『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

わたしは、小学校4年生の女の子です。
いま、学校で金管クラブにはいっています。
いまやっている楽器はコルネットです。
水曜日にクラブの先生から、5年生になったら楽器をコルネットからユーフォニアムにかわってほしいといわれました。
わたしだけでなくて、いまコルネットをしている4年生5人ぐらいの子にほかの楽器にかわってほしいといっています。
パパとママに話をしてみたら、「6年生がいなくなって3年生がはいってくるから、楽器をかわってほしいんじゃないの。 あたらしい楽器にかわってあげたら」といいます。
いままでコルネットを練習してすこし使えるようになったのにユーフォニアムにかわるのはざんねんです。
ユーフォニアムにかわって、うまくできるかとてもしんぱいです。
ユーフォニアムってむずかしい楽器ですか?
コルネットしか練習していない子にも使える楽器ですか?

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A 回答 (2件)

コルネット、メロディなども多いし花形なので


人気がある楽器じゃないかなと思います。
練習してきて、愛着もあると思いますし。

音を出すだけなら、マウスピースが大きすぎず小さすぎずで
一番音を出しやすい楽器じゃないかなと思います。
伴奏や中間の音も多いので
ハタから聞いていると「何をやっているかわかりにくい」楽器でもあります。

でもね、一方でだからこそメロディにはない
楽器の合奏やアンサンブルに慣れていなければ
何をどういう風に吹くか、どのパーツになっているかっていうのを理解するのは
結構難しいです
簡単に言えば「深みがある」ということです。
それからユーフォニウムと言えば「裏メロ」ですね
メロディの裏で、ちょっと違う動きをしたり。これが結構わかる人にはカッコイイ。
そういう奥深さというか、玄人っぽさはあると思います。

たぶん、メロディのわかりやすい、人気のあるコルネット。
新しい学年の子たちとのバランスや、人数を考えたら
何人かは譲らないといけないのでしょうね。

それから結構おいしい「ソロ」がある場合もあります。

私はせっかくの合奏ならメロディ楽器よりも伴奏や中間を好む方なので
悪くないなぁって思いますけどね。

もちろん続けてきた楽器を続けたい!って気持ちもわかりますけどね。
楽器も大きくなるので、本体ではそうでもないですが
ケースごとのもち運びだと、コルネットよりは大変かもしれません。

中学や高校でもし吹奏楽をやるなら、今より本格的にいろいろやることになるので
逆に今のうちにいろんな楽器を経験して
何が好きか嫌いか、向いているかを経験するのもいいと思います。

トロンボーンより柔らかく、チューバより高く、ホルンよりぼやけた音。
優しく歌うことにかけてはユーフォ。雰囲気たっぷりに歌い上げるにはユーフォ
という感じ。

指使いとかは、学校の楽器ならたぶんコルネットと同じ管だと思います。

この回答への補足

わたし、すこし心配だけどユーフォやってみます。
今日、ともだちに聞いたらともだちも、楽器かわるっていっていました。
答えてくれたみなさん、ありがとうございました。
わたし、がんばります。

補足日時:2013/09/29 20:50
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、クラブの友達といっしょに遊ぶことになっているので、わたしみたいに楽器をかわることをいわれた子たちにどうするのか聞いてみます。
夜パパに楽器のことを話したら、わたしがコルネットができたのは、5年生や6年生の人が楽器をかわってくれたからできたんだって、だから今度はわたしが、かわってあげる番なんだって。
パパのいったことは正しいと思いました。
でも、ユーフォをうまくできるかしんぱいです。

お礼日時:2013/09/29 07:44

そもそも金管楽器は難易度の高い楽器だと思いますが、「最も難しい管楽器はフレンチホルン」と言われていることからもわかるように、マウスピースの大きさが発音の安定性を左右し、楽器の難易度を決定している部分というのはあります。



そういう意味では、ホルンやトランペット(コルネット)を経験した者がユーフォニウムに変わることは、その逆に変わるパターンよりはハードルは低めだと思います。チューバやユーフォニウムからトランペットやホルンに変わるケースでは、殆ど熟練度はゼロからのスタートになるでしょう。
さらにユーフォニウムはコルネットほど音は目立ちませんから、初心者には優しいとも言えると思います。実際のところ楽器演奏において、ミスをごまかし易いかどうかって大きいと思うので・・・

4年生にはちょっと難しい言い方をしてしまったかもしれませんが、わかりましたでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
コルネットからユーフォニアムに楽器をかわることはむずかしくないのですね。
まちがえてもわからない楽器なのですね。
先生から楽器のかわるか、かわりたくないかのへんじは10月中でいいといっているので、もうすこし考えてみます。
でも、コルネットやめたくないな。

お礼日時:2013/09/28 11:22

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Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

Qユーフォニアムが好きな人へ。

中学校の吹奏楽部でホルンを吹いていたのですが、ユーフォニアムに移ることになりました。他に引き受ける人もいなくて、部全体のバランスのために、2人いたホルンから…と言われたのですが。
しかし。
私はホルンが大好きです。(使っていたのは学校の楽器でしたが。)そして今回楽器を変えることになり、ホルンにさようならを言ってユーフォニアムを始めたのですが、ホルンへの未練…というか、ホルンパートでなくなってしまったことが悲しくて仕方ないのです。中学校で最後のコンクールも、ユーフォで出ることになっています。ユーフォ奏者の方などには申し訳ないのですがホルンの音色が、構造が、曲が、好きです。忘れられません。お別れをしてもう1週間が経ちますが、今でもホルンの音色を聴くと泣きそうになります。
それでもやはり部全体のためなので、我儘を言っている場合ではないのです。早く吹きこなせるようになって、後輩にも指導しなくてはなりません。
そこで、どうにかしてユーフォを好きになれるよう、ユーフォの素敵なところ、良いところ、ここが好き!というポイントなどを教えてください。演奏するにあたって知っておいたほうがいいことやアドバイスなども頂けると嬉しいです。

中学校の吹奏楽部でホルンを吹いていたのですが、ユーフォニアムに移ることになりました。他に引き受ける人もいなくて、部全体のバランスのために、2人いたホルンから…と言われたのですが。
しかし。
私はホルンが大好きです。(使っていたのは学校の楽器でしたが。)そして今回楽器を変えることになり、ホルンにさようならを言ってユーフォニアムを始めたのですが、ホルンへの未練…というか、ホルンパートでなくなってしまったことが悲しくて仕方ないのです。中学校で最後のコンクールも、ユーフォで出ることに...続きを読む

Aベストアンサー

素人ながら作曲・編曲を行う者として、ユーフォとは理想の管楽器ではないか、と思うことです。

ちょうど吹きやすい大きさ、安物の楽器でも音律の正確さ、小さな音から大きな音まで自在にコントロールできること、

ある時はベースラインを担い、ある時はハーモニーの中枢を担当し、
ある時はフルートなどの高音楽器とともに旋律を自由に吹きまくれる、
クラシックからポップス、ジャズまで、たいていの音楽ジャンルにとけ込める自由さなどです。

そして、名前がいい。Euphonyという素晴らしい単語に由来する、
その言葉に嘘がないことです。

私は中学の頃ホルンを吹いており、高校に入ってしばらくはホルンでしたがすぐにチューバになりました。
チューバに移ったときはホルンがやっぱりいいななどと思ったこともありましたが、一週間も過ぎれば、チューバ最高やんと思うようになりました。

あなたが今ここで集めた意見を参考に、自分の感情はあまり投入せず
ただ漠然とユーフォを吹いてみてください。
きっと皆さんのコメントの意味が体に響いてくると思います。

本当にユーフォは何でもできる自由な楽器です。
練習で行う曲以外でも、自分の好きな歌とかをユーフォで吹いてみてください。
ピアノの上手なお友達がいるならば、好きな曲をピアノ伴奏でユーフォを吹いてみてください。
あるいはピアノ伴奏を伴ったユーフォの曲を作ってみるとかもいいでしょう。

素人ながら作曲・編曲を行う者として、ユーフォとは理想の管楽器ではないか、と思うことです。

ちょうど吹きやすい大きさ、安物の楽器でも音律の正確さ、小さな音から大きな音まで自在にコントロールできること、

ある時はベースラインを担い、ある時はハーモニーの中枢を担当し、
ある時はフルートなどの高音楽器とともに旋律を自由に吹きまくれる、
クラシックからポップス、ジャズまで、たいていの音楽ジャンルにとけ込める自由さなどです。

そして、名前がいい。Euphonyという素晴らしい単語に由来...続きを読む

QEuphonium(初心者です) 長文です。

高1です。中学には吹奏楽部がなくて、高校から初心者で入部しました。

ユーフォになったのは、他にやっている人がいなかったからやってほしい。と言われてこの楽器になりました。
なので、私の学校には、ユーフォの先輩がいません。

入部したばっかりの頃は、ボーンとチューバの先輩が基本的なこと(ピストンの位置とか)は教えてもらいましたが、今はもう入部して3ヶ月ほど経ち、あまり何も教えてもらっていません。
基礎練をやったことがありません。やっているといえば、ロングトーンくらいです。
バジングの練習をしたほうが良いとはいわれましたが、やり方がよく分かりません。
☆ユーフォをやるにあたっての基礎練は何をしたら良いのか教えてください。

高音が出ません。半音階をすればだんだんと出るようになる。とは言われましたが、なかなか出ません。
高音より、低音の方がでます。
出る音域は、上のミかファ ~ 下のミ くらいまでです。(実音) 
☆音域を広げたいです。どんな練習をすれば良いですか?

低音を出すと、チューナーで見ると高くなってしまいます。
☆口を閉めたら良いんですか?緩めたら良いんですか?
どっちをやっても高さが変わりません;;

個人練で音が出ても、合奏になると音が出ません;
7月下旬にコンクールがあったのですが、そこでソロがありました。
苦手な高音だったのですが、なんとか個人練では音が出るようにはなりましたが、合奏では吹けず、結局他の楽器の人に結局吹いてもらうことになりました。
ユーフォ一人でパート練が無いので、練習は1人か合奏になってしまいます。
☆どんな練習をすれば合奏中でも音を出せるようになりますか?

コンクール前、金管で練習をしていた時、ピッチを合わすようにしよう。と言われたのですが
☆ピッチって何ですか?どういうものか分からずなので・・・;教えてください;;

高1です。中学には吹奏楽部がなくて、高校から初心者で入部しました。

ユーフォになったのは、他にやっている人がいなかったからやってほしい。と言われてこの楽器になりました。
なので、私の学校には、ユーフォの先輩がいません。

入部したばっかりの頃は、ボーンとチューバの先輩が基本的なこと(ピストンの位置とか)は教えてもらいましたが、今はもう入部して3ヶ月ほど経ち、あまり何も教えてもらっていません。
基礎練をやったことがありません。やっているといえば、ロングトーンくらいです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。質問からちょっと時間がたっていますが,まだよろしいでしょうか。
また,大変な長文回答ですが,基本中の基本ですので,興味があれば頑張って読んでくださいね(笑)。

>☆ユーフォをやるにあたっての基礎練は何をしたら良いのか教えてください。
>☆音域を広げたいです。どんな練習をすれば良いですか?

質問者さんの場合,まずは,細かいことよりも,本当に基本的・本質的なところをしっかりと身につけるのが第一歩だと思います。それは,

 ☆いつも「姿勢」と「呼吸」と「自分の出している音」に気をつけながら練習する

ということが無意識にできるくらいになる事です。これが,初心者脱出への一番の近道だと思います。練習方法は,まずはロングトーンだけでも十分ですが,ただ音を伸ばすだけではロングトーン練習の本来の効果の半分も得られません。これらに気を配りながら練習することこそが大事なのです。逆に,上のことを常に意識しているならば,極端に言えば,練習内容はなんだってかまわないと思います(よりハイレベルを目指す段階になったら話は変わりますが・・・)。
音域も,上のことができていれば,ある程度までは自然に広がってきますよ。

もう少し具体的に言うと,第一には,#3さんと同じ意見になりますが,自分の中に,「よいユーフォニウムの音」をしっかりと思い描くことが,今の質問者さんにとって一番大切なことだと思います。

第二に,姿勢と呼吸です。別にそれほど難しいことではなく,現段階で気をつけることは,
☆自然でリラックスした姿勢で,息をたくさん吸って楽器にたくさん入れる
で十分です。これだけで,ずいぶんと音は変わると思いますよ。
ユーフォニウムで特に気をつけて欲しいのは,楽器を構えたときの姿勢で,
★猫背
★顔を前に突き出したような構え方
にならないように。
☆力まずに軽く胸を張って背筋を伸ばす
☆顔は真正面を向き,耳が肩の上に乗っている
といったイメージがよいと思います。

>☆口を閉めたら良いんですか?緩めたら良いんですか?
低音が高いのは,おそらくは締めすぎですが,単に緩めるだけではだめです。十分な量の息を入れないと,口を変えても音程は変わらないと思いますし,そもそも,音程以前に,よい音で鳴ってくれません。
「自分の頭に出したい音の高さをイメージする」「音にふさわしいスピード・太さの息を楽器に入れる」の方がずっと大事です。特に低音はたっぷりとした息が必要ですよ。で,口が締まっていると息をたくさん入れるのがおそらく難しいと思うので,そこではじめて,息が入りやすいように,唇にかける緊張を調整してください。

>☆どんな練習をすれば合奏中でも音を出せるようになりますか?
緊張してしまうのでしょうか。だれにでもある事ですよ。特にソロならばね(笑)。普段の練習をしっかりとして,自分の演奏に自信がもてるようになれば,個人練習と同じ気持ちで合奏でも吹けるようになると思いますよ。

>☆ピッチって何ですか?どういうものか分からずなので・・・;教えてください;;
「ピッチ=音程」です。つまり,「音程を合わせましょう」という事ですね。同じことの繰り返しになりますが,まずは,頭の中の音のイメージとしっかりとした息,であって,細かい音程の調整はその後です。しっかりとした音が出ていれば,少々の音程のずれは気にならないはずです。逆に言えば,音がきちんと出るようになれば,自然に音程も良くなってきます。ただ,学校の楽器の調子がとんでもない場合もないとはいえないので,あまりにもおかしかったら,先生に一度確認してもらってくださいね。

本当に長文でごめんなさい。練習頑張って,いや,音楽を楽しんでくださいね!

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。質問からちょっと時間がたっていますが,まだよろしいでしょうか。
また,大変な長文回答ですが,基本中の基本ですので,興味があれば頑張って読んでくださいね(笑)。

>☆ユーフォをやるにあたっての基礎練は何をしたら良いのか教えてください。
>☆音域を広げたいです。どんな練習をすれば良いですか?

質問者さんの場合,まずは,細かいことよりも,本当に基本的・本質的なところをしっかりと身につけるのが第一歩だと思います。それは,

 ☆い...続きを読む

Qフルートを吹くのは難しい?

ピアノとバイオリンを弾く者ですが、最近楽器店にちょこちょこ行ってるうちにフルートにも興味を持ってしまいました。フルートは吹けるようになるまで難しいですか?個人差はあると思いますが、一般的な事で構いませんので、どなたかご存じの方教えてください。フルートはきっとバイオリンに比べると音量が小さい気がするけれど、合奏なども可能ですか?どのような楽器と合奏することが多いのでしょうか。あと、フルートの楽譜はピアノやバイオリンのような物とは異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱の幅は ヴァイオリンに負けますが・・・)

フルートは ピアノと違って 単旋律の楽器ですので
アンサンブル(合奏)してこそ 楽器の醍醐味が味わえるというものです。
ピアノ伴奏を従えてもよし。フルート同士でもよし。
もちろん 他の管楽器や弦楽器との相性も○です。
近年は「フルート・オーケストラ」が 各地にできていますよ。
市民オケも吹奏楽も。

楽譜は 当然フルート用に書かれたものが 1番扱いやすいのですが
どの楽器用に書かれたものでも(移調楽器でない限り)
ドレミを読みこなせる人であれば 普通に使えます。
ピアノの楽譜の場合には 旋律部分をフルートが担当して
その他の音を ピアノの人に弾いてもらえば
そこがちょうど伴奏パートになります。

どうぞ フルートの音楽を楽しんでくださいね♪

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱...続きを読む

Q初心者向け楽器

昔から楽器には興味があったのですが、全くの未経験です。
先日小さな楽団の演奏会を見て、また興味が強くなってきました。

金管楽器や木管楽器、それ以外でもで初心者が始めるのに向いているものは何かありますか?もちろんすべてにおいて難しいのは承知しています。
教室に行くことも要検討ですが、制約がいろいろあり難しいかもしれません。

(1)初心者向け
(2)比較的安価
(3)持ち運びが容易

ギターのような弦がある楽器はあまり好きではなく、金管や木管のような息を使って音を出す楽器が好きです。

ま、楽譜がちゃんと読めるようにならないと楽器を始める以前の問題な気はするんですが・・・

Aベストアンサー

一応殆ど全ての管楽器を吹いたことのある経験からお答えさせていただきます。かなり長くなりますが、どうかお付き合い下さい。
★が多い程RYO-03さんの要求にあってると思ってください。

フルート
難易度:★★★
 音を出すのは比較的簡単です。肺活量も少なくて済みます。
価格:★★★
 楽器全般に言えることですが、値段はピンキリです。2万くらいから100万超まで。でも10万程度で最低限普通の音が出る楽器が買えると思います。吹奏人口が多いためか木管楽器の中ではクラと並んで安い楽器です。
可搬性:★★★
 ケースに入れるとかなり小さくなります。ただし外で吹くことはお薦めしません。壊れます。

クラリネット
難易度:★★
 フルートよりは難しいですが、他の管楽器に比べると簡単な方と言われています。
価格:★★★
 こちらも5万円程度から。20万円以上出せばアマチュアレベルでは十分でしょう。
可搬性:★★
 木管楽器は基本的に持ち運びが楽です。

オーボエ
難易度:★
 私のメイン楽器です。音を出すのが木管楽器の中で最も難しいとされています。楽器自体の複雑さ、リードの構造等から気候の変化に弱く、はっきり言ってお薦めできません。あの独特な音が好きな人向けだと思います。
価格:★
 中古で最安値のもので20万を超えます。まともに音が出るものがほしければ50万円は覚悟してください。
可搬性:★★
 私見ですが、オーボエのケースはクラのケースと比べ小さい割りに厚ぼったく、持ち運びは微妙にしづらいと思います。

ファゴット
難易度:★★
 オーボエよりはだいぶマシです。ただしお一人で演奏して面白いかどうかは微妙です。
価格:★
 論外かと思います。オーボエの倍は覚悟してください。
可搬性:★
 こちらも論外です。大きい楽器ですから。

サックス(特にソプラノ・アルト)
難易度:★★★
 リードを付け、走ってる電車の窓から出すだけで音が出ると言われているくらい簡単です。特にソプラノサックスは非常に音が出やすく、初心者向けかと思います。ただちょっと息の量が必要です。
価格:★★
 クラとフルートの中間程度でしょうか。20万弱程度が十分なラインです。

トランペット
難易度:★
 音の出し方が特徴的なので最初はちょっとつらいかもしれません。指導必須です。
価格:★★★
 安いです。5万程度でも物を選べばちゃんとした物が買えてしまいます。20万も出せば一生物です。
可搬性:★★★
 ケースは意外と大きいです。でも外でも比較的問題なく吹けるので★3つにしました。

トロンボーン
難易度:★★
 人によりますが、私はペットより楽だと思います。ただし肺活量はかなり必要です。
価格:★★
 最低10万以上、まともなものは20万程度からです。少し高め。
可搬性:★★
 楽器のサイズから見れば、非常にコンパクトにまとまってくれます。しかも軽いです。それでも大きいものは大きいのですが。

ホルン・チューバ・ユーフォニウム
難易度:★
 難しいでしょう。ホルンは音の出し方が、チューバ・ユーフォは肺活量が鬼です。
価格:★
 非常に高いです。オーボエより若干ましな程度です。特にチューバの値段は趣味レベルで持つには破壊的です。
可搬性:★
 大きく、とにかく持ち運びづらいです。そして重いです。

以上を考えまして、お勧めはフルート・クラリネット・サックス・トランペット・トロンボーンあたりです。他の楽器はちょっとつらいかと思います。とは言え楽器には向き不向きがあるので、RYO-03さんも自分にあった楽器を探せるといいですね。
最初は、音が出るようになるまで(一ヶ月程度)、音楽教室等に通うことをお薦めします。最初だけでも習っていればだいぶ上達度が変わりますよ!

ちなみに音量の問題ですが、正直一般家庭で吹くにはどの楽器でも「うるさい」です。フルートだって十分マンションの壁を突き抜ける音が出ます。安いカラオケボックス等で練習するといいですよ。必ず店員さんの許可取ってくださいね(笑)

それでは、頑張ってください。応援しています!

一応殆ど全ての管楽器を吹いたことのある経験からお答えさせていただきます。かなり長くなりますが、どうかお付き合い下さい。
★が多い程RYO-03さんの要求にあってると思ってください。

フルート
難易度:★★★
 音を出すのは比較的簡単です。肺活量も少なくて済みます。
価格:★★★
 楽器全般に言えることですが、値段はピンキリです。2万くらいから100万超まで。でも10万程度で最低限普通の音が出る楽器が買えると思います。吹奏人口が多いためか木管楽器の中ではクラと並んで安い楽器です。
可搬...続きを読む

Q初心者ですが、トランペットの音が出ません

全くの初心者なのですが、知人から借りたトランペットに挑戦しています。教則本なども見たりしているのですが、いっこうに音が出ません。基本のBフラットをなんとかして出したいのですが、息を吹き込んで、偶然にも唇がビリビリと振動した一瞬の間のみ、かすれた音がほんの少し出る状態です。

どのように吹けば音が出るのでしょうか?また、普通に鳴らすことのできる人は、息をどのくらいの勢いで入れているのでしょうか?

「教えてgoo」の過去ログを見ると、音の出し方を丁寧に回答されている方もいらっしゃいますが、なかなかしっくりと来ないので、どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

トランペットなら
藤井 完さんのサイト
http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

がお役に立つかも・・・

金管楽器は基本的には上唇で音を出します。(勿論例外もあるとは思いますが)

まず、口元で少し笑った状態を作ります。鏡を見るとすこし引っ張った状態に見えるくらいです。あごの先端がほんの少し張った状態になります。

唇を引っ張りすぎると音は出やすいですが、音程のコントロールが難しくなります。

マウスピースで吹いている状態からマウスピースを下唇に付けた状態で
90度下に倒します。この時に下唇が震えないくらいで、上唇に当たるか当たらないかくらいの高さにします。鏡で見るとマウスピースのカップの上に上唇が見えている状態です。(つまり、カップの腹の部分で下唇を震わさないようにします。)カップが天井を、先端が床を向いた状態です。
この状態で上唇のみが震える状態で息を出してみて、上唇のみで振動音が出たら、10秒くらいは鳴るようにします。

そこからマウスピースを90度上げていきます。(つまりマウスピースで吹く状態に戻す)。この方法でマウスピースで音がでたら、マウスピースを楽器につけて吹いてみてください。

下唇はカップのリム(金属のいわゆる「肉」の部分)に当たっていて、
上唇の中心部がカップの中に入っている状態です

教則本などには、カップの位置は上唇に三分の二くらい、下唇に三分の一くらいでと書いてあると思いますが、一般的にはその辺が上唇が十分震えて、下唇が不用意に震えない場所なんだと思います。

私はこの状態で息を吹き込むと下一線のBフラットが出ます。

実際にchangm_001さんが吹いているところを見てないのと、このスペースでは音程の替えかた等を書ききれません。

金管楽器には大まかに2通りの吹き方があり、間違った吹き方の方で吹いていると、すぐに疲れたり、高音が出なかったりとある時期からいっこうに上達しなくなります。

また、個人差が大きく、悪い吹き方でも、そこそこ吹けてしまう人もいます。

本当は藤井 完さんのような、理論がわかっている方に直に教えてもらうのが近道なんですが・・・

文章だけではうまく表現が伝わるかがもどかしいのですが、参考になれば・・・。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

トランペットなら
藤井 完さんのサイト
http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

がお役に立つかも・・・

金管楽器は基本的には上唇で音を出します。(勿論例外もあるとは思いますが)

まず、口元で少し笑った状態を作ります。鏡を見るとすこし引っ張った状態に見えるくらいです。あごの先端がほんの少し張った状態になります。

唇を引っ張りすぎると音は出やすいですが、音程のコントロールが難しくなります。

マウスピースで吹いている状態からマウスピースを下唇に付けた状態で
9...続きを読む

Qユーフォニウムを吹いているんですが…

今、吹奏楽部に所属していて、ユーフォを吹いているんですが、立って吹いていると楽器の重さに耐えられなくなり、手と肩がすぐにばててしまいます。
先輩方には、腕力をもっとつける為にトレーニングをするように言われました。
何をすれば良いのか分からないので、よかったら腕力をつける効果的なトレーニングを教えて下さい。
ちなみに、家には5kgのダンベルがあります。

Aベストアンサー

4年間、専門的に教わった者です。
ユーフォは基本的に「立っても座っても同じ姿勢で吹く」楽器です。
(もちろん、膝に乗せられるので座った方が楽ではあるんですが)

ユーフォは重さのほとんどを左手で支えます。
右手に負担がかかってしまうと、運指に悪影響が出るからです。

なので、むしろ座って吹く時にしっかり左手で支える習慣を付けると
良いのではないでしょうか。
個人的意見ですが、不自然に他の筋トレをする必要はないと思います。
楽器を支える筋肉は楽器で付ければ一番効率が良いのですから。

そして「肩がばてる」というのが気になります。
もしかして肩こりがひどくないですか?
通常、肩の筋肉は必要ありません。
無駄な力が入っているせいで疲れてしまうのでは。脱力の練習の方が先かもしれないです。

筋トレと脱力、両方をふまえて書きますと、
1)楽器を構えてから右手を離し、左手だけで持ってください。(左手に楽器を乗せる感じ)
2)右肩の力を抜き、ぐるぐる回してください。
3)深呼吸してリラックスしましょう。
4)そのまま右手をそえて吹いてみてください。

4年間、専門的に教わった者です。
ユーフォは基本的に「立っても座っても同じ姿勢で吹く」楽器です。
(もちろん、膝に乗せられるので座った方が楽ではあるんですが)

ユーフォは重さのほとんどを左手で支えます。
右手に負担がかかってしまうと、運指に悪影響が出るからです。

なので、むしろ座って吹く時にしっかり左手で支える習慣を付けると
良いのではないでしょうか。
個人的意見ですが、不自然に他の筋トレをする必要はないと思います。
楽器を支える筋肉は楽器で付ければ一番効率が良いのです...続きを読む

Qお勧めの(簡単な)管楽器をおしえてください

管楽器を演奏したいと考えています。サックスとトランペットに興味があるのですが・・・まったくの素人なので、管楽器の中で簡単に演奏できる楽器があれば教えてください。できればソロで演奏できる楽器をお願いします。

Aベストアンサー

サックス吹きで、トランペットもやっています。
サックスを強くオススメします。
サックスは、「簡単に」吹けるように比較的新しい時代に作られた楽器なので、取っ掛かりはとっても簡単です。
同様に金管楽器では「ユーフォニアム」という楽器がある(サックスと同じくアドルフ・サックスという人の発明した楽器です)のですが、金管は「音が出せる」までがけっこう大変です。
ヤマハの体験レッスンでは、トランペットは1時間で「ドシラソ」を出そう くらいでしたが、サックスは 簡単な曲を吹こう くらいまで進んでしまいました。

ただ、サックスも上達するほど奥が深くなるんですけどね。

Qユーフォのオススメ教本、教則本。

ユーフォを始めて8年目になる大学2年の♀です。
今までコンクールに出ても銅賞、「金賞目指そう」というのは口だけの部活に入っていたため、とても下手です。
講師の先生に"初心者"扱いされるほどです。

大学では"コンクールは金!!"でも実際取れるのは銀。
というくらいのサークルに入っています。
なので、今のままでは迷惑をかけてしまいます。
来年に向けて教本(教則本)を買って練習しようと思うのですが、何が良いでしょうか?

"ティップス"が良いと高校では聞きましたが、今は"3D"を使っている人が多く、
ネットで検索すると、"うまくなろうシリーズ"や"朝練"が良いと言う意見が多いので、
迷ってます。

使った意見でも、選ぶときの基準でも、
どんな意見でもアドバイスでも良いので教えてもらえると嬉しいです。


---------------私のレベル---------------
アンブシュア:問題ないと言われます。
音質:悪いです。紙っぺらみたいな音がします。

スケール練習があまりにも足りないです。
まったりしたものを長時間やることは苦手で飽き性ですが、やる気を出して必死になれば、結構続きます。
タンギングの反復練習はそこそこ長く出来ます。
体力が無く、肺活量はユーフォを吹く最低限くらいしかありません。


最大の弱点は指番号をちゃんと覚えていません。
B durは番号を振らずに吹けますが、あとは振らないと不安です。
半音階で順番に吹くことは覚えているので時間がかかりますが大体の指番号は覚えています。
曲を吹きながら、音符から指番号を連想することができないという状態です。
そのため、指番号を覚える練習法なども教えていただけると嬉しいです。

また複数すみませんが、
ドリルをやっているため、楽器を立って演奏する機会が多いです。
しかし、身体が小さく、あまり支える力がありません。
ストラップなどを使うと楽そうですが、やっぱりベルを下げられなくなるのでしょうか。
ドリルで使えなくても、長時間の練習の際にでも使えるかなぁと思っているので、
使用している方はなにか感想をいただけると嬉しいです。

ユーフォを始めて8年目になる大学2年の♀です。
今までコンクールに出ても銅賞、「金賞目指そう」というのは口だけの部活に入っていたため、とても下手です。
講師の先生に"初心者"扱いされるほどです。

大学では"コンクールは金!!"でも実際取れるのは銀。
というくらいのサークルに入っています。
なので、今のままでは迷惑をかけてしまいます。
来年に向けて教本(教則本)を買って練習しようと思うのですが、何が良いでしょうか?

"ティップス"が良いと高校では聞きましたが、今は"3D"を使っている...続きを読む

Aベストアンサー

質問文の中に回答があるように思うのですが(^^;

>"ティップス"が良いと高校では聞きましたが、今は"3D"を使っている人が多く、ネットで検索すると、"うまくなろうシリーズ"や"朝練"が良いと言う意見が多いので、
迷ってます。

前者はアンサンブル目的、後者は個人練習目的ですよね?今回は個人練習での質問だと思うのですが、後者の2冊を買えばよいと思います。その2冊は高いものではないですし、2冊買えば2人の奏者のコメントを読むことが出来、とても有意義です。日本人による、日本語の解説付きがあるのが素晴らしいです。


ここからは蛇足ですが、教本以外にも課題がはっきりしていますね。
>アンブシュア:問題ないと言われます。
音質:悪いです。紙っぺらみたいな音がします。

きっとアンブシュアにも問題があります。問題なければ紙っぺらのような音はでません(^^;


>スケール練習があまりにも足りないです。
まったりしたものを長時間やることは苦手で飽き性ですが、やる気を出して必死になれば、結構続きます。
タンギングの反復練習はそこそこ長く出来ます。
体力が無く、肺活量はユーフォを吹く最低限くらいしかありません。

スケール練習はまったりやらないといけないものでもないです。色んなテンポ、拍子でやってみてください。苦しめば練習になるわけではないので、楽に感じる速さ、拍子で「楽しい」と思えるスケール練習にしましょう。シャープ、フラットを一つずつ増やして、いずれは全調吹けたほうがいいです。

>最大の弱点は指番号をちゃんと覚えていません。
B durは番号を振らずに吹けますが、あとは振らないと不安です。

上記とかぶりますが、スケール練習で覚えられます。
大事なことは、確実に出来る速さから始めることです。


ストラップですが、ドリルのような特殊な例は別として、ストラップに頼らなくても長時間持てる姿勢と持ち方を研究する必要があります。
ストラップに頼らない姿勢は呼吸その他にも良い影響が出ます。


ご自分で問題点が分かってらっしゃるのは素晴らしいことです。後は、その問題点を無くす意志があるかどうかですね!

質問文の中に回答があるように思うのですが(^^;

>"ティップス"が良いと高校では聞きましたが、今は"3D"を使っている人が多く、ネットで検索すると、"うまくなろうシリーズ"や"朝練"が良いと言う意見が多いので、
迷ってます。

前者はアンサンブル目的、後者は個人練習目的ですよね?今回は個人練習での質問だと思うのですが、後者の2冊を買えばよいと思います。その2冊は高いものではないですし、2冊買えば2人の奏者のコメントを読むことが出来、とても有意義です。日本人による、日本語の解説付き...続きを読む

QクラリネットとSAX、どちらが吹きやすいですか?

もうすぐ中学生になります。それで吹奏楽部に入ろうと思っているのですがクラリネットかSAX、どちらの方が吹きやすいのか知りたくて質問しました。

人それぞれ唇のあつさによって自分にあった楽器が変わってくるらしいのですがそこんところ、よくわかりません。くわしく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ中学生おめでとうございますo(^-^)o
夢膨らみますね♪
私は中学・高校パーカッションだったので詳しいことは分かりませんが回答させて頂きます。

たまに~お遊びで木管金管共に友達の楽器を触らせて貰ってました。
私の場合はclは残念な位に音が出ませんでした(^o^)
同じclでもbass.clは音が出ました。
Saxは音が出ました。
あとSaxは指が覚えてやすいです。
Saxもソプラノ~バリトンまであります。
Saxは音を出すのは簡単だけれど綺麗な音を出すのが難しいと聞いたことがあります。
パーカッションなので後ろから見てる限り、clはSaxに比べリードミスが多い気が…(気のせいか?)

4月の終わり位まで仮入部というのがあると思います。
その仮入の時に色々な楽器に触らしてもらえると思います。
やはり実際吹いてみないと分からない所があるので一通り楽器を吹くことをオススメします。
ご自分に合う楽器が見つかると良いですね。

現実的な話をすると、Saxやclは花形(なイメージ)からか希望する人が多いです。
在校生(先輩)やその他諸々の事情で希望のパートにはなれないかもしれません。clやSax以外にも木管・金管・勿論パーカッションも☆他にも素敵な楽器が沢山ありますよp(^^)q

もうすぐ中学生おめでとうございますo(^-^)o
夢膨らみますね♪
私は中学・高校パーカッションだったので詳しいことは分かりませんが回答させて頂きます。

たまに~お遊びで木管金管共に友達の楽器を触らせて貰ってました。
私の場合はclは残念な位に音が出ませんでした(^o^)
同じclでもbass.clは音が出ました。
Saxは音が出ました。
あとSaxは指が覚えてやすいです。
Saxもソプラノ~バリトンまであります。
Saxは音を出すのは簡単だけれど綺麗な音を出すのが難しいと聞いたことがあります。
パーカッ...続きを読む


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