プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独学でユーフォニアムは難しいですか?
長文すみません。
私は高一の女です。この間吹奏楽部に誘われて行きました、楽器を吹くのはとっても楽しかったです!そこから入ろうと思ったんですけど…あまりにも部活の雰囲気が悪くて知り合いの子もやめたいと言っているほどでした。友達にも反対されました。あまり歓迎もされなくて嫌な子もいたので入るのを悩んでいたんですがやめることに決めました。ですが、あまりにも心残りで……ユーフォニアムをやりたいなって思っています、それで独学でやろうと思いました、自分で楽器とかも買って家の近くに広い田んぼのところでやろうと思いました。独学って難しいですか?教えてください!!!また、独学でやってる人がいたら教えてください!!!たくさんの意見をお待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (4件)

部活の雰囲気が悪いのであれば、入るのは辞めておいた方が賢明です。


地域の音楽教室(ヤマハ系列など)でユーフォの教室があるのであれば、そこに通えばよいのですが演奏人口が少ないから、そこらへんはかなり難しいでしょうね。

そのうえで、楽器の独学は演奏技法や姿勢など最低限の基礎を指導してもらわないことには、かなり難しいものです。

あえて言うならユーフォにこだわる必要はないのではないでしょうか。
ユーフォは楽器代もかなり高いですし、チューバほどではないにせよ重さはかなりのもの。
もうちょっと価格が安めで、軽い楽器にする方が良いかも。

そういう意味では金管系を考えるのであれば、No.3の方のトランペットからというのは理にかなっているでしょうし、音楽教室でも金管楽器の中では充実している方でしょう。
金管にこだわらないのであれば、木管のアルトorテナーサックスあたりはどうでしょうか(こっちはこっちでリードが消耗品になりますが……)。
教室の探しやすさから言えば、フルートになるとは思いますけどね……。
    • good
    • 1

楽器を何もやったことがないならば、トランペットからやるのをお薦めします。


トランペットが出来れば他の金管楽器も比較的簡単にできます。ユーフォニアムは楽器が高いし楽譜も比較的に少ない。演奏レベルはそんなに難しくない。ただ、独学だと楽器を壊す可能性もあるから、注意しながらやってください。演奏時の姿勢は重要です。独学でできるのは基礎レベルまでだと思う。

浜松では各町内会の人が祭り用ラッパを吹くのですが、町内の人は独学で練習しているようです。祭用の楽器だからかもしれませんが音程は外しまくりなので私の本音では聴きたくないです。

リズム感とか音感とか表現力とかいろいろ必要なのですが、独学だとせっかく練習しても
変な癖がついていたら最初から全部やり直しとかになりますので、それは覚悟してください。
ちなみに、近くに楽器教室がない人のために昔ヤマハがオンライン教室をしていましたが、サービス中止になりました。個人音楽教室でオンライン教室もあるようです。
    • good
    • 1

独学は無理です。


良し悪しの判断(指導)や上達法が全く得られないからです。
独学での成功者と言えども、当初は何らかの指導を受けているはずです。
ある程度の基礎を取得されてからの話しです。

ユーフォニアムは合奏に於ける裏方であり、やはり合奏に参加できることに
やりがいがあります。
それなくしては、長続きするはずがありません。
楽器も高いです。親御さんでも無理でしょう。

部に入って、悪習慣や先輩からのいじめにも耐えて、…
この方が、楽器代や教材費、教育費等の、経費が一切かかりません。

お考え直しを。
    • good
    • 2

センスのある人なら独学でも吹いてしまうでしょうけど、誰でもできるとは言い難いです。


音は出ると思いますけど。
でも、いい音というのは、見本を聴いて真似してという部分が大きいです。
個人的に楽しむことはできても、吹けると言えるレベルになるかどうかは微妙だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!