アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女性です。
現在彼と遠距離恋愛をしているのですが、泊まりの許可を取らなければならない状況です。
どれくらい家を空けるのか、何時ごろ帰宅するのかなど最低限知らせるのはまだいいんです。

乗る高速バスの便、どこで泊まるか、飲み食いはどうするのか、彼氏の家にお世話になる時の手土産はこれにしろ、なんて挨拶するのか
など色々と聞かれたりこうしろああしろと言われます。

さらにはあっちで長居しないためにと往復のバスや特急券の予約を勝手にされたり、持っていく手土産を渡されたり
彼にも都合があるから合わせたいし、手土産も家族の好みなど下調べはしてあります。

学生の頃は友人の家に泊まる時も相手方の家族にお世話になるからと電話をしていたりしました。
未成年だし心配性は当時から始まったことではないので我慢してました。
ですが今でも友人と遊びに行くときは誰と遊ぶのかいちいち聞かれます。
知らない人だと名前や住んでいる場所、何歳で何で知り合った関係で何をして遊ぶのかと根掘り葉掘り聞かれます。
過去にもmixiやfacebookをこっそり覗き込んではネットの知り合いやリアルでの付き合いのある人とのやりとりを見ていたようで。


なんだか監視されているみたいで、少し聞かれただけで身構えてしまいます。
兄にも少しは行き先などを聞いているようですが、私ほどではなく度が過ぎることはないようです。
女の子なので心配なのは分かりますが、なんだか肩身が狭くって。
それに私自身もそうですが、私の選んだ友人までも疑われてる気がして正直いい気分ではありません。
実際に気に入らない子は散々バカにされていて「こんな奴と付き合うお前が信じられない」と言われることにはさすがに苛立ちを覚えます。

A 回答 (14件中1~10件)

貴女はそれに従っているの?



現在が学生なら、ある程度従わないといけませんが、仕事をし、給料を貰い、一人暮らしをしているのであれば、無視しましょう。

年齢から言えば、親と戦って良い年齢です。

援助を受けてなければ戦いましょう。
    • good
    • 0

確かにお母様は過干渉でしょうね。



あなたのお気持ちは分かります。過干渉の親御さんが言われる事にいちいち怒っていたら、あなたの精神もおかしくなります。

受け流すようにされてくださいね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%B9%B2% …
    • good
    • 0

25歳の女性だろうと、実家に同居しているのなら、親がルールです。

親に監視されているような感じがするのではなく、監視されているのですよ

 自分の生きたいように生きたいのなら、自立する。一人暮らしする。それができないのなら、家のルールに従うしかありません。それと親に言われて反発しないのですか?

 私も独身の頃は、両親と同居でしたが、あまりごちゃごちゃ言われると、「うるさい。自分でちゃんとするから黙ってて」と親と喧嘩してましたよ。親といえども正しいばかりではありません。子供から怒られて、だんだん親も距離の取り方が分かるようになるんですよね

 今は子供が親に反抗しないから、親離れ、子離れが難しいのかもしれませんね
    • good
    • 0

干渉されるのなら、怒鳴りつければいいのでは?



「いちいち うるさい!! 子供じゃないのよ!!」って。

ただ、男性との付き合いなら、親が気にするのは大目にみましょう。

泊まるホテルと、ホテルの電話番号くらいは、教えておきましょう。

貴女に何かあったとき、娘の行き先も知らないなんて!!と恥をかくのは

親ですから。

貴女に何かあった時、娘の泊まるホテルも知らなかった、、となると、ご両親が世間から

「いったい どういう教育をしてるのかしら。娘の行き先も知らないなんて。だから、事件に遭遇するのよ」

と、白い目で見られてしまいます。

親には親の立場がありますから。
    • good
    • 0

相当心配なのでしょうね。

子離れしてないのでしょうが、親の気持ちもあなたは解っているはずです。
ですがちょっとやりすぎですよね。それでは肩身が狭いです。
この世の中犯罪が渦巻く世の中ですから結婚するまではと思っているのかもしれませんが、娘の気持ちを考えないとね。
当然あなたは何度か親に言ったと思います。でも言っても無駄です。長い間そうしてきているんです。
止めてと言われて素直にやめるならもうやめてるでしょう。
親もどうしようもないのだと思いますよ!
監視が嫌なら親の考えを変えるのは無理ですから、自立するか結婚するかですね。
まあそこまで子離れしてない親ですから自立しても何回も電話してきたり、来たりするでしょうね。(*^。^*)
でもそれだけ愛されてるんですよ!男の子は力あるし、少しぐらい見なくても大丈夫と思ってると思います。
やっぱり女の子だからですよ!何か事件に巻き込まれて娘が何処にいるのか知らないようではいけないしね。
私も二人の親ですのでよく解ります。
うちも女の子ですので心配ですね。でもあまり聞かないようにしてます。うっとうしいと思われるからです。
大丈夫と思いながらだしてます。
でも内心は聞きたいですよ!あなたの親のようにどこ行くの?何時になるの?誰といるの?てききたいです。
でも我慢してます。
親ってそんなものですよ!子供女の子ならなおさらです。
解ってるでしょうがあなたにはきついでしょうね。そちらの気持ちもわかります。
どうしても嫌なら親にきつく言うとか結婚するとか、ちょっと遠いところに一人暮らしするとかですよ!
私の考えですが結婚までは続くでしょうね。
    • good
    • 0

>なんだか監視されているみたいで



いえいえ、十分監視です。

貴方の年齢からしても、ご両親は結婚を視野に入れてなおさら敏感になっているのかどうか・・

そろそろ子離れしてもらわないと、今後結婚しても厄介な事になりそうですね。

しかし、親御さんがそこまで心配するのは、貴方に年齢相応の信頼感が無いからではないでしょうかね・・
    • good
    • 0

3人兄弟です。


未成年のときから両親は私と弟には一切何も言いません。
でも妹(20代)は成人してからも
あなたみたいにいろいろ両親から聞かれて監視されています。
何故監視するのか?と私が聞くと
私と弟は良い友人と付き合っているが
妹は悪い友人や悪い彼と付き合っているからだそうです。
妹は監視されているのがイヤで一人暮らしを始めました。
    • good
    • 0

私も実家にいた若い頃、依存的な母親に彼氏のことを詮索されました。


あなたと同じで遠距離恋愛で、会おうとすると泊まりがけになるだけに、それとなく性的なことまで探ってきたので気持ち悪くなり、その後実家を出ました。

あなたは25才ということなので、社会人と仮定して回答します。
遠くの彼氏まで会いに行けるということは、病気で働けないわけではないのですよね?
だったら早く自立しましょう(もし学生なら自立できるまで我慢しましょう)。

仮に親に生活費を払っていようと、あなたの立場は居候のようなものです。
成人した娘の恋愛に過干渉する母親は確かにおかしいですが、親の家に住んでいるうちは半人前ですから、プライバシーの侵害を抗議したところで説得力はありません。
大人の権利を主張しても、現実的には無効だと知って下さい。

母親は「私はもう大人なのだから監視しないで」と正論を言ったところで、反省して改めてはくれないと想像します。
なぜならあなたを支配することで自分を保とうとしているからです。
「心配」「親心」は言い訳で、本当にあなたのためを思っていればあなたの友達を悪く言ったりしなし、あなたを信頼していればmixiやfacebookを覗いたりしないはずです。

母親はあなたを別人格の大人として尊重したくない、むしろ、手がかかる子どもでいてくれた方が依存できるので、好都合なのです。
あなたがそういう母親のテリトリーに住み続けているということは、自ら過干渉を求めているのと同じ、「私はまだ子どもです、どうぞ構って下さい」と言っているようなものです。

今後、あなたが結婚しようとしたら反対したり、子どもが生まれたら育児に口を出してくると思うので、今のうちに距離を置いてしまいましょう。
あなたは成人なのだから、一人暮らしや大事な決定は事後報告で構わないのですよ。
母親のような人に前もって相談していては、引っかき回されるのがオチです。
自信をもって自分の人生を切りひらいて下さい。
    • good
    • 1

yunarkさん。

初めまして。
細かなことは、他の人が回答してくださっているようなので、別のことを書いてみます。
子供に理想を求める親は、夫婦関係がうまくいっていない場合が多いです。
ご両親の性格もあるとは思いますが、過剰に子供に理想を抱く親には、今、夫婦関係で成立出来ない思いを子供に期待するのだと思います。
親とあなたとの関係に限った文章をお書きになっていますが、少し大きな視点に立って、ご家族の中のあなたという視点で見てみるとどうなのでしょうか?一度考えてみてください。
    • good
    • 2

25にもなって親と同居しているから、いつまでも子ども扱いなんです。


子供の癖に大人並なことをしようとするから、親が干渉してくる。
さっさと家出なさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!