電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の娘がフェレットをお迎えしたいと言っています。高校1年生です!それで前回の質問でフェレットいいですよとおっしゃってる方もいたのでフェレットをお迎えしようと思ったのですが、知り合いに小動物をお迎えしたいことを言ったら事情でモルモット2匹(テディモルモット?のメスの1歳と10ヶ月)を飼えなくなるから貰ってほしいと言われました。私が初心者だから2匹も育てる自身が無いと言ったら、フェレット一匹とモル2匹はかかる手間と金額が一緒だと言ってきました。私は初心者なのでそういう事かもよくわかりません。娘に相談したらモルモットを救えるならフェレットを諦めてもいいと言っています。かかる手間や金銭面はモルモット2匹かフェレット一匹じゃ全然違いますかね?早急に答えを出してほしいと言われたのでなるべく早い回答を希望します(>_<)

A 回答 (3件)

モルモットの方が手間と金銭面を考えたら楽かもしれませんよ。

草食で臆病なことはありますが、大人しいので食べ物とトイレのお世話をすれば遊んでやる必要も少なく忙しい時も面倒を見てやれます。

金銭面はフェレットの方がかかると思います。
餌も少しの量でそこそこの値段のものが多くそれに変わるものが少ないです。
ベビー期に数回、大人になってから年に1度のワクチン(およそ1万前後)が必要になります。
さらに6歳を迎えたあたりから病気になりやすく、医療器具をレンタルすることがありますが保険も効かず下手をしたら治療費だけで毎月10万を超えることも。
家計を考えて安楽死させる手もありますが、精神的にかなり負担になる事と思います。
    • 0

モルモットはたいして手間がかかりません。

南米で台所の片隅で狭い所に放置されていたような動物です。せまいところでも文句言わずに、繁殖可能な、お手軽家畜でした。(食料でした)いや、お手軽家畜のDNAが刻まれている動物です。まさに、名前のとおりモルモットです。

草食動物ですので、臆病だから、あまりなつくとかそういうのは期待しないほうが良いと思います、あと草が臭い、草が主食で、ふんやらなんやらが多いと思います。においは・・・・かと。

といっても、フェレット(イタチ系)のほうが、においは臭いと評判ですが・・・・。フェレットはもう犬猫と思って買うレベルかと・・・・お金とかにおいも。ただし、遊んだりも出来る。

モルモットの魅力は、愛らしいしぐさと、鳴き声ですよね・・・ぷいぷいかわいいです。うさぎみたいなペットが欲しければ、モルモット。犬猫みたいなのが欲しければ、フェレットでいいんじゃないですかね。

モルモットをもらうなら、備品も一緒に譲り受けると、経費ゼロでいんじゃないですかね。
    • 0

金額はわかりませんが、手間はどちらもものすごくかかると思ったほうがいいです。

小動物だからといって、お世話が簡単なわけではありません。以前、飼われていたのであればわかると思いますが・・・
飼われていないのであれば、思っていたよりも大変なんだな・・・と思うと思います。

可愛い だけでは済みません。責任をもって、最後までお世話できるのであれば種類関係なく
どのこをお迎えしても問題はないしょうね^^

その、お知り合いがどうしてモルモットを飼えなくなるのかはわかりかねますが
どんな理由にせよ、自分が望んで迎えた いのち なのですから
質問者さまも、そのお知り合いのように、どんな理由であれ
お世話を放棄することがないようにしてくださいね。

一年前まで、モルモットを飼っていました。
温度管理、湿度管理をしないと風邪をひき、食欲低下・・・
げっ歯類は一生、歯が伸び続ける生き物なので、食欲がなくても
歯は伸び続けます。健康で、食欲があれば牧草を食べて自然に歯が削れていくのでいいのですが
食欲がなくなると、あっという間に歯がのび、不正咬合をいう病気になります。
そうなっては、診てくれる獣医はなかなかいません。
いたとしても、都内で歯を切るだけでも何千円とかかります。
それ以外でも、モルモットを専門として診れる獣医がいないため
適切な処置をしてあげられないまま・・・ということもあります。

フェレットのことは、よくわかりませんが
ただ、見てくれる獣医はやまほどいます。
診てくれる獣医は少ないと思ったほうがいいです。
犬猫であれば、信用できる獣医は小動物を診れる獣医の数に比べれば桁違いにたくさんいますので
なにかあったときには、犬猫のほうが安心して飼えるかもしれませんね。

どうしても、フェレットかモルモットがいいのであれば
ご自分で、インターネットでお世話の仕方を調べることができます。
こちらで回答を待つよりもはるかに、早く自分の求めていた答えがみつかると思います。
しつこいようですが、温度管理はとても難しいです。

フェレットと、モルモットはまったく違う生き物ですし
どちらかを買ったことのある人は多いでしょうけれど
それら両方を飼ったことがあり、手間とお世話にかかる金銭面を把握している飼い主は少ないと思います。

なんだか長文、乱文で、失礼な言い方になってしまい申し訳ないです。。

お知り合いが、親切な方で
モルモットに詳しく、飼育方法等、引き継いでくれれば初心者の方でも安心かもしれませんね。
私でも、飼うことができましたので(笑)
ただ、愛情が必要ですよ。

はじめて動物を買ったのが
ハムスターで、家族同然で可愛がっていました。
病気になりやすいこたちなので、診察代に月数万、
苦渋の決断をし、手術したときには5万円でした。
言い方が嫌いですが、 個体 を買った時以上の何倍ものお金がかかります。

暑い夏には、留守中でもなんも冷房は24時間つけていました。
つけていないと夏バテします=具合が悪くなる=なにかしらの病気になりやすくなる
あと、モルにお留守番はさせられません。
1日でも放置しておくと、大変なことになります。
それも、検索してみてくださいね。

ただ、可愛いことは間違いないです。
もしも、迎える覚悟ができたのであれば、最後まで
たくさん可愛がってあげてください。

与えるご飯は
モルモットセレクション 一択です。
+ 牧草 は年齢にあわせて変わります。
お野菜や果物は与えすぎ厳禁です。うちみたいに甘やかして病気にさせないでくださいね(泣)
とっても後悔します。。
お住まいはどちらでしょうか?
都内であれば、江古田にとてもいい先生がいらっしゃいます。
電話で、お世話の方法等、伝授してもらってくださいね。
    • 0