プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。携帯電話、タブレット等の料金について教えて下さい。
現在家ではJ:COM NETでインターネットにつないでおります。Wi-Fiも設定してあります。
また携帯電話はiPhone4s(softbank)を使用しています。
また最近ASUS MEMOPAD HD4(Wi-Fiモデル)のタブレットを購入しました。
iPhone4sが12月で2年使用となりコレを機会に携帯電話はガラケーにしタブレットと古いiPhone4sを外出先でもWi-Fiで使用したいと考えました。
通話はそれほど多くありませんが、IP-Phone SMARTで050-の契約もしました。
そこでお教え願いたいのは、どのような運用方法が料金的に安く済むかという事です。
もちろん、電話はiPhone5sに機種変、auもしくはdocomoにMNPでも結構です。
機種代も含めてと言うことでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

えっ!?

だって、5sや5cより安く買えますよね。
質問は「出来るだけ安く」だったでしょ。
4sから5sへのMNPや機種変更なら、
質問者様も思いついていたじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに機種代を含めて・・・と質問していました。
先ほども書きましたがauの場合iphone5だと速度が遅いと言う点で選択肢からははずそうと思います。
auの5sも5cも機種代実質0円も魅力的です。
色々と丁寧に教えて下さりありがとうございました。もう少し調べてみようと思います。

こんにちは。

ご質問は、
>どのような運用方法が料金的に安く済むか
という事ですよね。

少なくても家の中ではwifiが使えるのですから、古いiphone4Sと
MEMOPADのネット接続は問題ありませんし費用はゼロです。
したがって、かかる費用は外でのネット接続に対するものという事になります。
以下、幾つかのパターンに分けてみました。

1.ヨーカドーやセブンイレブン、ローソンなどの無料公衆LANのみでの運用
外でのネット接続に有料な手段を利用しない場合です。使い勝手はかなり
制限されますが掛かる費用は機種代とガラケーのランニングコストだけです。
感覚としては「外では基本つながらないが、探せがつながる所もある」という感じです。

2.wi2 300等の有料の公衆無線LANを利用する
常時接続ではありませんが、Wi2 300は安価で利用できるスポットは
かなりたくさんあります。月額380円と料金も安いです。
感覚としては「移動中でなければ、外でもネット接続には困らない」という感じです。

3.常時接続の手段としてモバイルルーターを購入・契約する
外でもネットに常時接続するために有料の契約を行うパターンです。
一番安いのはモバイルルーターの本体をヤフオクなどで購入し、simカードは
iijmio等の複数あるコースから使用用途で選ぶ方法です。
モバイルルーターは中古で1万円程度、iijmioのsimカードは月額千円程度からあります。
感覚としては「外では移動中であってもネット接続できる。
月額千円程度だと動画のストリーミング視聴は出来ない」という感じです。
勿論、イーモバイルやWiMAX等と本体込みで契約する方が簡単ですが、
月額3千円から5千円程度かかります。
LTE対応型で月額5千円くらいの契約であれば、ストリーミングで動画視聴も可能です。

4.iphone4Sをガラケーではなくiphone5(sやcではない)にMNPし、テザリングでネット接続する
最もスマートでシンプルな運用です。持つのはiphone5とMEMOPADのみ、
古いiphone4Sは下取りに出すことで初期費用が少なくなります。
また、キャリアはauにMNPして機種はiphone5であれば、本体無料+
J-comネット利用者割りが使えると思いますので、月額料金はドコモへのMNPや
ソフトバンクでの機種変更よりも安くなると思います。

以上です。ややテクニカルな方法も合わせて紹介しましたが、
1.や2.には外での使用に制限があり、3.は余計なモバイルルーターを持ち歩かなければなりません。
料金的には4.が一番お高いですが、使い勝手や運用のシンプルさでは一番です。
質問者様が現在のiphone4sでのランニングコストでも、それ程困っていないのであれば、無難に4.をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

私の知りたいことをほぼ網羅していただきありがとうございました。
auでのiphone5(sやcではない)は速度が遅いという情報があります。
auでスマホであればiphone5sがいいかな?と思い始めています。そこで改めてお聞きしますが、4.のケースの場合なぜiphone5(sやcではない)がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。