電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月の月末にdocomoのガラケーからdocomoのスマホへ機種変更しました。
(ドコモポイントが貯まっていた事、またポイントの有効期限が先月末までだった事、ガラケーの調子が良くなかった事が今回の機種変の理由です)

当初はアイホン5Sか、ギャラクシーS4にでもしようと思ったのですが。
在庫が無く違う機種にしたのですが、今月の1日にアイホン5Sが入荷したと連絡があり、ショックでした・・。
あと1日早ければと・・。

今回は諦めて使おうと思っていましたが、購入したばかりのスマホを高値で売れるなら、そのお金で残債支払って、新規で買おうか迷っていました。
色々とスマホの売買方法をネットで検索したのですが、SIM?赤ロム?色んな言葉が出てきて、いまいち理解出来ず・・詳しい方いましたら、教えていただけないかと。

・売る方法
・打った後の契約はどうなる?自ら解約手続きをする?その際、解約手数料9000円強支払う?
・新規で購入?もしくはオークションなどで、安価で手に入れる?

説明下手で伝わるか不安ですが、理解頂けた方、スマホを賢く売る方法、その後買う方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして


Aのスマートフォンはどんな機種ですか?
具体的な名前が解らないと話になりません!

この回答への補足

すみません。
A⇒ドコモ夏モデルP03Eです・・。
ポイント使用して残債は42000円程です・・・。

補足日時:2013/10/06 22:56
    • good
    • 3

金額のことを考えて一番良いのは、買ったばかりのスマホを二年間使った後で、iPhoneに機種変更することです。


残債と書かれていますから、当然二年間の分割払いにしてあると思いますが、その場合月々サポートなどによってかなりの割引がされているはずです。
なので、実質負担金は25000円とか15000円くらいになりますが、スマホの実際の値段は7万とか8万といった金額になり、残債の完済には7、8万の金額で計算されることになるので、いくら下取りや中古ショップ、あるいはネットオークションで売却するとしても、かなりのマイナスになるはずです。
ただ、いずれiPhoneを入手するとしたら、どうするのがお得かと言えば、中古ではなく新品を普通に分割払いの形で契約するのが一番得です。
今は円安になったことも影響しているでしょうが、iPhoneの価格も上がってます。
二年待って、運良く今より円高傾向になっていれば、iPhoneも今より安くなることが考えられます。
    • good
    • 1

 回線の契約と端末の契約は別物ですので売ることは可能です。

回線契約の条件も変わりませんので特に手続きの必要もありませんし、月々サポートもそのまま引き継げます。ですので今のスマホを売って、そのお金でヤフオクなどでドコモのiPhone5Sを買ってSIMを入れて設定さえすればそのまま使えます。

 ただし、iPhone5SのSIMカードはナノSIMといってすごく小さなSIMです。アンドロイド機はたいがいがマイクロSIMといって一回り大きなSIMになります。この場合はドコモショップで2100円払ってSIMのサイズ変更をして貰う必要があります。

 注意しなくてはいけないのは、端末を分割契約で購入しているものはネットワーク利用制限確認サイトにその端末のIMEI番号(設定→端末情報→端末の状態→IMEI)を入れると△が表示されます。これは「今これは分割払いの状態なので、契約者が滞納とかしたらネット通信が使えなくなるかもしれない」という意味です。代金が完済済みなら○が表示されます。中古ショップに△の端末を売る場合は相当の安値に買い叩かれますので注意が必要です。可能な限り残債を完済し、○ノ状態で売ることをおすすめします。もしくはヤフオクなどで「残債は責任をもって完済します。もし利用制限がかかった場合は全額返金します」などの文言を添えて出品するかなどです。そうすれば少しはマシな価格で売れます。

 docomoネットワーク利用制限確認サイト
 http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

 iPhone5Sを買う場合も同じで、上記の方法で調べてネットワーク利用制限がかかっていないものを買ってください。出品情報に「代金完済」「残債なし」などと書かれているか、IMEI番号が記されているものは上記サイトで確認しておく必要があります。

 ヤフオクでの売買の際にはオークファンなどで相場を確認してから入札することをおすすめします。今の端末がどのくらいで売れるかもだいたい分かります。
 検索例↓
 http://aucfan.com/search1/q-docomo.20iPhone.205S …

 ただ、iPhone5Sはまだ発売されてから間もないので中古品ですら非常に高額です。2~3ヶ月ほど待って4万円台に入ってから購入した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
順を辿ると
(現在使っているスマホをAとして・・)

1.Aの残債分を完済する
2.Aのデータを初期化
3.AのSIMカードを抜き取る
4.ギャラクシーS4かアイホンを中古で購入し、AのSIMカードを入れ使用?
5.Aをオークションに出品する
6.落札金額に応じてプラスかマイナスで妥協?


・現在、Aは携帯保障サービスに加入しているのですが、例えばギャラクシーS4にした場合、保証は受けれるのでしょうか?
ドコモショップで購入したのはAですが、大丈夫なのでしょうか?

・もしくは、NMPを利用し他者のアイホンに機種変し、キャッシュバックを狙ったほうが良いのか?

質問ばかりで、すみません

お礼日時:2013/10/05 21:59

SIMカード 電話番号が入っているカード


そのカードを入れ替えただけで、携帯電話が使えるようになります
USIM SIMカードの別名
microSIM(miniUSIM) SIMカードより一回り小さいカード SIMカードと物理的な互換性はありません。規格的な互換性あり
スマートフォンや最近のフィーチャーフォンに採用されている

nanoSIM microSIMよりさらに一回り小さいカード SIMやmicroSIMと物理的な互換はないが、規格的な互換性あり iPhone5以降で採用

FOMAカード FOMA契約者に対して発行されるSIMカード

赤ロム 赤ロムになると、その携帯電話が使えなくなる
ソフトバンクモバイルが、残債を支払わないで逃げた人に、赤のアンテナにして利用停止にしたのが語源。

白ロム 電話番号が入っていない端末。 PDCなどの2G以前は、携帯電話本体に電話番号を書き込んでいた。その名残で今も番号が入っていないものを白ロムと呼ぶ 携帯電話ショップの業界用語

DS ドコモショップの略
アラジン(ALADIN) NTTドコモの顧客情報管理システムの名称

スマホ スマートフォンと呼ばれる携帯電話
フィーチャーフォン(ガラケー) iモード携帯電話のこと

割賦契約(割賦あっせん販売) 借金で携帯電話を購入すること

新規契約 新規に契約すること
契約変更 FOMAからXiに XiからFOMAに契約を変更すること
買い増し FOMA端末もしくはXi端末を購入すること
機種変更 SIMカードを交換すること (ドコモでは、機種変更の手続きは終了しました。)

>・打った後の契約はどうなる?自ら解約手続きをする?その際、解約手数料9000円強支払う?

割賦契約をしていたなら、全額支払うまで、割賦契約の契約は継続される
携帯電話の契約を解約する場合は、解除金として、約1万円が発生する
解約や、契約変更、買い増しを行った場合は、月々サポートは終了します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
順を辿ると
(現在使っているスマホをAとして・・)

1.Aの残債分を完済する
2.Aのデータを初期化
3.AのSIMカードを抜き取る
4.ギャラクシーS4かアイホンを中古で購入し、AのSIMカードを入れ使用?
5.Aをオークションに出品する
6.落札金額に応じてプラスかマイナスで妥協?


・現在、Aは携帯保障サービスに加入しているのですが、例えばギャラクシーS4にした場合、保証は受けれるのでしょうか?
ドコモショップで購入したのはAですが、大丈夫なのでしょうか?

・もしくは、NMPを利用し他者のアイホンに機種変し、キャッシュバックを狙ったほうが良いのか?

質問ばかりで、すみません

お礼日時:2013/10/05 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!