アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさちゃんをなかなかだっこできません・・・。
しようとすると逃げちゃうんです・・・。
コツってありませんか???
お願いします!!!!

A 回答 (8件)

こんにちわ。


うちにも2羽うさぎがいます。

まず、うさぎは抱っこが嫌いです。
でも抱っこ出来ないと困る時もあるので根気よく抱っこ出来る様に頑張って下さい。
私はお腹の下に手を入れて同時にしっかりとお尻を支えます。
そして素早く、自分のお腹とうさちゃんのお腹をペタッとくっつけます。
筋肉が発達している割には骨が弱いので、決して噛まれても絶対に手は離さないで下さいね。
うちでは美味しい物を膝の上であげてますが、そうすると自然と膝の上でくつろいだりしてますよ。
そうやって慣らしていくと抵抗無く抱っこもさせてくれる様になりました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

うさぎ飼っています。



抱っこはおでこを撫でてあげてから、胴体を持ち上げて、おしりを支えてあげながら抱っこするといいです。

逃げるうさぎを捕まえるには、後ろから捕まえるよりも、前から捕まえた方が簡単です。

動物病院の検診の時に知ったのですが、頭を押さえておくと、大人しくしているみたいです。

耳を寝かせている時は、たいてい眠たいみたいです。
うちのうさぎは眠いとき、耳を寝かせて、プープー鳴いています。

うさぎはデリケートだと言いますが、うちのうさぎは神経が図太いのか、案外強いですよ。

もう4年生きていますが、怪我したことないです。いろんなとこに上って、落っこちたりしてますが。
    • good
    • 0

家のウサギは後ろから抱っこしようとすると逃げちゃいます。

前から頭を撫でてからそのまま抱っこするとすんなり抱っこさせてくれますよ!
後は、しっかりお尻を支えて抱っこしてあげてください。
耳を背中にくっつけているのは、寝てるんじゃないですかね?ウサギは熟睡することはあまりなく目をあけていてもウトウト寝てるらしいですよ^^ 
家のも昼間はほとんど寝てます。
    • good
    • 1

こんにちは


うさちゃんってだっこが大嫌いってしっていました?
地面から足が離れる=誰かにつかまって食べられてしまう。
という遠い記憶があるんでしょうね。

でも、ペットとして迎えたからには抱っこできないと非常に困るので、ぜひやり方はマスターしてくださいね!

最初は座った状態、またはしゃがんだ状態で練習してください。ウサギの骨はとっても弱いので、すぐにおれてしまします。ですから、暴れても、噛まれても、決して手を離してはいけません。

まず追いかけまわすのではなく、えさなどで釣ってそばに来てもらう。このときはまだおやつはあげません。
そしておやつをせがんで足元などに来た時に、ウサギの前足の下を(胸)もって、持ち上げ、左手でお尻をしっかり支えます。ひざに座らせた状態でもいいです。そしてウサギの頭が自分のわきの下に入るようにして目隠しをします。

最初ウサギは暴れます。
が、決して離してはいけません。ウサギを丸めたままの状態で落ち着くまで待ちます。
じっと落ち着いたらおやつをあげて誉めてあげてください。

ポイントは絶対にウサギを落とさない!
ウサギの背をそらせない。
自分に密着させて目隠しをして安心感を与える。優しく話し掛ける。などです。

次に、この抱っこになれてきたら、わきの下から頭を出して前足を自分の胸に密着させます。このときウサギの頭を自分のあごで抑えるようにすると比較的おとなしくなるようです。

それでは、がんばってくださいね。
くれぐれも無理だけはしないように。

耳を倒しているのは追いかけられて、追い詰められた恐怖ではないかと思います。またはリラックスしすぎか(笑)
    • good
    • 0

Reffyでっす!


難しいですか?耳をピタって後ろにつけているのはなぜなんでしょう…寒いとか?
usagiは寒がりだからかな…。
かなり詳しく書いてあり、わからないことを聞ける掲示板もあるusagiサイトを見つけましたのでご参考までに…。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~OAKDEO/usa/kaikataz. …
    • good
    • 1

コツなんて無いですよ!!!愛情を持って、じっくりと付き合ってください。

簡単に、なついてしまうのでは、命の重さはわかりません。うさチャンのペースに合わせてくださいネ・・・買主のエゴではいけません。多分、私のアドバイスには反論するかも・・・私は、別にポイントが欲しくてコメントしているのでは無いんで、ポイントは別の方に上げてください。
    • good
    • 1

こんばんは!


うさぎ可愛いですよね!私も好きですv

私は家でうさぎは飼ってないのですが、小学校の時に飼育係をやっていて、同じように逃げられてばっかりでなかなか抱っこできませんでした。

そんなときに、先生に教えてもらった抱き方なのですが、首の後ろをつまんでお尻を後ろから抱きかかえる感じで持ち上げると結構大人しく抱かれてくれましたよ!
(説明がわかりにくいかもしれません・・・)

それか、まずはヒザに乗せた状態で、なでたりエサをあげたりしていると慣れてきて抱っこできるかもしれません

頼りないアドバイスですが、参考にしてもらえたらうれしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
がんばってみます!!!

お礼日時:2004/04/11 20:25

草食動物は食べようと迫ってくる肉食動物の気配を探るために目が両側に突き出しています。

なので、前方だけではなく後方も視野にはいるんです。
我が家にいたusagiも逃げるの上手でしたが、真上からポンと首根っこを押さえて(右手?)上向けた反対の手を胸元に差し込むようにしてすくい上げるとすぐに捕まえられましたよ。

あとは耳の間を撫でてあげるとかして慣れされていけば台上かと。急に地面から離されるのはとても怖いようなので、いきなり胸元まで移動!とかしないで、体にくっつけるようにして抱っこしてあげて下さいね。

この回答への補足

うさちゃんがずっと耳を背中にくっつけたままなんです!以前ウサギをかっていらっしゃったというのでおこたえしてほしいのですが><
これっておこってるってことなのでしょうか?

補足日時:2004/04/11 20:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!