ハマっている「お菓子」を教えて!

初めて犬を買おうと思い、いろいろ検討した結果、
ミニチュアシュナウザーが良いかな、と決めました。
が。値段が高くてたじろいています。

家の近くのブリーダーさんのところだと20万ー18万程度。
ペットショップだと10万円強ぐらいで居るようですが、
ペットショップで犬を購入するのはお勧めしないとネットで見たので
ブリーダー購入を検討していたのですが、あまりに予算オーバーで
飼うこと自体を挫折しそうです。
みなさんこんなに高額な金額を出して購入しているのでしょうか?

保健所の犬を助けるのも、もちろん惹かれるのですが、
始めての犬なので、どの犬種でも受け入れられるわけではないので
保健所の選択肢はないかなぁ。。と思っています。

今は気長に自分の希望に会う犬を待つ、というところでしょうか?
アドバイスお願いします。

因みにこちらは、
室内飼い。群馬県一軒家、広くはないものの庭付き。子供6歳あり

A 回答 (4件)

そんなものかな~という気もします。


ブリーダーさんがあまり多くなさそうだし、トリミング料金なども高い犬種なので、強気なのかな。

ただ、犬の値段って、売れ残れば安くなっていくし、
ショー系か家庭犬系かでも違ってくるし、意外に割り引いてくれたりと、いろいろあると思います。
うちで飼っている犬もブリーダーから直接飼いましたが(犬種は違います)、
通常は黒い部分に、ほんのちょっとだけ白い毛が混ざっていただけで、こちらが言ってもいないのに2万円引いてくれました。

とにかく、まずは、ブリーダーさんのところに「見学&相談に行きたい」と言って出かけてみることです。
ネットだけではわからないことがたくさんわかりますから。
で、飼い方などのアドバイスを聞きながら、聞けそうだったら値段のことも聞いてみればいいですよ。
見学や相談をいやがるブリーダーさんなら、はっきり言ってハズレです。
どちらにしても、購入するときは、親犬や飼育環境を見せてもらったほうがいいんですから。

また、近所のブリーダーというのは、そうとう付加価値が高いです。
健康や性質面に自信を持って繁殖し、相談にもいろいろ乗ってくれるようだったら。
遠くで安い子を買ってくるより、絶対にいいと思います。
ペットショップなどで、病気がちな子や、プロにお願いしなければならないほど気質の激しい子に当たってしまったら、
それこそバカにならないお金もかかりますし。
    • good
    • 5

No.1です。


>やっぱり高いんですね。何か理由があるのでしょうかね?
 最大の理由は、プードル、チワワ、ダックスフンドには遠く及びませんが、流行犬種であり、かつ繁殖家が少ないことだと思います。

>ペットショップで犬を購入するのはお勧めしないとネットで見たので
 その理由は、すでに理解されていると思いますので、ブリーダーを探すほうがよいです。
    • good
    • 2

もう15年も前のことですみません。


ペットショップで、ミニチュアシュナウザーを2匹購入した経験があります。
娘の誕生祝のために生後1か月の1匹を17万円で、1年経たないうちに売れ残って可哀想だった生後半年ほどの1匹を6万円で購入しました。(注射済)
最近は近くのペットショップで28万円の値がついていた子がいましたが、引きましたね。好みの顔じゃなかったこともありましたがw。

ネットで言われている、ペットショップの何がいけないのかなと単純に思います・・・
購入した子らはどちらも血統書付きでしたし、器量も良く無駄吠えも無しで穏やかな良い子達でした。


室内で飼育し、2年前に立て続けに召されてしましましたが、子どもたちは今でも携帯の待ち受けにしたりいつでも写真が見れるようにして懐かしんでいます。

私的には、可愛くて頭の良い犬種だと思っているのでお薦めしますが、よく観察して決めてくださいね。
元気のない子やあまり人を見ない子、よく吠える子などもいますから。
    • good
    • 5

>家の近くのブリーダーさんのところだと20万ー18万程度。


いくら人気犬種とはいえ、家庭犬にしてはちょっと高価すぎますね。

 ひょっとしてショードッグ???クラス??
 シュナウザーだけの単犬種ブリーダーさんですか?

 もうすこし範囲(関東一円)を広げて、気長に探しましょう。

この回答への補足

やっぱり高いんですね。何か理由があるのでしょうかね?
特にこれと言って書いてはなかったですが。

そこはシュナウザーとチワワを扱ってるブリーダーさんです。
評判が良さそうだったのと隣の市だったので近くていいな、
と思ったのですが関東まで広げて見た方がいいのですね。

ありがとうございました。

補足日時:2013/10/03 20:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!