あなたの習慣について教えてください!!

いつもは穏やか?で優しくゆっくりした口調の義母は義姉(夫の姉)が姪を連れて遊びに来るとあきらかに私に対しての口調が変わります。夫に相談すると「義姉が来ると張り切るから・・・」と言われました。

最近とても傷ついたのは義母の家へ顔見せに行った時に、私の子供だけ置いて私は自宅に帰るように仕向けられ、それなら子供も連れて帰りたいと言うと「いいから!その内ここで寝るから!ほっといて!」と義姉の目の前で言われ悲しい思いをしました。

義姉が来るたび(毎月最低4・5は泊まりで)義母の気持ちが理解できずに憂鬱で気が滅入っています。

明日、義母と顔を合わせたら私はどうすればいいのかスッキリしません。

A 回答 (1件)

いや、とくにスッキリとはいかないでしょう。

明日会わなければいけない理由があるなら、明らかに不自然な態度で
ふてくされてみせる、
返事は、はい、か、いいえ、くらいにして
これからはもうここへ来ることは少ないと思います、くらいは言ってもいいと思います。
実際に姑と顔を合わせることを避けて、子供も行かせないでもいいと思いますよ。
姑は娘の子がかわいいんだからあなたの子とは
会わなくてもさみしくないんでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

朝、子供を保育園へ連れて行くときに義母の家が通り道で義母はいつも家の前で待っているのですが、さすがに気まずかったようで今日はいませんでした。
‘スッキリとはいかない’・・・そうですよね。

回答ありがとうございました。