アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ご近所さんの家から漏れていたピアノの曲のメロディが素敵だったので、曲名を知りたいです。
ご近所さんと言っても全く関わりがなく、1~2度すれ違った程度なのでご本人に聞くこともできず・・・

ご近所さんは大人の方なのですが、ピアノの音が聞こえるようになったのは去年くらいからで、簡単な曲を躓きながら練習しているので、初心者だと思います。
今回聞こえた曲もテンポが遅く、音の数も少ない感じだったので、初心者向けの曲、もしくは初心者向けに再構成された簡易版のような曲だと思います。

ずっと聞いていたわけではないので、もしかしたら私が聞くいたのは一部分だけだったのかも知れませんが、どんな曲だったかを以下に書きます。

左手はたぶん和音で、暫く全く同じ音、同じリズムの繰り返しです。
暫くすると高い音になるけど、リズムは同じでまた繰り返しです。
聞いていた限りでは2パターンしかありませんでした。
最初の方にはラが入っていて、高く変化したときにはドが入っていたと思います
ラの方はもしかしたら単音だったかも知れませんが、ドの方は絶対和音だったはずです。
もしかしてもしかするとラじゃなくてソ#かも知れませんが、ドの方は間違いなくドでした。

右手はずっと和音なしのゆっくりした旋律だったと思いますが、左手の方が印象が強く、覚えている音がありません・・・
弾き方の癖の問題かも知れませんが、左手の音の方が大きくはっきりと聞こえて、右手の旋律より左手の淡々と繰り返される和音が主役のように聞こえるくらいでした。

曲調は切ないような妖しいような幻想的な感じでした。
エリーゼのための最後の方に、左手を速いリズムの重低音でズンズンズンズンと弾く、曲のなかでいちばん緊張感がある感じのメロディがあると思うのですが、あれがもっとスローテンポで、左手の音がもっと高かったら、少し似た感じじゃないかなあと思いました。

情報量が少なすぎる上曖昧ですが、よろしくお願いします。
YouTubeで音源に辿り着けるような有名な曲でなかったら、3~4小節分だけ、ドレミの音だけでいいので、書いてくださると嬉しいです。

A 回答 (7件)

ヤマカンです。

ドビュッシーの「夢」では?

• 0
この回答へのお礼

うーん、これでもないようです…
質問に不備を感じたので、また質問し直そうかと思います。
ご協力ありがとうございました。

no5の者です。

見落としておりましたが、no2様の回答補足で質問者様が月光について云々とコメントされていますね。
ということは、これではなし・・・と。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、本文に書くべきでしたね…
ご協力ありがとうございました。

質問者様のコメントと一部異なるところはありますが、

・初心者がつまずきながらでも弾けそうな曲
・幻想的な感じ
ということで、私はベートーヴェンのピアノソナタ第14番嬰ハ短調
通称「月光ソナタ」の第1楽章を最初に思いつきました。
どうでしょうか。

「月光ソナタ」で検索すれば、YouTubeでいくらでもでてきます。
    • 0

これも外れでしょうけど

• 0
この回答へのお礼

残念ながらこちらも知っている曲だったので違いました…
2回もご回答下さってありがとうございます。

何拍子の曲ですか?

長調ですか?短調ですか?
メロディをドレミでお願いできますでしょうか?

この回答への補足

音楽は全然わからないのですが…2拍子か4拍子だと思います。
3拍子だったら、たぶん気付けたと思うので…
メロディは、質問に書いた通り、左手のラとドの音しかわかりません。
ラもドも何か他の音との和音だったと思うのですが…
ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、と暫く続いたあと、同じリズムのド、ド、ド、ド、ド、ド、ド、ド、に変わります。

• 0

ブルグミュラーの「アラベスク」でしょうか?

この回答への補足

アラベスクは元々知っている曲なので、違いますね…
でも、最初のあたりの左手は、もう少しゆっくり弾けばちょっと近いかも知れません。
探している曲よりもアラベスクの方がだいぶ元気で明るい感じです。
探している曲の雰囲気は、ベートーベンの月光の導入部をもう少し明るくした感じと言うか…
ゲームのBGMですが、の雰囲気も近いかも知れません。
明け方の綺麗な空の下の誰も居ない道とか、夜の暗闇のなかで柔らかく光る妖精の泉とか笑、そういうイメージを連想する雰囲気なんです。

• 0

これでしょうかね。

この回答への補足

最初の曲の雰囲気は少し似ている感じがしますが、左手のリズムはたららーたららーではなく、たん、たん、たん、たん、なんです。
後の曲は全部違う感じでした…

• 0
この回答へのお礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8282754.htmlにて、一部を改めて質問の再投稿をさせていただきました。
よろしければまたご協力お願いします。