プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在FOMA(P-03A,2008年発売)を使用しています。
使用感が出てきたので、きれいな機種に買い換えたいと思っています。

FOMAの料金のまま、新しい機種を手に入れて安くすませるには、どのような方法があるでしょうか。

現在の料金形態は以下のとおりです。
基本料・タイプSS
データ通信・パケホーダイダブル
付加機能・imodeメール

ちなみに以下の方法にすれば、現在の料金形態を維持できますか?
(1)スマートフォンを契約しないで買う
(2)今のプランにspモードを追加で申し込む
(3)ドコモショップでfomaカードをmicroSIMカードに変える
(4)変えたSIMカードをスマートフォンに挿して使用

携帯電話では、電話とメールができればよいです。
インターネットはwimaxに契約してiPadで使っていて、今後もそうする予定です。

A 回答 (2件)

>ちなみに以下の方法にすれば

(1)で買うスマホがFOMAスマホであれば(Xi機でないなら)可能です。

・・・てか、普通に機種変じゃ駄目なんです?
オンラインショップ見るだけでもSH-05Dが9870円とか、実質1万円前後の機種がごろごろしててau利用者的にはよだれの海で溺死しそうなんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
FOMAもスマホだったんだ…。
もう売ってないと思い込んでいましたが、安く買えるんですね。
普通に機種変します。

NTTドコモが販売しているものを、NTTドコモの契約代理店で購入するには、FOMA契約もしくは、Xi契約が必用となります。

NTTドコモではスマートフォン契約って契約プランを提供しておりません

FOMAの機種なら、FOMA契約がそのまま維持されます
Xiの機種なら、Xi契約に変更となります

SPモードはオプションプランですから、今すぐにでも申しこむことが出来ます。
SPモードは、SPモード用のメールアドレスですから、現在のアドレスと異なります

現在は、スマートフォンは、大半がXi機種となっております
よって、Xiへの契約変更が必用となります
Xi契約変更後に再びFOMAへ契約変更をすることも可能です。もちろん、契約変更の事務手数料は2回分となります。また、月々サポートは終了します
また、バリュープランではなく、ベーシックプランとなります
バリュープランにする場合は、FOMAの購入する必用があります

よって、中古端末だと、月々サポートなどはありませんが、現在のプランをそのまま維持することが可能です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
FOMAとXIのふたつがスマートフォンにはあって、FOMAを買えば維持できるということですね。
オンラインショップで安く変えるようなので、めんどうくさいことせず普通に機種変しようと思います。