アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BDに録画してあったのを時間が出来たのでやっと見る事が出来ました。
ラストについてなんですが、ひとみは自分の世界へ帰りますよね。
凄くせつなくて久しぶりに胸が苦しくなったんですが、ひとみは何故帰ったんでしょうか?
帰る前にひとみは、ヴァンと残りたい。みたいな事いいますよね。
ヴァンも、「ひとみがそうしたいならいい。でも俺たちはいつでも会えるだろ」みたいな事いいますよね?
それは思いあっている、気持ちは繋がっている。と言う意味ですよね
ひとみは最後に、ずっと忘れないから。おばあちゃんになっても忘れないから。といいます。
気持ちは繋がってても物理的にはもう二度と会えないんですよね?
なんで別れを選んだんでしょうか?苦しいです(涙) 一緒にいた方が絶対いいでしょう。。。
せつなくて久しぶりに苦しくなりました(笑)
皆さんの意見聞かせてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

地球人(特にひとみ)の持つ幸運力が争いの種になるからではないかと推察します。

21話「幸運力の反作用」でも出てきますが、幸運の総量が変わらない以上
一人(一国)に幸運が集中するということは、他に不運を振りまくという結果が生じます。
また、ひとみの子供にも幸運力が受け継がれる可能性があります。
それゆえ、ガイアにひとみが残るという選択肢が無くなったのでしょう。

逆にヴァンが地球に来るという選択日もありますが、
ガイアは混乱の真っ最中で、国をまとめる王の不在は問題があり
後継者が成長するまでは、無理でしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
そうなんですね(泣)
ひとみは残るべきじゃないんですね。
最初はいつでも行き来出来るのか?と思ったんですが、ひとみが、おばあちゃんになってもずっと忘れないから。と言ったので永遠の別れなんだとわかって本当に辛かったです。
ヴァンがいつか地球にこれたらいいですよね。。。
でもヴァンは悟りを開いたみたいにあっさり?ひとみを地球に送りだしましたよね。会えなくても本当に好きだから心が繋がってるって本当に気持ちがあるから、離れる決断ができたんでしょうかね。。。
本当に久しぶりに苦しくなるアニメ見てしまいました(笑)
しばらく辛いです!!(笑)

ぶっちゃけ、ヴァンとひとみは上手くいきません。

天野先輩が好きなのに、アレンとファーストキス。
気が多い浮気性のひとみは、恋多き女。
うぶなヴァンから振ったのでしょう。

初恋は思い出として、美しく残す方が良いという事でしょう。
タイタニックの映画も結ばれないから、おばあちゃんの美しい思い出として描かれました。
    • 0
この回答へのお礼

あはは、なるほど!そう考えたら気が楽になりました!
たしかにひとみはフラフラしすぎですね(笑)
初恋は綺麗な思い出として残しておいて、現実はそれぞれ別な人と結婚するのかもしれませんね
ヴァンだって子孫残さなきゃいけないしね
でも離れ離れ系のendてなんかイヤだぁー(笑)

隣接している世界でも、時間の流れは全く別の世界。

だから、ひとみは、ヴァンの世界では特異点と呼ばれていたはず。

したがって、二つの世界がひとみによってある意味同期してしまったとすると、どちらかが滅ぶか崩壊しなくてはならない。
確か、作品中では、ヴァンのいる世界が、歴史上では未来は滅んでいるはずです。
その滅びから、世界を救うために、忘れてしまいましたが、ヴァンの兄ちゃんかな誰かさんが、事を起こしたはずです。
ただ、劇場版とTV版は全然内容が違うので、回答に困ってしまいます。

でも、ひとみが原因で、どちらかの世界が滅ぶ運命にある事は確かのはず。

だから、ひとみが元の世界へと、戻らないと、この運命は変えられない。

つまりは、そういうことだと思います。

ヴァンとわかれたくて分かれる訳ではなく、元々、運命的な問題が別世界だから、当初から二人は、結ばれない運命にあるだけ。
その事を、二人は既に知っている思います。

それが、あのラストだと思います。

ヴァン曰く。
身近にいながら、お互い触れられない理由は、時間流れが違うから。
でも、触れられなくても、感じる事。思う事は出来るはず。
お互い、体験した沢山の思い出があれば、お互いの姿が心に残っているはずだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答読みながらさらにせつなくなりました!でもせつなくて素敵な話だったと思えてきました!劇場版あるんですね!探してみます!

すみません、誤解されたみたいですが、劇場版はとっくに終わっています。

ストーリーもTVシリーズは異なる、オリジナルストーリーで、新キャラも出てきたと思います。
自分は、TVシリーズよりも、こちらの劇場版の方が内容的には好きです。
TVよりも、ラストはかなり切ないイメージで、ちょっと泣けるラストです。

参考までに、
http://www.youtube.com/results?search_query=%E5% …

ちなみに、ソラと言われる新しいキャラクターが歌う、オリジナル曲が超お気に入りです。
たぶん、映画の冒頭、ひとみをガイアへと導くときに流れてくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)
劇場版レンタルになってるかなぁと思って書きました。こちらこそ書き方悪くてすみませんでしたm(__)m 親切な回答感謝です!

主人公と視聴者が女子になった途端、女々しい感想になっちゃうのは残念です。

自立した女子へのメッセージと受け取りましょう。
(たぶん不思議遊戯みたいのが恋愛依存女子の考え)

主人公が男子なら、
異世界でお姫様を助けて、異世界を救って、英雄勇者になって、めでたしめでたし。
じゃあ、元の世界に帰るね、バイバイ。
あとくされなしで、よくあるパターンです。

別れは新たな出会いのチャンス。

異世界ものではありませんが、
銀河鉄道999 ゴダイゴ の歌詞が一番わかりやすいです。
(ヴァン達がメーテルでひとみが鉄郎だと思えば素晴らしい結末)

さあ行くんだ その顔を上げて
 新しい風に心を洗おう
 古い夢は 置いて行くがいい
 ふたたび始まる ドラマのために
 あの人はもう 思い出だけど
 君を遠くで 見つめてる
 The Galaxy Express three nine
 Will take you on a journey
 A never ending journey A journey to the stars
 そうさ 君は気づいてしまった
 やすらぎよりも 素晴しいものに
 地平線に消える瞳には
 いつしかまぶしい男の光
 あの人の目がうなずいていたよ
 別れも愛のひとつだと
http://www.uta-net.com/movie/1630/
おまけ
    • 0
この回答へのお礼

色んな考え方とても参考になって嬉しいです!
前向きにっていいですね!