アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳主婦です。もうすぐ小学校からの同級生が結婚式をします。初婚です。

うちの家族が全員式に呼ばれてます。

式は教会でそのあとの披露宴は会場の人数の都合で、私だけ出席します。

結婚式のお祝いに17000円相当の品をプレゼントする予定ですが、お祝い金はいくら包むのが妥当でしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

あなたの時はいくら頂いたのですか。お祝いの品物もあげるのでしたら、頂いた分のお返しでよろしいと思います。頂いてなければ2、3万円でいいと思います。あなただけ披露宴に出られるのでしたら。
    • good
    • 0

こんにちは披露宴会場の格式とかでも違うと思います。

    • good
    • 0

年齢的に言っても普通なら3万円でしょうね。


お祝いを品物ですると言っても、披露宴に出てと言うことですと20代とかの友人なら2万円でも有りでしょうけど、40代なら3万円は普通ですよ。
    • good
    • 0

相手の年齢、相手との関係で、妥当な金額が変わるけど、3万、って所かな。



縁起とか気にしない人が相手なら、2万でも良いけど、結婚式のご祝儀は、2とか4とか「2で割れる偶数は避ける」と言う習慣がある。

これは「結婚式では、切れる判れると言う単語は避ける」と言う、縁起かつぎなんで、出来れば、2万じゃなく3万で。

2万にするくらいなら、割り切れないよう、1万5千円にしたほうが、まだマシ。
    • good
    • 0

追記。



http://www.happy2-marriage.com/2007/11/post_17.h …
に「若い人なら2万でも可」って書いてあるけど、45歳を若いと言うかどうか…(私の口からは言えません(笑)
    • good
    • 0

挙式には家族全員で参加でも、披露宴には質問者さんのみ参加なら1名分の3万が妥当でしょうね。


2万は論外ですから言うまでもなし。
お祝い品は必ずしも渡さないといけないものではなく、親しければ気持ちを込めてという程度ですから
ご祝儀とは一緒に考えてはいけません。
お祝い品が何万であろうがご祝儀はご祝儀として、マナーに沿った金額を包みましょう。
    • good
    • 1

プレゼントの金額に関係なく、披露宴に出席するなら3万円が妥当かなと思います。


20代そこそこの学生さんや社会人になりたてなら2万円もなくはないかなって気もしますが、
40代ともなれば立派な大人ですから、3万円出しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!