アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の集まりで祖父に「おまえが一家の大黒柱にならないとな」と言われました。私は32歳女性です。まだ結婚可能だと思います。私が男ならこの発言も理解できるのですが、、女です。長女だけど。普通は早く結婚しなさいとか言うものじゃないですか?実際私の独身の友達なんかは、みんな結婚しろと周りから言われるそうです。実家に残って大黒柱になれなんて言われたなんて話聞いたことが無いです。
私が結婚できないと決めつけられているのでしょうか?私は容姿も悪くないですし、一見して結婚ができないタイプには全く見えないと思います。初めて会う人には既婚か彼氏持ちに見られることが多いです。

A 回答 (8件)

結婚は無理はおかしいです。

今の歳なら結婚できます。
    • good
    • 1

田舎、地方はある意味、そうゆう考えが残ってます。

親戚が集まるのですから、今は変わってるかもしれません。
    • good
    • 0

祖父さんのことは気にしないほうがいいです。

他の方からの回答ありましたが、知識がないのだ思います‥。
そもそも今は一家の大黒柱なんて言葉さえ使われなくなってきましたので‥。
共働きの時代ですよね(^_^;)
    • good
    • 0

32歳なら、全然、タイミングだけ逃さなければ、チャンスはあると思います。

うちの親も、結婚しろなんて言わなかったですよ。結婚は、幸せのイメージありますが、式だけが華やかだから、きっと、憧れる方多いと思います。現実は、華やかではないことを友人からたくさん聞いています。見方を変えてですが、ほんとのところは?ですが、結婚生活はシビアですよ。
    • good
    • 0

今の時代についていけない先にくたばる人間の言うことなんぞ聞かなくても良い。


野良犬が吠えているとでも思えばいいよ。
    • good
    • 0

えっと、、その家族構成によろる発言でしょうか??よくわからないのですが、例えばお母さんを早くに亡くし、下に幼い弟妹がいて、父も高齢で働けなくなり働き手があなたしかいなくなったなど??なんか昔の小津安二郎の映画みたいですね。

私の母も長女でしたが、しっかりして優しかったので長年母親代わとして慕われていましたが、、。
 でもそうなら、そもそもあなたが気にしてこんな質問してくるはずないし、、正直分かりかねます(なら回答しなければよかったのですが)
その時同席されていた他の親族の方の反応はどうだったんでしょう?そもそもあなた自身は結婚したいという人があり、家庭外に出たいと思ってるの?もしそうなら、祖父さんに直接発言の真意を確かめて気にせず前に進むべきだと思い^ますけど。。。自分の人生の主人公は自分なんだし。。。
なんか質問ばかりして回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

別に独身で、、、と言われてる訳ではなく、



結婚しても、大黒柱になって、家を盛り立ててくれ!

ということであって、結婚するな!と云うことではないのでは?

結婚してはいけない、、と言われてるのですか?
    • good
    • 0

初めて会う人には既婚か彼氏持ちに見られることが多いです。



→てことは外見は良いんですね?

でも恋愛経験乏しいとか?
その原因は何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中3で初めて彼氏ができて恋愛経験も人並みにあります。むしろ多い方かもしれません。独身なだけです。ただ親戚にそんなことは、いちいち言いません。年に1回会う程度ですし。

お礼日時:2023/06/04 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!