電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の運転手、一応乗り物を運転しているのにシートベルトをしていません。
あれはどうしてだろう…と気になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自動車の衝突事故では、運転者や助手席の人が座席から放り出され、ハンドルやフロントガラスにスゴイ勢いでぶつかったり、最悪の場合ガラスを突き破って車外に放り出されることがあります。

シートベルトを着用すると、このような危険が軽減されて、死亡に至らなかったり、けがの程度が軽くて済むことが多いということから、着用が義務づけられるようになりました。

鉄道の場合は、非常ブレーキをかけただけでは、大きく前につんのめる程度で、座席から放り出されることはありません。何かに衝突した場合を考えると、電車というのはとても重いので、衝突する相手もそうとうに重くないと、運転士が放り出されて前面ガラスに当たるような急激な止まり方はしません。乗用車との衝突程度では、ニュースなどでたまに見かけるように、乗用車がつぶれて引きずられてしまいます。
例えば、列車どうしの正面衝突、線路上に落ちてきた巨大な岩との衝突といった場合は、自動車と同様に、運転士が放り出されることも考えられます。しかし、このような事故はほとんど起きません。
運転士が衝突事故で死傷する多くは、衝突の衝撃で乗務員室がつぶれて挟まれることによって起こります。この対策として、JRの新型車両などには運転席に非常停止ボタンがあり、このボタンを押すと非常ブレーキが掛かり続けるので、緊急時には運転士がこのボタンを押して乗務員室後方の客室などへ非難できるようになっています。
従って、シートベルトをしていても運転士が座席から放り出されるようなケースはほとんどないので危険回避には役に立たず、逆に緊急時に後方へ非難するときに座席から離れる時間がかかるので、シートベルトの着用はかえって危険度が増すことになります。
従って、シートベルトはしていません。
    • good
    • 3

鉄道車両が、列車同士や他の物体に衝突する確立が非常に低いからです。



専用の線路の上を幾重もの安全装置(信号やATS・踏切といった)に守られて走っているからです。

また、鉄道車両は1輌あたり30t(30,000kg)程度あり、1編成10輌とすると、300t(300,000kg)もあり、列車同士でぶつからない限り、例えば重量1t(1,000kg)程度の乗用車とぶつかっても、ほとんどダメージは受けません。

さらに、線路上は非常に安定で、急カーブや極端なアップダウンはありませんし、飛行機のように気圧や風の影響も受けません。

以上のようなことから、ご質問のような装置は必要ないと判断されていると思われます。
    • good
    • 0

憶測ですが、決め事(法律)でしなくても良いからだと思います。


また、運転手が、シートベルトをしていたら、助かった(怪我&死亡)というような、事例が無いからだと思います。
ですから、そのような事例が多く発生すれば、シートベルトの着用もあるかもしれません。(法律は、事故が起こってから、制度化される場合がほとんど)
良い例が車だと思います。
車も、以前は、シートベルトは不要でしたが、シートベルトをしないと、高速(速いスピード)で衝突すると、相当の確立で、フロントガラスを突き破って、車外へ飛び出してしまします。
ですから、制度化(シートベルト着用)されたと思います。
でも、車でも、バスの乗客はシートベルトをしませんが、運転手は、二点式(腰ベルト)をしていると思う(未確認)ので、ちょっと矛盾している部分もあると思います。
    • good
    • 0

運転操作に支障をきたす、体を拘束しなければならないほどの、前後左右のGが発生することが無いから、だと思います。

    • good
    • 0

運転手がベルト着用を必要とするならば


乗客はどうする?
ってな疑問が起こります
着用を必要としないと判断されているからです
車だって昔はベルトなんてしてなかった
ですからね 
あまりにもバカとへたくそ運転手が多すぎる結果
ベルト着用っていうアホな取り決めをされて
しまったのです
そんなもの本来運転者の判断にゆだねる
べきなんですがね・・
    • good
    • 0

直接の理由は、自動車と違ってシートベルトを着用する義務がないからです。


では、なぜ着用義務がないかといえば、鉄道は他の交通と分離された専用軌道を走り、信号やポイントで鉄道車両相互の交通整理がなされているから事故などの危険が少ないこと、立ち乗りを含む大量輸送手段なのでシートベルトを義務化することができないということですね。
    • good
    • 0

電車は急に停止できないため、すぐに脱出できるようにシートベルトはしないんですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!