いちばん失敗した人決定戦

もうすぐ1歳になる息子がいます。
初めての誕生日に、両家で集まって餅踏みのお祝いをしようと計画をしていました。

私の息子のお祝いを心持ちにしている私の両親は「紅白のお餅とわらじを用意して…」と楽しみにしています。

話し合いの末、夫の実家に皆で集まってお祝いすることになりました。


しかし今朝、

夫の父から突然電話があり、

私の息子のお祝いの日に、私の夫(31歳)と夫の妹(29歳 娘がいる)の誕生会も一緒にやろうと言われました。

理由は大人になってから誕生会はしたことなかったし、同じ誕生月にうまれているからちょうどいいとのこと。

子供の誕生会を一緒に、ならともかく、なぜ大事なお祝いの日に一緒にやるのか。
私には理解できません。

しかも夫は何も考えずに「そうやね」って承諾したそうです。

「ついで」のようにお祝いされるのが納得できず、嫌な気持ちになってしまうのですが、

皆さんだったらどのように感じますか?
私の心が狭いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ついではどう考えてもご主人と義妹さんですからねぇ。

ケーキも食べられてラッキーくらいにしか思わないです。

とはいっても初誕生、餅踏みというイベントもあるし、あなたの両親もいるのにご主人と義妹さんの誕生日なんてどうでもいい(言葉が悪くてスミマセン)項目を足されてもと思う気持ちもわかります。

折衷案として、一部・二部と誕生会を分けてはどうですか?もちろん司会はご主人です。
第一部はメインイベント。初誕生・餅踏み。お祝いはお子さんが一人占めです。
第二部は食事会にて。今日は無事、健康に初誕生を迎えられて良かった良かった。今月は二人誕生月の人がいるので、一緒にお祝いしまーす、って感じで。ケーキにびっくりするくらいローソクでも立てて火を付ければ笑えていい想い出になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくいいアイデアをありがとうございました!
義理の妹が何でもしきりたがる気の強い子なので、
正直息子のお祝いに介入してくるのが嫌だったこともあるのかもしれません。

誕生会と分けてもらえるように頼んでみたいと思います。

お礼日時:2013/09/27 08:08

ついでですか。


理由は何でもいいじゃないですか。
みんな楽しく騒げれば。
結局最終的には記念日も誕生日も楽しむ理由になってしまうんです、男性は。
性別による傾向の違いをスルーできなかったら今後大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性別による違いなんですね。そこには気づきませんでした。
夫の方にはお母さんが再婚されていらっしゃらないので、女性の感覚が入っていかないのだと思います。
すごくわかりやすく答えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/27 08:13

お住まいの地域の風習でしょうか、


あなたの実家と夫の実家で風習への考え方が
かなり違うようです。
子供の誕生日を特別なこととして祝う習慣がなければ
同じ月にうまれた人たちの合同誕生会という提案がでても
不思議ではないです。
これはこれ、それはそれとして、
あなたの実家であなたと両親とお子さんで祝えばそれで充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。風習が違うのだと思います。
私だったら同じ誕生月の子でも別にお祝いするので(⌒-⌒; )
私の実家でやればいい話ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/27 08:10

うちは親が提案したことは、悪気がないのはわかるので全て呑みます。


自分達がやりたいことがあるように、親にもあるんだから仕方ない。

そして、親のやりたいようにやって更にうちは自分達のやりたいこともやります。

お祝い事はやりたいことをみんなやってしまえば盛大になりますから細かいことはあまり気になりませんよ(笑)

納得いかないときは、うちは同居じゃないので家で別にまたお祝いしちゃいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。また別にお祝いすればいい話ですね。
なんかスッキリしました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/27 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!