アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社などのおみくじで、「凶」などあまりいい結果が出なかった時、やはり気持ち的に落ちこみますよね。(^^ゞ
そういう時って、再びおみくじって引きなおしてもいいものなんでしょうか?
また引きなおしてもいい回数などあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

おみくじなどは迷信にしか過ぎません。

それらのおみくじだってメーカーから買っているものだと聞いたことがあります。重要なのは気持ちだと思います。大吉が出ればそれだけ気持ちも前向きになって、それが運を呼びます。逆に凶を引けば気持ちも落ちて運が逃げます。それを避けるためにもう一度引き直すのはいいことだと思います。また同じ場所で凶が続く場合は場所を変えて引くべきです。それは間違ったことではありません。
大吉が出た場合はそれを一年間持っていると良いそうです。運をしっかり掴むという意味で。また、凶は絶対に持ち帰らずに結んで置いてくるのが良いそうです。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

凶は持ちかえってはいけないのですね。覚えておきます。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/04/10 18:37

>そういう時って、再びおみくじって引きなおしてもいいものなんでしょうか?


また引きなおしてもいい回数などあるんでしょうか?

引きなおしOK、回数無制限です。
引けば引くだけ神社の売り上げになります(笑)
くじの割合(大吉、凶・・・など)は神社側で決められています。場合によってはすべてを大吉にしている神社もあるんです。
それを知ってからはおみくじ引くのがバカらしくなってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
さすがに大吉ばかりだとなんだかなと思いますね。(^^ゞ

お礼日時:2004/04/10 18:39

何回引いてもいいと私は思います。


しかし、最初に引いた者が自分の運勢であって、何回か引いて大吉が出たとしても、それは偽の運勢であって、本当の運勢ではないので意味が無いと私は思うんです。
凶と出たとしても、それは自分の運勢であり、何回引いても凶には変わりが無いと私は思うのです。

そして、たとえ凶と出たとしても、最後は自分の行動1つで運勢なんて変わるものだと私は思います!

………ってか偉そうに語ってすみません..(汗)
でも参考にしてもらえたら嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/04/10 18:36

質問の趣旨とは少し異なるのですが、「凶」を引いた場合は、おみくじを利き手と逆の手だけを使って結ぶと、その厄が払われる、と聞いたことがあります。


なんでも、「利き手でない手で結ぶ」ということが「厄を払うための苦行」を行ったとみなされるとか。

もし「凶」を引いてしまって気になるのであれば、やってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

へ~、凶を引いたらそういう結び方したらいいのですか。覚えておきます。実はまだ1回も凶って引いた事ないんです。(^^ゞ
あ、でも思ったんですが、手一本で結ぶのってかなり大変ですよね。利き手でも一本だけじゃ相当難しいなと思います。(^^ゞ

お礼日時:2004/04/09 22:21

お金さえ払えば、どれくらい引き直しても結構だと


思います。
しかし、所詮、おみくじはおみくじです。
当たるも八卦、当たらぬも八卦です。
あまりいい結果が出なかったとしても、それはそれで
用心せよとの戒めだと解釈されたら如何でしょう。
大吉が出ても、幸運が舞い込む保障はありませんので・・・。
日を改めて、新たな気持ちで引かれることをお薦め
したいと思います。

回答になってないようで、スミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに当たるも八卦当たらぬも八卦ですよね。
でも、あまりいい結果じゃないと意地になってしまいます。(^^ゞ

お礼日時:2004/04/09 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!