アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客先との話し合い等で、「自信が無いように見える」とよく言われます。自分のどんな所が、相手にそう思われるのかが良く分かりません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

目が泳ぐ。


語尾がはっきりしない(あいまいになる、小さくなる)。
言葉を選びすぎる。

たとえ説明の部分で自信の無いことでも
あいまいにせず分からない時は
「勉強してきます」などはっきり相手に
伝えましょう。

接客はある面、演出の部分もあります。
自分を役者だと思って・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を役者だと思って、と言う発想は
自分ではまず思い浮かびませんので、
参考になりました。

お礼日時:2004/04/11 02:00

#3です。


お礼文ありがとうございます。

私を含めて他の方のお礼文も拝見させて頂いたのですが、
何故か私はその文章だけでもsu-taさんが『自信が無いように見える』を感じてしまいました。

結果のみの回答だからです。
例えば、本質が分かったのでこれからこう改善していきます!
みたいな向上心が感じられないのです。
文章が故意的な物だったら大変失礼いたします。

私の回答に対するお礼文にあった、『トラウマ』と言う表現ですが、その失敗を前向きに向上心に変える心掛けがあれば、トラウマにはならないのではないのでしょうか?

語弊があるようでしたら本当に失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

向上心が無い、訳では無いです。
あまり自分の事を言ったり、「オレがオレが」と
前に出るタイプでは無いので、それが
文面にも出てしまったかと思います。
また、実際に皆さんに教えて頂いたアドバイスは
日々実践しております。

お礼日時:2004/05/04 23:06

こんにちは。


私は、23歳 女 学生です。
私もよく言われます。

顔に出てしまってるんではないでしょうか?
私も人と話してて、顔を見て、「この人自信がないんだな」って判断することもありますし、自信ありそうな人は、「この人怖そう」って判断してしまいます。
両極端ですが、正々堂々としていればそれが顔にも出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐ顔に出る、とは言われた事は
無いですが、案外そうかも知れません。

お礼日時:2004/04/11 02:02

 自身がありそうな人(ややもすると傲慢)と、


自身がなさそうな人(ややもすると腰が低い)の違いを一点だけあげるとしたら、背筋がピンと伸びて胸を張ってるか張ってないかの違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫背気味なので、姿勢は悪い場合が
あります。

お礼日時:2004/04/11 01:56

逆に自信を持つ事が改善策ですね♪



取り引きの際に、失敗ばかり考えてないですか?
また、会社の自分の立場とか上司への報告とか、『結果』についてややネガティブに考えてないでしょうか?

あと、下記にも言葉使いがありましたがそれプラス無理して敬語(丁寧語)を使おうとしてしまってませんか?
ちなみに、私の部下がそうなので・・・^^;

内面的な物も態度に出てしまいます。
まずは目線や言葉使いを心がけて、徐々に気持ちのケアもしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去に失敗をしてしまい、トラウマに
なっている所はあります。

お礼日時:2004/04/11 01:55

声が小さい、目を合わせない、背中が丸まってるとかでしょうか。



声が小さいのは腹式呼吸を練習すれば治るそうです。
目は合わせすぎても嫌がられたりするので鼻のあたりを見て話す。
背中は肩を後ろに引く感じで自然に見えるように背筋を伸ばす。

と、良いと思います。頑張ってくださいっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目線はその通りです。
声は地声が大きいので
セーブしているんですが、
それがまずかったのかな。

お礼日時:2004/04/11 01:53

相手の目を見ていないのかも。


あと、言葉尻に、「だと思うんですが……」など曖昧な言葉をつけてしまっていませんか?「が……」というのが、自信がなさそうに見えますよね。自信がないことを言うときでも、「おそらく……です」と言うのと、「……だと思うんですが」と言うのとでは、印象が違いますよね。日本語は、言葉尻で印象が変わってくるので、少し意識なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉使いと目線はその通りです。
そういう所から直していくように
していきます。

お礼日時:2004/04/11 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!