プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーソフトのimgburnをDLしexeファイルを開いたら、avast!がマルウェアを検出しました。
ブートタイムスキャンをしたところ、2つのファイルが感染していたので、削除しました。

念のため、もう一度ブートタイムスキャンをしましたが、感染しているファイルはありませんでした。

このほかに、どのような対処をしたらよいでしょうか
おとなしくリカバリしたほうがいいんですかね?

検出されたウイルスはwin32:IBryte-BGとwin32:Installer-Kというものです。

A 回答 (4件)

これでしょうね。




http://www.sophos.com/ja-jp/threat-center/threat …


対処は特に必要ないです。


imgburnのDLといたって、あなたはたぶん余計な追加ものをするダウンローダーを使ったからだと思います。インストールオプションとかろくに確認もしないでひょいひょい使っちゃう人多いんですよ。
    • good
    • 0

ようは あなたが変なサイトから 悪性のインストーラーを落としたのでしょう。



win32:Installer-K で検索したら これが出てきた
ttp://support.clean-mx.de/clean-mx/viruses.php?virusname=Win32:Installer-K%20PUP&sort=id%20DESC

ここから 写真の3つを落としてみた。
オンラインスキャンで それぞれ 9~11件の検出。
間違いなく 悪性なプログラムですね。


win32:IBryte-BG で検索して ここが出たけど
ttps://www.virustotal.com/ja/file/b577a4b621e298580711e390ecf721a871af78068f812b12db597aed62974ccd/analysis/
おそらくは 悪性なインストラーが これらのアドウエアを
一緒に入れようとしたのではないか?と思いますけど。

実行して 検出されたのであれば インストールはしてないと考えられるし
とりあえずは OK だとは思うけど オンラインスキャンくらいは やるといいかもね。
「PC マルウェアに感染しました この後の」の回答画像3
    • good
    • 1

imgburnは、そんな怪しいソフトではなかったはずです。


ダウンロード先が怪しいところだったとかありませんか?

ウィルスの名前でなく、どのフォルダに有る何というファイルなのかが重要です。
これがわからないと、本当にウィルスだったのか誤検出だったのかの判断はできません。

誤検出のチェックはされましたか?
アンチウィルスソフトが検出したからといって、鵜呑みにして削除することは好ましくありません。
最近のアンチウィルスソフトは検出率競争に勝ち残るため、誤検出にお構いなく挙動不審なプログラムをマルウェアと決めつけます(MSEを除く)。ここの常連回答者でも、やたらと高機能なアンチウィルスを、相手のスキルを問わずに薦める方がいます。誤検出で必要なファイルを消すほうが、よっぽど危険です。クラッシュ系のウィルスをインストールしているに等しい。

検出したファイルを、下記サイトで誤検出でないかチェックしたあとで、削除(駆除)しましょう。
それまでは、隔離にとどめておくと良いでしょう。
https://www.virustotal.com/ja/

さて、質問では、既に削除なされたとのこと。
それ以上の措置は「ウィルス対策としては」必要ないでしょう。
誤検出の場合、何らかの必要なファイルが失われている恐れがあります。
具体的な不具合が出た時に、今回の件を思い出せるようにしておきましょう。
対処法は、具体的な不具合が起きるまで判りませんし、本当にウィルスだったら駆除で正解だったことになります。
    • good
    • 0

検疫してウイルスを隔離したのですから、それでとりあえず充分かと。


とりあえずの意味は「ワクチンソフトの更新を続けている限り」の意味で、うっかり新しいソフトを導入前に前のソフトを削除したら復活するからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!