「PMDファイル」というファイルを開く時、「ファイルを開くアプリケーションの選択」という画面が出てきます。「このファイルを開くアプリケーション(C)」とか出てきますが、こうなるとどうしたらいいのかさっぱりわかりません・・・。いつもこの画面が出てくると諦めていたのですがどうやったらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

次のようなソフトがありました。

(Windows)
>EzWeb ScreenSaver Maker(FreeSoft Version)
>au cdmaOne EzWeb用のスクリーンセーバ(アニメ)ファイル(pmd)を作成

auのアニメーションファイルの場合があります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se186022. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ダウンロードしました。でも・・・これはどう使うんでしょう?

「ファイルを開くアプリケーションの選択」という画面でPMDファイルに関係するアプリケーションを選択して下さい。

分からないまたは一覧にない場合は「その他」を押して、そのアプリケーションのインストール先のプログラムファイルを選択して下さい。
次に、「このファイルを開く時は~」のチェックボックスにチェックが入れ、「OK」を押します。

質問ではPMDファイルと言っていますが、
PMDファイルというと2つ思い出すんですが、どちらでしょう?

1.PC-98用音源ドライバ「PMD」用音楽ファイル
2.au用の着メロ(?)ファイル

1の場合は、再生するためのアプリケーションは下記サイトを参照して下さい。

2の場合は、対応するアプリケーションはわかりません。
(サーチエンジンで調べて見て下さい。)

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/C60/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!auの携帯電話の待ち受け画面とおっしゃるように着メロをインターネットからダウンロードしたら、マイドキュメントにこの「PMDファイル」というのが出てきたんです。それをダブルクリックしたら前述の画面になるんですよねえ・・・関係するアプリケーションはわかりませんし・・・。

この「ファイルを開くアプリケーションの選択」というダイアログは、Windowsがそのファイルを開けるアプリケーションを自動的に見つけられなかった際に出てくるものです。

もし、あなたがそのファイル(この場合PMDファイル)を、どのソフトを使えば開けるかご存知ならば、「このファイルを開くアプリケーション」から選んであげれば無事に開くことができます。
 PMDファイルというのがどのソフトで開けるかわからなければ、何らかの方法で調べなくてはなりません。もし必要であれば開けるソフトをインストールしなければならないかもしれません。

もし選んだソフトが不確かならば、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」をチェックしないようにしましょう。これをチェックすると、次からそのソフトでむりやり開いてしまいます(関連付けといいます)。
間違えてチェックしてしまった場合には、[Shift]キーを押しながらPMDファイルのアイコンを右クリックすると「アプリケーションから開く」で上記のダイアログを開くことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、よくわかりました!まだまだ勉強不足のようです・・・。