「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

教えてください。

アンテナが古くなったので電気工事屋に依頼し、アンテナを変えました。

交換当日と翌朝は問題なく映っていたのですが、翌日の夕方から映らなくなりました。

電気工事屋が調整し、映るようになりました(アンテナレベル60代)が、2日後に、また、映らなくなってしまい、今日、再々調整をしてもらい一時映っていましたが、またまた映ったり映らなかったりという状態(ほぼ映らない状況)になってしまいました。

テレビが3台ありますがどのテレビも映りません。アンテナレベルは0時々30程度です。

付属機器としてDXアンテナ社のUHFブースターのBU33L2(家外用)とBU41L2(家内用)を取り付けております。
あと、従前のアンテナをつけていた時からパナソニック社のTY-BP32というブースター(家内用)もつけたままです。(この危機のスイッチを切るとすべてのテレビが映らない)

参考に3回中1回目と2回目の天候は雨。今日は曇りです。

見当がつく方がいらしゃいましたらご回答のほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

電気屋さんが、どういう工事をされたのかが、見えてきません。



「補足」に書かれたブースターが、パナソニックの物で、「その時の様子」から、
室内の「電流通過端子」のアンテナコンセントに、電源部を置き、
増幅部は、アンテナ線から見て、分配器前に設置しますから、恐らく天井裏の
分配器の所に取り付けたのかと、思われます。
これが、以前の工事です、

その後、新しくアンテナを立て、同じ所にブースターを置いたとしたら、

パナのブースターが分かる筈ですから、DXアンテナ社のUHFブースターの
BU33L2(家外用)の新しいブースターは、「電源内蔵型」として、
ボックスなどに入れ、外部電源を供給して、使用しているんでしょうか?

こうなると、ブースターが2段ですから、入力オーバーになります。

ところが、ブースターが2つ有ることが分からないと、「増幅不足」と早合点して、
もう1台、テレビ側にもブースターを設置しました。

それが、BU41L2(家内用) なんででしょうか?

こうなると、合計3台のブースターが有ることに成ります。

テレビ側にブースターを付けても、映る筈は有りませんから、先のBU33L2の
ゲインを絞ったり、アッテネーターを入れたりして、ゲイン調整し、それでも
パナのブースターが働いていますから、その後の、BU41L2 のゲインも調整して
「映っていた」と言う事なんでしょうか?

パナのレベル調整はしていませんから、本来パナだけで映るアンテナレベルなのに、
その前にもブースターを置いて、その後にもブースターを置いた事になります。

こうなると、パナの前のBU33L2ブースターは、ゲインを落とすしか有りません。
ゲインを落とすと、元々アンテナ入力の弱い所ですから、アンテナレベルの
変動が有ると、その後に、大きく影響が出ることが、考えられます。

つまり、わざわざゲインを落として、不安定にさせて置きながら、そのあと、
パナがレベルを上げ、それを知らずに、BU41L2が、レベルを上げますから、
心情として、BU41L2のレベルは、目一杯にしたいでしょう。

そうすると、アンテナ入力が上がっても、下がっても、テレビは映らない事に
なる気が致します。

アナログでも、デジタルでも、アンテナレベルの変動は、幾らか有ります。

こういう推理をしないと、説明が付きません。

つまり「DXアンテナ社のUHFブースターのBU33L2(家外用)」を、「外部電源で
使用している」 と言う事です。

電気屋さんには、パナのブースターの事は、言わなくてはいけません。
と言うより、何で、パナのブースターが有るのが分からないのかが、
分かりません。

わたしの想像が合っていれば、こんな事じゃ無いかと思います。

こうなっていますと、パナの電源を切れば、テレビは全部映らなくなります。
つまり、パナのブースターは、「働いたまんま」と言う事です。

解決策は、BU33L2でも、BU41L2でも、パナの代わりに設置すれば、終わりです。
ついでに言えば、新しいブースターを設置しなくても、映ったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電気関係は素人でよくわかりませんが、電気屋と相談してみます。

あと、家外配線の劣化の可能性があるということで、とりあえず防水処置をしていただきました。

しばらく様子を見て、対応していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 18:27

どう見てもブースターの付け過ぎと思われます。


戸建てで今設置しているブースターとしては、ちょっと異常です。

近くにアンテナがあるアパートやマンションはありますか。
1つのアンテナで複数の住宅に供給するには緻密な設計が必要なのです。

レベルは絶対必要条件ですが、ブースタの付過ぎで飽和している可能性が
あり考えられます。
地デジではこのほかにMER,BERといった値も重要な項目です。
つまり、今の状況を知るためには、それ相応の測定器が必要というわけです。

電気工事屋さんに再度お願いして、すべてのTVの設置条件(ブースタ)を
みてもらって、適切な系統にしてもらうことが必要かと思います。

もし、測定器を持っていない電気工事屋さんならやめたほうがいいでしょう。
そのときは映っても、不具合が再発する可能性があります。
「アンテナ変えたらテレビが映ったり映らなか」の回答画像4
    • good
    • 0

http://jyu-denkou.com/8apa/apa1.htm
アンテナ変えて1段目ノブスターの出力が増え2段目の入力が過入力で飽和状態の可能性もあります

※1段目の入力は-10dbに又2段目の入力規程以下に調整する、出来ない場合はアッテネーター挿入

似た現象がスカイツリーで過入力に成り、飽和が起きてローカル局が見えないトラブルが起きた

※ブスターは電波の質は良くならない、宅内配線の損出分を補う物で、
 通常は2段ブスターは住宅では使わない
上記の参考は、弱電界地域で前置ブースターを設置する参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
電気屋に話してみます。

お礼日時:2013/10/06 16:54

3台共に映らないなら、アンテナコネクタ接続部からの漏水やコネクタ自身の加工ミスでは?


接触不良により、高湿度になるとアンテナ線がショートする、という可能性が高いです。
いずれにしても工事ミス、プロならすぐにわかるはずなので、名ばかりの電気工事屋でしょ?
何度も足を運ぶくらいなら、きちんとやり直せば良いと思うが・・・

従来のブースターを残す意味もさっぱり不明、しかも電源を切ると映らなくなる?
どういう工事をしてるんだろ・・・

この回答への補足

従来のブースターについて補足します。

このブースターは今から20数年前の新築時に他の電気屋がつけたものです。

住居内の配線がどうなっているのかよくわかりませんが、アンテナを立てた後にテレビを取り付けたのですが、それだけでは映らず、電気屋が各ケーブル取り出し口をあたり、ブースターを取り付け、ようやくテレビが映ったのをおぼろげに覚えています。

従前にはこのブースターにテレビがついていたのですが、家族も減り、不要となったのでテレビを取り外しましたが、ブースターを取り外すと他のテレビが映りませんでしたので、つけたままにしてあります。

今回の電気屋にこのブースターの話はしておりません。

補足日時:2013/10/06 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 16:52

アンテナ線の連結部分が接触不良かショートしてるか、摩耗してるか。

かな

ブースターを消せば消えるのは当然ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受信レベルが「0」 地デジ

先日、BRAVIAのKDL-40V3000を購入し、ベランダ取り付けのUHFアンテナ
UwPAを取り付けて、地デジを視聴しようと思ったのですが、受信レベル
が「0」のまま変化ありません。
環境によって、視聴できない事があるのは分かりますが、受信レベルが
「0」っていうのは、何か設定の間違いがあるのか!?と疑いたくなります。
現在の環境は、
住所:東京都西東京市
   ベランダの方角は南東
   アナログ放送は、放送大学が画像は悪いですが映ります。

友人から借りた「ANTERIO」という室内アンテナでも試しましたが、
同じ結果でした。

これは、あきらめたほうが宜しいでしょうか?(「0」ってことはありますか?)

雑文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レベルが[0]になる場合の一つとして、
同軸ケーブルの銅線部分とシールド線部分およびアルミ箔部分が短絡
しているとレベルが[0]になります。

この可能性として同軸ケーブルが購入してままでは長いので、短く
工作した場合です。このような場合は、次の点を確認して下さい。

(1)同軸ケーブルの銅線とシールド線・アルミ箔の短絡
プラグ部分と同軸ケーブルを接続する時に、同軸ケーブルの銅線部分
とシールド線部分およびアルミ箔部分が少しでも接触していますと、
短絡状態となり、レベルが[0]になります。

(2)プラグ部の銅線の曲がり
テレビ側に同軸ケーブルのプラグ部を差し込む時に銅線の先端がテレビ側
の接続部にある小さな穴に入らず曲がって差し込まれて、外側の金属部分
に接触して差し込まれている場合があります。
念のため、アンテナ側の接続部分も確認して下さい。

・アンテナの方向の確認
UHFアンテナの向きは東京タワーの方向に向けます。西東京市ですと、
南東方向からやや東に向いた方向になると思います。
また、ベランダから外して高く持ち上げたら、レベルが上がりませんか。
レベルが上がるようであれば、ベランダ部分に金属パイプを取付けて
高くすると良いと思います。

ベランダの前に高いマンション等のビルが立っていて、その影になって
いませんか? UHFの電波は直進性がVHF(アナログ)より強いので影響が
出やすいようです。
いろいろ調べても、視聴できない場合は、次に問い合わせされたら良いと
思います。

総務省 地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター
電話:0570-07-0101

合わせて次のURLを参照してください。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html

レベルが[0]になる場合の一つとして、
同軸ケーブルの銅線部分とシールド線部分およびアルミ箔部分が短絡
しているとレベルが[0]になります。

この可能性として同軸ケーブルが購入してままでは長いので、短く
工作した場合です。このような場合は、次の点を確認して下さい。

(1)同軸ケーブルの銅線とシールド線・アルミ箔の短絡
プラグ部分と同軸ケーブルを接続する時に、同軸ケーブルの銅線部分
とシールド線部分およびアルミ箔部分が少しでも接触していますと、
短絡状態となり、レベルが[0]にな...続きを読む

Qテレビのアンテナ線を修理したい時、一般的に何処へ頼むものなのでしょう?

最近リビング以外の部屋の地デジ対応の液晶TVが凄く映りが悪いんです。
たぶんアンテナから部屋への分配がうまくいっていないようなのですが
こういう時って近所の電気屋さんに連絡するのがベストなんでしょうか?
どこに頼めば良いのかちょっと思いつかないので
ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして♪

いくつかの候補があると思います。

近所に商店街があり、古くからの小さな電気屋さん(最近は新製品等が置いていない等は修理や工事で存続してます)が有ったら、地域の電波状況なども知っていたりで良いかもしれません。

意外な場所では、ホームセンターの店員さんに相談すると工事業者を派遣してくれたりします。

他には家を建ててくれた大工さんに相談するという手法も有ります。(この場合は以前の施行した業者さんが来てくれる可能性がありますね)

そもそも、どの部分がアヤシイのか よく考えてみてはいかがでしょうか?
「アンテナから部屋への分配」を疑っておられる様ですけれど、天井や床や壁内の配線ですと大工さんの出番も必要そうです。
しかし、アンテナ、又はアンテナ直下のブースター等の可能性なら、電気工事士の免許が無い電気屋さんのアルバイトでも治してくれるでしょう。

私の家は築30年以上なので、屋根の上のアンテナとアンテナ直下のブースター、アンテナから壁へ引き込む部分のケーブル断線など、豪雪や台風で何度か経験しています。 でも 電気工事士なんて免許は持ってませんよ(笑) 知識と経験が有ればアンテナの屋内配線以外なら誰でも可能です。

おおむね 地デジの状況が少し悪い場合は、必要帯域の利得不足でしょう。 アンテナの性能や、分配やブースター関係の設定問題が多いと予想します。 
十分な性能のアンテナでも高さと方角、受信方向の障害物は?
ブースターや分配機のUHFの高い周波数帯の対応や設定は大丈夫か? 
各部屋へテレビコンセントを設けたりして、分配数が多いと電波が弱くなっていますから、テレビの直前にもう一台ブースターと言う方法も有ります(条件が合わないと逆効果の場合も有りますので、ご注意くださいね。)


最後ですが、やはり大型量販店に相談するのは、あまりオススメしませんねぇ。 新製品を数多く売るのに特化した業種ですので、、、、

はじめまして♪

いくつかの候補があると思います。

近所に商店街があり、古くからの小さな電気屋さん(最近は新製品等が置いていない等は修理や工事で存続してます)が有ったら、地域の電波状況なども知っていたりで良いかもしれません。

意外な場所では、ホームセンターの店員さんに相談すると工事業者を派遣してくれたりします。

他には家を建ててくれた大工さんに相談するという手法も有ります。(この場合は以前の施行した業者さんが来てくれる可能性がありますね)

そもそも、どの部分がアヤシ...続きを読む


人気Q&Aランキング