電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在構文解析や字句解析、コンパイラの勉強をしており、
プログラミング言語ごとの記法を比較しようと思っているのですが、検索してもなかなか出てきません。
定数,変数,選択文,副プログラムの記法など、プログラミング言語の記法を知るにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

その言語の公式のリファレンスマニュアルがたいていはネット上に公開されているから

それを読む。

むしろ本なんてバージョンが古かったりで役に立たない。
(まぁネットでも日本語版はバージョンが古くて更新が遅かったりするので英語の方を読む必要があったりしますが)
    • 0
この回答へのお礼

リファレンスマニュアルで調べてみたところ、いろいろ参考になりそうなサイトを見つけることができました。
回答ありがとうございます。

>プログラミング言語ごとの記法を比較しようと思っているのですが、検索してもなかなか出てきません。

各言語毎の解説書を図書館または大型書店で探すと良いでしょう。
何でもネット検索で解決すると思うのは誤りかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は急ぎの用でしたのでそれほど時間はとれませんでしたが、今後は書籍のほうもあたってみたいと思います。

1)培風館の情報処理シリーズ コンパイラ という本があります。

網羅的かつ古典的です。古典的といって疎かにしてよいわけではありません。

2)http://www.ecma-international.org/publications/f …
Javascriptが派生するもととなるECMAScriptの仕様書です。ステートメントの定義が書かれています。

3)バッカスナウア記法などの個別の記法があります。

どの答えが良いのかは質問者さんのニーズによります。
その辺りを探りたいので、思いつくあたりを書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

今回知りたかったのは構文解析や字句解析の段階で、各言語がどのような処理を行っているかでした。
言葉足らずで申し訳ありません。丁寧な回答ありがとうございます。