の 店外から持ってきて やっぱやめようとして戻した
これもセーフ 店の敷地から出ない限り窃盗罪は成立しない

これが万引きになるなら
店で買い物したあとカートを駐車場まで押していく人がいるが それも万引きになってしまうのだから

Q万引き防止用の機械でブザーが鳴って困っています

最近、万引き防止用の機械が出入り口に置いてあるドラッグストアやCDショップで、必ずと言っていいほどブザーが鳴ってお店に入ることができません。
一体何に反応しているんでしょうか?

過去の質問で見つけた質問(QNo.1206364)にICタグ(RFID)、LANケーブルに反応する、とありましたが、銀行などのICチップ付きのカードなどにも反応することってあるんでしょうか?
LANケーブル以外にも反応するものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も以前、同じことで困った事がありました。
何度も試した結果、プラダの財布に反応していることが
わかりました。
その後にわかったことですが、海外で購入したブランド品で、何かの処理がされていない物が反応するそうです。

Q店の入り口で見かける、万引きすると防犯ブザーが鳴るやつ?について。

 万引きすると、防犯ブザーが鳴るといわれているあれですが、本当にブザーが鳴るのでしょうか。電波を出していて、それに反応してブザーが鳴るとかそういうのならわかりますが、普通に書店とかにもありますよね。本からは電波が出ているとは考えられないし、万引きする人の心理的なことを考えたものでしかないような気がするのですが…
 気になったので教えて下さい。

Aベストアンサー

ゲートの間で磁界を発生させて起きます。本などの商品にはアンテナをつけています。アンテナに電磁誘導で流れる電流を使って、ブザーなどを鳴らしていると思います。
JRのSUICAも同じです。SUICA自体は電池を持っていませんが、改札機が磁界を発生させていて、タッチすることでSUICA内のアンテナに電流を流し、SUICA内のICを使って処理をしています。

Q万引き防止装置の鳴動に抗議したい

私はなぜか万引き防止のセンサーによくひっかかりピー音を作動させることが多くとても苦痛です。
バッグを持っているときはその種類にかかわらずよく鳴るように感じているのでできる限り財布ひとつで買い物をするようにしていますが、なかなかそうもいかないことが多く、つい先日も大手の家電屋で鳴らせてしまいました。
何が原因かはわかりません。同じバッグで鳴る時も鳴らない時もあります。友人からUFOにさらわれて金属を体内に埋め込まれたのではなどと言われますがそんな覚えはありません。
鳴らしたくて鳴らしているわけではないのです。だからその後の従業員の対応がとても嫌です。だいたいは疑いのまなざしで見てきますが、これは仕事上しょうがないと思います。ですが疑いが晴れた時にきちんと詫びてくれる店にこれまで一度も出会ったことがありません。
機械が鳴った時点ですでに衆人の目を集め恥ずかしい思いをしているのですから無実と判断できたら店側のミスであったときちんと認めてそれなりの声や態度であやまってほしいのですが何度かの経験でそれが望めないのはわかりました。本社に抗議しても何も変わらないこともやっと身にしみました。
そこで質問です。
センサーが鳴った時点でこちらから警察に連絡してほしいと要求するのは間違った対応なのでしょうか。
誤作動かどうかはお客の側には関係ないことでピー音は「こいつはやってます」「こいつ万引きですよ」と店員を含め周りの人に知らせるために鳴らすという前提で設置してあるわけですよね。となると誤作動の恐れがあるなどの表示のない場合は万引き扱いされたと考えてもいいのでしょうか。
さらに欲張って質問してすみませんが、このような出来事をブログなどに店名や人名を隠さずに事実の詳細を記載しても良いのでしょうか。
正直センサーとの戦いに疲れました。何も悪いことはしていないのに持ち物ひとつにも気を使い、恥をかかされ詫びてももらえない。もしかしたら疑われたままかもしれないと思うとこんな体でよかったら身体検査でも何でもしてもらい、その後は思いっきり裁判でもブログでもなんでもいいから世間に訴えたら少しは気持ちが楽になるのかなと考えています。
もちろん非を認めて納得できる態度をとってくれた店に対しては思うところはありませんが、謝りもせず「まあ、たまに誤作動はするけど・・・ま、仕方ないからいいよ」などの対応のお店に対しては「何が仕方ないのか意味がわかりません。警察を呼んでとことん調べてください」とやりたくなるのです。
ストレスのあまり視野が狭くなっているかもしれませんので、質問内容以外にも精神面に対してのアドバイスがあればお願いします。

私はなぜか万引き防止のセンサーによくひっかかりピー音を作動させることが多くとても苦痛です。
バッグを持っているときはその種類にかかわらずよく鳴るように感じているのでできる限り財布ひとつで買い物をするようにしていますが、なかなかそうもいかないことが多く、つい先日も大手の家電屋で鳴らせてしまいました。
何が原因かはわかりません。同じバッグで鳴る時も鳴らない時もあります。友人からUFOにさらわれて金属を体内に埋め込まれたのではなどと言われますがそんな覚えはありません。
鳴らしたくて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
お気の毒でしたね。

以前 某店のセンサーの誤作動で、店側が出入り口付近に
お詫びの張り紙をしていたので読んだのを思い出しました。

誤作動によりブザーがなったとしても、その場にいた方は
万引き者扱いの目でみますもんね。当然 そういう時には
店側に激しく抗議した上で「○月○日 何時何分センサーの
誤作動により特定のお客様にご迷惑かけました。
今後こういうことがないよう誠意をもって調査いたします」と
張り紙をしてもらうべきだと思います。
もし曖昧でしたら こういうことがあったと周りに言っても
いいのでは。
確か 私が見たのがそんな感じで書いておりましたので
ちゃんと店側も対処しているんだなと当時良い印象を感じたのを
思い出しました。

Qコンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが

コンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが難しいとわかりました。
そこで気になったので仮に次のような場合だとどうなるのか、お詳しい方にお聞きしたいです。
他サイトでも質問しましたが、多くの見解を知りたいのでよろしくお願いします。

店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

2.商品がなくなったと思われる時間帯・場所の防犯カメラに怪しい動きをしている人が映っていたが、商品をとる現場は映っていなかった場合、この人は捜査されるのか。

3.店員が怪しい人を見たが、後から確認した防犯カメラに犯行現場が明確に映っていなかった場合、店員の証言だけで警察は動いてくれるのか。

4.その人が常連で顔見知りの客だった場合、次の来店時に声をかけて尋ねることはできるのか。

5.もし店員が犯行の瞬間を見ていたと言っても、その様子がカメラに映っていなければ(死角で盗んだ、もしくはそもそも店員の勘違いなどで)、後からではどうにもならないのか。
被害届を出しても警察からすれば「なぜその時に声を掛けたり、現行犯逮捕しなかったのか?」ということで、店側が悪い、ということになるのでしょうか?

上記についてです。
後日逮捕には十分な証拠が必要だと聞きますが、どの程度だと十分だとみなされるのでしょうか。
防犯カメラの映像の信憑性・重要性についても知りたいのでよろしくお願いします。

コンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが難しいとわかりました。
そこで気になったので仮に次のような場合だとどうなるのか、お詳しい方にお聞きしたいです。
他サイトでも質問しましたが、多くの見解を知りたいのでよろしくお願いします。

店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

2.商品が...続きを読む

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

店員の数え間違いだけではなく内部犯行も考えられます。そのため、証拠の立証が幅広くなり、正直、不起訴になる可能性が大きいので捜査されるかは、警察官次第です。断られてもおかしくはないです。


1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

申しわけありませんが警察も暇ではないので現行犯でもなく起訴できる証拠がないのでは、最初に被害届を出させないようにすると思います。被害届が受理されると捜査しなければならなくなるので、たぶん最初の時点でかなり抵抗されます。正直な話、逆に説教されてもおかしくないです。この場合は速やかに防犯指導に切り替えたほうがいいでしょう。起こさせないのが前提です。


2.商品がなくなったと思われる時間帯・場所の防犯カメラに怪しい動きをしている人が映っていたが、商品をとる現場は映っていなかった場合、この人は捜査されるのか

これだけでは何ともなりません。しかし、常習犯の場合は別件でマークされています。どちらかというと警察よりお店側が気をつけるように指導を受けるように感じます。現行犯なら民間人でも確保できるのでそのような指導をされたほうがいいでしょう。警察が動くとは私は思いません。

3.店員が怪しい人を見たが、後から確認した防犯カメラに犯行現場が明確に映っていなかった場合、店員の証言だけで警察は動いてくれるのか。

証拠物件がなく証言者だけでは立件は難しいかもしれないので、前科を確認すると思います。初犯の場合は不起訴処分でお説教して終わりです。しかし、前科があれば捜査して逮捕もありえます。

4.その人が常連で顔見知りの客だった場合、次の来店時に声をかけて尋ねることはできるのか。

疑わしいだけでは罰することはできませんが、そもそも話は出来ます。また、入店を拒否してもお店はいい話です。ただ、前もって表示や拒む理由は話をしないといけませんので、それを見たほかのお客さんの印象次第では経営にもかかわります。トラブル防止のための「刺青の方お断り」のようなものでしょう。それなりの「威力妨害」のような行動がほしいように感じます。


5.もし店員が犯行の瞬間を見ていたと言っても、その様子がカメラに映っていなければ(死角で盗んだ、もしくはそもそも店員の勘違いなどで)、後からではどうにもならないのか。
被害届を出しても警察からすれば「なぜその時に声を掛けたり、現行犯逮捕しなかったのか?」ということで、店側が悪い、ということになるのでしょうか?

万引きジーメンなどはまず、任意に現物の提示を求めます。「今、○○をかばんの中に入れたようですが会計をされていいないようですね。」や「ちょっとそのかばんの中を見せてもらえますか」などでしょう。その時逃げたり、抵抗したりすれば、出来るだけ穏便に確保して事務所で待機してもらいます。証拠が出てくれば言い逃れできません。ただし、単独犯ではない場合、仲間に商品が移動していたり、商品を捨てて逃げられることはあるでしょう。いずれにしろ、現行犯でも最初は威圧的にではなくお客さんとして確認します。
現場を見た場合、マークして現物がどこにあり、会計を通らず店外に出た時点で確保に入ります。

そもそも万引きなどの場合、初犯は不起訴処分や指導だけが多いと思います。常習性があって初めて起訴まで踏み込むと思います。ですので、どちらかと言うと防犯指導を受け、隙を見せないほうがいいです。悔しいことですが犯人見つけるほうが手間だし、割にあいません。

私の意見です。参考までに。

>店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

店員の数え間違いだけではなく内部犯行も考えられます。そのため、証拠の立証が幅広くなり、正直、不起訴になる可能性が大きいので捜査されるかは、警察官次第です。断られてもおかしくはないです。


1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

申しわけありませんが警察も暇ではないので現行犯でも...続きを読む

Q防犯カメラで万引きをみつけた場合について教えてください

防犯カメラで万引きをみつけてしまいました。
でも店を出る前に品物をどこかに戻したかもしれないという思いが頭をよぎり、そのときは声をかけることができませんでした。
この場合、録画してあるカメラの映像を警察に提出すれば協力していただけるのでしょうか?
警察の手をお借りする前に、みなさまのご意見を聞けたら有難いと思います。よろしくお願い致します。

それと余談なのですが、万引きは現行犯でないと捕まえることができないと聞いたことがあります。これは世界共通なのでしょうか?
ふと疑問に思ったので、もしよろしければご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不必要なことをだらだら書きすぎました。
これで最後にします。

被害届は、被害の状況をただ“説明”できれば出すことができます。
警察に説明するだけでいいです。
警察官が被害届の書類を代書してくれます。例えば、
・駐輪場に止めておいた自転車が無くなりました。
・家を空けている間にガラス割られて、居間の机にあったパソコンがなくなってました。
・朝駅で見知らぬ男に突き飛ばされました。男は逃げてしまいました。
・店の商品がなくなっていました。売上と合わないので盗まれたと思います。

犯人を探したり証拠を集めるのはあなたではなく捜査機関です。
したがって、現時点であなたが“証拠”を持ってなければ届けられないなんてことはないです。

ビデオの映像は捜査を進める資料になるかもしれません。警察がどういう資料として使うかはわかりません。途切れてて使えないとか不鮮明すぎてわからないとかは向こうが判断することです。
・供述の裏付け証拠として
・顔や服装から犯人を推定する
・取り調べの資料

まあ、警察があなたの話を聞いてビデオも見た後に、あなたにやはり届け出の意思が無いというのであれば「防犯指導」という形で終わりです。

万引きは現行犯でないと警察も手出しできないなんて嘘です。
他の窃盗犯と同じように被害からたどって検挙することができます。
空き巣やバイク泥棒は必ず現認が必要なんですかね。それじゃ永久に捕まりませんよ。
別件の捜査の段階で窃盗の被害品が出てきた場合にはそれの余罪捜査もやるでしょう。その中で万引きの被害品に関してだけ“現認”が無いからやらない、できない、なんて報道聞いたことありません。
高額被害なら報道されてますよ。(それぞれ全部立件して加重して処罰とはいかないようですが)

「現認」が無いと出来なくなるのは、店員や警備員のような一般人が犯人を
“現行犯人として”逮捕、あるいは確保して警察に引き渡すこと
です。

不必要なことをだらだら書きすぎました。
これで最後にします。

被害届は、被害の状況をただ“説明”できれば出すことができます。
警察に説明するだけでいいです。
警察官が被害届の書類を代書してくれます。例えば、
・駐輪場に止めておいた自転車が無くなりました。
・家を空けている間にガラス割られて、居間の机にあったパソコンがなくなってました。
・朝駅で見知らぬ男に突き飛ばされました。男は逃げてしまいました。
・店の商品がなくなっていました。売上と合わないので盗まれたと思います。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング