ショボ短歌会

お世話になります。よろしくお願いします
タイトルの通りのFR・MTで可能な限り安い車(新車)が欲しいのですが、お勧めはないでしょうか?
教習車仕様のコンフォートが一番安いと思うのですが、もっと安い車はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

 現在新車で購入できる価格の安い国産車という条件に限定すると、軽自動車の貨物車(軽トラ&軽バン)のスズキ:キャリイ&エブリイ(マツダ:スクラム)、ダイハツ:ハイゼットのトラック&カーゴ(スバル:サンバー)、三菱:ミニキャブのトラック&バン(日産:NV100&NT100クリッパー)がエンジン前方搭載で後輪駆動となりますが、エンジンは前席の座席下に搭載されていますので厳密にはフロントエンジンとは呼べず「キャブオーバー」になります。


※貨物車の場合、初回車検からずっと2年車検になります。(乗用車の場合は初回車検のみ3年となり、以降は2年車検です)
※トラックでは70万円前後(エアコン付きの場合は70万円台後半)から、バンでは90万円前後から選べます。
※ホンダ:アクティは、荷台下にエンジンが搭載されている(ミッドシップエンジン)後輪駆動になりますので「MR」になってしまいます。

 それ以外ですと、クロカン4WDのスズキ:ジムニー(1,260,000円~1,472,100円)&マツダ:AZ-オフロード(1,472,100円)、スズキ:ジムニーシエラ(1,590,750円)などがフロントエンジン&後輪駆動ベースの4WDですので、トランスファーのセレクトスイッチ位置が2WDの時はFR状態となります。
※大人4人乗車はかなり厳しいと思います。
※エスクード(2,089,500円)は、2WDモードが無い(トランスファーのセレクトスイッチに「2H」モードが無い)フルタイム4WDしか販売されていませんので、FR状態(2WD状態)に固定する事は出来ません。(旧モデルでは設定のあった2WDモデルは現行モデルでは無くなりました。)
※ダイハツ:ビーゴ(トヨタ:ラッシュ)には2WD(後輪駆動)のグレードがありますが、全グレードAT車のみのラインナップです。
※FR車のご購入目的は記載されていないので分かりませんが、これらのクロカン4WD車は重心位置が高いので、ダート(未舗装路&低μ路)以外でドリフトしたらひっくり返りそうです…。

 他には、トヨタ:86(1,990,000円(RC)~)、スバル:BRZ(2,058,000円(RA))、マツダ:ロードスター(2,330,000円(S)~)、日産:フェアレディZ(3,675,000円~)などがあります。

 キャブオーバーの小型貨物車を含めると、トヨタ:タウンエース&ライトエースのトラック(1,358,000円~)&バン(1,493,000円~)、マツダ:ボンゴのトラック&バン、トヨタ:ハイエース&レジアスエース(1,871,000円~)、日産:キャラバン(1,894,200円~)などがあります。
※登録車の貨物車(白地に緑字ナンバー)の場合、初回車検は2年となり、以降は毎年車検になります。
※日産:バネットのバン(マツダ:ボンゴのOEM車)は4WD車のみのラインナップで、日産:NV200バネットのバンや、三菱:デリカのバンの現行モデル(日産:NV200バネットのOEM車)はFFのみのラインナップです。

 また、MRも選択肢に入るのでしたら、将来(早ければ来年?)ホンダ:ビートの後継車種が3気筒ターボエンジンを搭載してビートと同じくMR方式で登場するかもしれません。(最低でも150万円くらいにはなりそうですが…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/06 14:50

たぶんマツダ・ロードスター


ドリフトやりたいんでしょ? パワードリフトするならLSD必須だから、付けてもらえる(面倒見てもらえる)ところを通して買うのも良いかも。
ドリフトなら4WDでも出来るし、ケン・ブロックじゃないけど。

でも、そんなに面白いかねー。D1とか見てると美しく無くて、悲しくなってくる。ラリーとか見ると質が全然ちがう。どうせならケン・ブロックみたく動きの妙を競えばまだ良いのに、などと思うのだけどね。
    • good
    • 3

スズキのジムニー、三菱のパジェロミニ は表記の条件に該当しますが、これも対象外でしょうか?

    • good
    • 4

おそらく対象外でしょうけど、軽バン・軽トラにもリア駆動(厳密にはMRですが)のMT設定がありますね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!