プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラスチックのフレームのメガネを購入したのですが、レンズ(ガラス製)とフレームの間に隙間があります。
掛けた場合に自分側になるレンズの薄い部分の上部と下部に数ミリの隙間ができてしまっている状況です。
ちなみに掛けた場合に正面になる部分には隙間はありません。

レンズを揺らしても動かないので固定はしっかりしていると思います。

購入店に相談しましたが、フレームの溝が大きいので加工の特性上このようになってしまうとのことでした。
左目側の隙間が大きいのですが、これについては左側の度が弱くレンズが薄いからだそうです。
(右目はS.-4.75、左目はS.-3.50、C-0.50)

ちなみにフレームはレイバンのRX5277Fとなります。

今までこのようなことが無かったので、大変戸惑っております。
メガネの専門家の方から意見をいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんは



ガラスレンズなんですね
プラスチックではなく

単純にカットミスかもしれないですね
私はあまりガラスを加工したことがないのですが
メーカー依頼してミスしたか面取りを(ガラスレンズでするかわからないのですが)とりすぎたか
どちらかかが考えられると思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただいた面取りが大きすぎるような気がします。
店員の方にはフレームの溝の幅がレンズの厚みより大きいとのことなのですが、このようなことはあるのでしょうか?

補足日時:2013/09/28 07:30
    • good
    • 0

#1です



確かにないわけではないですが
それはフレームをお客様がお選びになっている時に
大体の度数を聞けばレンズ径や厚みがほぼわかりますので
これだと溝で遊んでしまう(隙間が大きいこと)という事は
わかることが多いです
(新人でもない限り)
出し方って単純ではないので面倒だと思うとこういうミスって起きてしまうのですが
溝に隙間があるという事は汚れもたまりやすくなりますから
メリットってないんですよね

保証もついていると思いますので
レンズ入れ直してもらうかフレームを選びなおしたほうがいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!