作者も作品名もさっぱり分りません。お願いいたします。

時代の頃は1980年代半ばか、後半だったでしょうか?
(比喩的表現で)ドラゴンボール並に人気があった、
大人気少女漫画が何だったのか思い出せません。

当時の知り合いの女性(当時高校生)が大好きで、
この作品のお陰で、雑誌の出版部数が大幅に伸びたと言っておりました。
(実際その事を雑誌の表紙に大々的にアピールしていた)

有名少女漫画雑誌系である事は間違いありません。
最近なぜか気になってしまい、読んでいた訳でもなかったのですが、
どうにもすっきりせず、ここに質問にきました。

何卒お願いいたします。
たぶん、作品名を見ればこれだ!と、思い出せると思います。
(絵柄も見ればなんとなく分る気がします。)
とにかく非常に人気があった事だけはたしかです。

A 回答 (15件中1~10件)

補足を読ませて頂くと、

柊あおい「星の瞳のシルエット」ではないかと思います。
りぼんに掲載されていました。

1980年代後半に連載されていたかと。
主人公の中学高校時代のストーリーですし、
主人公と片思いの男の子は天文部です。
主人公は髪の毛サラサラのロングです。(途中バッサリ切ってしまいますが。)
小さいときに彼から貰った「星のかけら」というのを
大事に持っていたり、多分全て当てはまるので、
これかな?と思います。
URLで、イラストが見られますので確認してみて下さい。

参考URL:http://www.haun.org/~yuusan/jinbutu.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実はspi-dreamさんの回答で、参考URLを見るまでは
「月の瞳~」なのかどうか確信が持てませんでした。
URL先を見て、作者様ご本人のイラストではなかったのですが、
充分に特徴を捉えていたので、これだと確信できました。
物語や登場人物の詳しい紹介も決め手になりました。

私のこの場合のお礼ポイントの付け方は、正解回答の
早い人順なのですが、
今回はspi-dreamさんの回答が決定打になりましたので、
良回答にさせていただきました。

本当にありがとうございました!

わたしも、「星の瞳のシルエット」だと思います。

当時のあおり文句が
「12万乙女の恋のバイブル」と、発行部数にふれていました。
(12万部だったかどうかはうろおぼえです。現在、99万部も発行しているところなので……)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ちなみに最後のお礼を打っている今、
私はずっと「月の瞳のシルエット」で打っていた事に
気が付きました(大汗)

正しくは「星の瞳のシルエット」ですね(^^;)
これで正確に覚えられたと思います。
本当にありがとうございました!

1987~1994頃「ぼくの地球を守って」(日渡早紀・著)というマンガが「花とゆめ」(白泉社)に連載されていました。

月に住んでいた頃の前世の記憶を持つ7人の子供達の話です。女性に人気があって、「ぼくたま」と略されていました。一時期ファンの間では、自分の前世が誰か等という話題で盛り上がっていた様です。アニメにもなっていたと思います。申し訳ありませんが公式イラストをネット上で見つけられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。
おかげで確認が取れました。

違う回答であったとしても、別の視点で
他の人気作品も知る事が出来るので有意義に思っています。

色々探してくれていた様子が文章から伺えました。
本当にありがとうございました。

私も「月の瞳のシルエット」柊あおい

かなと思いました…。
ちなみに「月刊りぼん」に連載されてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「月の瞳のシルエット」で間違いありません。
本当にありがとうございました♪

雑誌もたしかに「りぼん」だったと思い出しました。

紡木たくさんのホットロード(Xホッとロード)の画像がみつかりません。

http://www.axcx.com/~sato/senbikiya/j-pop/yn01.h …
かなりシャープな表情だったような気がしますので、ちがいますよね。

大御所といえば、別マですが、マーガレット系とりぼんは、ふだんから売れていたような気がするんですよー。

成田美名子さんのエイリアン通りとかはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと時期が違うかもしれませんが、本田恵子さんの

「月の夜 星の朝」はどうでしょう?
たぶん83、84年くらいの作品だと思います。
バスケットをやっている中・高生が主人公でした。
映画にもなったのでそこそこ人気はあったのでは。

• 0
この回答へのお礼

ちなみに「月の夜 星の朝」の回答が3つも続いたので、
一瞬これだったのかな?と思いました(^^;
それにしても「月の瞳のシルエット」と似ている作品なのでしょうか。
かなり気になる所であります。

昔の事なので、記憶があいまいですが、

本田恵子さんの、
「月の夜 星の朝」
って、望遠鏡とか出てきませんでしたっけ?

バスケットボールのお話ですが、
な~んか出てきたような気がします。

間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

「月の夜星の朝」は違いますか?

• 0
この回答へのお礼

当方、少女漫画はあまり詳しくないので…とりあえず「大人気」ということでアニメ化されたものをピックアップ。

妹と相談してこれくらい出てきました。

「ガラスの仮面」「あさりちゃん」「姫ちゃんのリボン」「炎のアルペンローゼ」「はいからさんが通る」「あんみつ姫」「赤ずきんチャチャ」「怪盗セイントテール」「魔法騎士レイアース」「ふしぎ遊戯」「ママレードボーイ」「魔法のプリンセスミンキーモモ」「ママは小学四年生」「魔法の天使クリーミ-マミ」「ひみつのアッコちゃん」「花の子ルンルン」「パタリロ!」

…もうムリです。出ません。すみません(^^;
アニメ中心で考えた上に記憶もおぼろげなので少女漫画じゃない、あるいは年代が違うのも含まれてるかも…
重ねてすみません(汗
    • 0
この回答へのお礼

たくさん思い出してくれて本当にありがとうございます!

挙げている作品を見ると、少女漫画音痴の私でも
知っている作品が随分あるなと感じました。

今回はお陰様で確認が取れました。
ありがとうございました!

こんばんは。

少女マンガって全然読まなかったのですが、
友達が読んでいて何故かこれだけは読んだので・・

ONE~愛になりたい~(別マ)

なんかどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼