「PMDファイル」というファイルを開く時、「ファイルを開くアプリケーションの選択」という画面が出てきます。「このファイルを開くアプリケーション(C)」とか出てきますが、こうなるとどうしたらいいのかさっぱりわかりません・・・。いつもこの画面が出てくると諦めていたのですがどうやったらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

次のようなソフトがありました。

(Windows)
>EzWeb ScreenSaver Maker(FreeSoft Version)
>au cdmaOne EzWeb用のスクリーンセーバ(アニメ)ファイル(pmd)を作成

auのアニメーションファイルの場合があります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se186022. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ダウンロードしました。でも・・・これはどう使うんでしょう?

お礼日時:2001/06/01 20:24

「ファイルを開くアプリケーションの選択」という画面でPMDファイルに関係するアプリケーションを選択して下さい。


分からないまたは一覧にない場合は「その他」を押して、そのアプリケーションのインストール先のプログラムファイルを選択して下さい。
次に、「このファイルを開く時は~」のチェックボックスにチェックが入れ、「OK」を押します。

質問ではPMDファイルと言っていますが、
PMDファイルというと2つ思い出すんですが、どちらでしょう?

1.PC-98用音源ドライバ「PMD」用音楽ファイル
2.au用の着メロ(?)ファイル


1の場合は、再生するためのアプリケーションは下記サイトを参照して下さい。

2の場合は、対応するアプリケーションはわかりません。
(サーチエンジンで調べて見て下さい。)

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/C60/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!auの携帯電話の待ち受け画面とおっしゃるように着メロをインターネットからダウンロードしたら、マイドキュメントにこの「PMDファイル」というのが出てきたんです。それをダブルクリックしたら前述の画面になるんですよねえ・・・関係するアプリケーションはわかりませんし・・・。

お礼日時:2001/06/01 20:22

 この「ファイルを開くアプリケーションの選択」というダイアログは、Windowsがそのファイルを開けるアプリケーションを自動的に見つけられなかった際に出てくるものです。

もし、あなたがそのファイル(この場合PMDファイル)を、どのソフトを使えば開けるかご存知ならば、「このファイルを開くアプリケーション」から選んであげれば無事に開くことができます。
 PMDファイルというのがどのソフトで開けるかわからなければ、何らかの方法で調べなくてはなりません。もし必要であれば開けるソフトをインストールしなければならないかもしれません。

 もし選んだソフトが不確かならば、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」をチェックしないようにしましょう。これをチェックすると、次からそのソフトでむりやり開いてしまいます(関連付けといいます)。
間違えてチェックしてしまった場合には、[Shift]キーを押しながらPMDファイルのアイコンを右クリックすると「アプリケーションから開く」で上記のダイアログを開くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、よくわかりました!まだまだ勉強不足のようです・・・。

お礼日時:2001/06/01 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルを開くアプリケーションの選択について

windows98をつかっているのですが、先ほどウィンドウズのマールのついた白色のファイルをあけようとした時に
ファイルを開くアプリケーションの選択をしなければなりませんでした。「その他」を選択すればよかったのでしょうが、別のアプリケーションを選択してしまい、以後もとに戻らなくなってしまいました。元の状態に戻すにはどうすればいいのでしょうか?
わかりますでしょうか?

Aベストアンサー

 では、次の手順で、

1 コントロールパネル

2 フォルダオプション

3 「ファイルの種類」タブをクリック

4 一覧の中から、変えてしまったファイルをクリック

5 「詳細設定」ボタンをクリック

6 アクションの「open」をクリック

7 「削除」ボタンをクリック

8 OK → 適用 → 閉じる

以上です。

Q画像ファイルを開くアプリケーションの変更方法

画像ファイル(.jpg)を、どのアプリケーションで開くのか?、という窓がでたので、内容を確認せずうっかり設定したところ、以後画像ファイルが開けなくなりました。現在、どのアプリケーションで開く設定になっているのか、調べる方法も知りません。今まではエクスプローラでは、画像を開くアプリケーションは特に意識せずに画像を開いていたのですが、Windows98の基本的な設定に戻す方法を教えてください。

Aベストアンサー

 開くファイルをマウスで指定しShiftを押しながら、マウス右クリックでメニューを表示させると上のほうにアプリケーションから開くというのがあるのでそれを指定し、開きたいアプリで開けます。僕はjpgはiexploreで開いています。

Qファイルを開くアプリケーションの選択???

フリーソフトをダウンロードしたのですが、最後の4つの記号が.lzhのファイルはどのアプリケーションから開けばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LZH形式は圧縮ファイルなので解凍作業が必要です。
下記URLにある「Lhaca」などの解凍ツールをインストールし、
解凍をおこなうと目的のソフトが使用できます。

ダウンロードしたソフトのサポートURLなどに詳しい説明はなかったんですか?

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/

Qフォルダを開くたびに新しい窓が出てきます。。。

こんにちは。
現在Win98で、本体はFMVを使っています。

早速ですが、題名に書いたとおりです。
主にCドライブにデータを残しているのですが、フォルダを開いて階層を下がっていくごとに新しい窓が開いてしまい、目的のフォルダにたどり着いたころにはタスクバーが窓でいっぱい・・・というような状況に困っています。
(マイコンピュータからCドライブへいく時点でもう新しい窓は開いてしまいます・・・)

以前はこんなことはなかったのですが、何かのきっかけでこういう設定に変わってしまったみたいです。

こういう時に新しい窓が開かないように戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

ご存知の方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

エクスプローラの「表示」→「フォルダオプション」→「全般」タブの「カスタム」を選択して [設定] をクリックしてください。
「別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない」を選択して [OK] をクリックしてください。

Qダブルクリックで開かず、脇に「開く」の文字が出る

ファイルを開く時、時々勝手にダブルクリックができなくなります。シングルクリックでもダブルでも、ファイル脇に「開く」の文字があらわれ、それをクリックしなければファイルが開けません。いったん終了して電源を落としもう一度起動すると直ってるときもあり、直らない時もありで気まぐれです。
「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「従来の・・」と、設定は変わっていません。何が原因でしょうか。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと的外れ?かもしれませんが、良く似た症状が以前に出たことがありました。
それは、マウスの左側のボタンが接触不良を起こしてしまい、左クリックでメニューが出るというものでした。
もちろんマウス交換で治りましたので、余ったマウスで試してみてはどうでしょうか?


おすすめ情報