アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと御柱祭りは七年に一度行われると思っていました。御柱祭のホームページにもそう書いてあるし…。しかしテレビやWEBサイトでは六年に一度と言っているのも見かけたり、聞いたりします。もちろん七年に一度と言っているのも聞きます。

いったいどっちなんでしょう?前回は1998年とのことなので六年に一度?

A 回答 (3件)

干支が『寅』の年と『申』の年に行われますから、6年に1度ということになりますが、


↓のサイトの表記も実に紛らわしいですね。

『御柱祭について』では、「寅と申の年、7年目毎に行われる御柱祭」と書いてあるにもかかわらず、
トップページには、「七年に一度 天下の大祭」とか、書かれてますから。

『御柱Web』
http://onbashira.jp/index.htm

『同上:御柱祭について』
http://onbashira.jp/onbashira.htm

参考URL:http://onbashira.jp/index.htm,http://onbashira.jp/onbashira.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに紛らわしいです。
カミさんと、この話題になった時、1998年は長野オリンピックがあったから
もしかしたら1年繰り上げたんじゃないかという、推理をしていました…。
そうでなく本当は6年に1度なんですね…。(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 13:21

寅年と申年に行われますから、実質6年に1回と云うことのようです。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.tsb.co.jp/onbashira/info/cont.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考URLでは「7年目ごと6年に一度の…」って解説されてますが
んー。よくわからない表現ですね(^^;
同じ方式でいくと5年目ごと4年に一度のオリンピックってなるんでしょうか…。
んー普通の表現だとやはり6年に一度ですよね…。

お礼日時:2004/04/12 13:27

「数え」で七年に一度だというような事を聞きました。



1998 1
1999 2
2000 3
2001 4
2002 5
2003 6
2004 7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なるほど「数え」ですか…。
日本的ですね。そう言われると納得できます。
ただ、ニュースなどでは分かりやすく言って欲しいですね。
6年に一度って言う方が正確で、7年に一度って言う言い方は全く分かってないか
日本の伝統的なものの言い回しをしているということですね(ちがうか…)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!