dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年2月に入籍、3月に式を予定している20代後半の女です。

少し早いですが、そろそろ会社に結婚の報告をしようと思っています。
結婚後も仕事は続ける予定ですが、職場の人を式に呼びたくないのですが、以下の理由で呼ばないのは非常識でしょうか?

私がいる部署は全員で9人います。そのうち私と同じ仕事をしているのは6人(私含む)です。
今年の6月にこのメンバーのうち3人がグルになって、私を辞めさそうとしていることが分かりました。
話を持ちかけられた別のメンバーが、私に打ち明けてくれたことで知りました(現在はその方は別の理由で辞めてしまってます)。
それを聞いて私はショックで、3人のことをよく思っていません。
その後、直接3人に聞いたワケではないですが、他の人の支えもあって今もなんとか仕事は続けています。
気持ちもだいぶ楽になりました。
そういうのもあり、式には呼びたくないのです。
日曜日に式をするということもあり、たった1日の休みを潰したら、また裏で何かいろいろ言われそうで。
お金もかかりますし。

3人とは表面上は普通に話しをしています。仕事にも支障はないです。
けど、上記のことをされて以来疑心暗鬼になっています。

ちなみに彼氏は職場の方を2~3人呼ぶみたいなので、私も社長と社長の奥さん(家族経営の会社です。奥さんは総務部部長で、今回の件でも話を聞いてくれたので事情は知っています)は呼ぼうと思っています。

A 回答 (3件)

会社の同僚はお呼びしなくてもいいかと思います。

聞かれたら
彼の方が会社の人を2人しか呼ばないので、バランスを考えて社長ご夫妻だけを招待したとでも
お答えすればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>彼の方が会社の人を2人しか呼ばないので、バランスを考えて社長ご夫妻だけを招待したとでもお答えすればいいのではないでしょうか?

なるほど!それは思いつきませんでした。
社長夫婦にはそう報告したいと思います。

招待するつもりがあるなら、それもぜひとも来てほしいのであれば、3月挙式なら今くらいから日程を伝えておくのはありだと思いますが、そのつもりがないなら、今の時期から報告する必要はないのでは?

退職するのであれば、採用や引継ぎもあるでしょうが、それもないのでしょう?

関係がよろしくないのに、さらにそれを悪化させるだけの気がします。
「なぁ~にぃ、今からそんなこと!うかれちゃってぇ」って、それこそ、結婚するなら辞めればぁ?じゃないでしょうか。

社長夫妻に報告するのは、そろそろしてもいいでしょう。
結婚後も続けるつもりであること、結婚式には招待するのは社長夫妻だけ、これには新郎招待客とのバランスをとってそうなりましたということ。
職場の皆様には報告するのは年明けを考えていますといい、内緒にしておいてもらう。

それまでに人間関係を良好にもっていっておくことです。
例え招待しないにしろ、関係がよくないままでは、再燃しそうですから。

人を辞めさせようなんてよっぽどのことです。
あなたにも何か原因があったのでは?謙虚に振り返ってみましょう。
確かに、やりすぎですが、女が多い職場ではよくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

>社長夫妻に報告するのは、そろそろしてもいいでしょう。
>結婚後も続けるつもりであること、結婚式には招待するのは社長夫妻だけ、これには新郎招待客とのバランスをとってそうなりましたということ。
>職場の皆様には報告するのは年明けを考えていますといい、内緒にしておいてもらう。

そうですね、報告はそのようにしようと思います。

>確かに、やりすぎですが、女が多い職場ではよくあることです。

辞めさそうとしたのは男です。

それなら招待しなければいい話では?

職場の同僚を招待しなければいけないなんていう決まりはありませんよ。
彼が職場の同僚を呼んだからといって質問者さんもそれに合わせなければいけないという決まりもありません。
それとも質問者さんの職場では同僚を結婚式に招待するのがしきたりとなっているのでしょうか?
そうでなければ、結婚式に招待しない方には単に「結婚します」という報告だけで十分です。
社長と社長の奥様を呼ばれる予定なのであれば、そのお二方のみに結婚式の打診をすればいいのですよ。
今どき職場の人間関係が良好でも結婚式には招待しないなんて普通ですから
そこまで心配する必要もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>それとも質問者さんの職場では同僚を結婚式に招待するのがしきたりとなっているのでしょうか?

そんなことはもちろんありません。
そうですね、式に呼ばない人は報告だけにしようと思います。

>今どき職場の人間関係が良好でも結婚式には招待しないなんて普通ですからそこまで心配する必要もないと思いますよ。

そんなもんなんですね(^^;)
私がいろいろ考えすぎていたようです。