アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学4回生で卒業論文に取り組んでいます。

日米のプロの野球場に関する研究を行うことになったのですが、以下の最近の図面データが見つかりません。

明治神宮球場、横浜スタジアム、阪神甲子園球場、Kスタ宮城、千葉マリンスタジアム、MLBすべて


できればシートマップのようなものではなく、詳細な図面データが必要なのですが、
新建築と資料集成には上記以外の7球団の球場データしかありませんでした。

野球場大辞典と最新野球場大辞典は簡易な図面のみでデータとして使用できません。

MLBに関しては、まともに参考にできるような書籍も見つかっておりません。


何か他に図面データの入手方法、もしくは書籍等はありませんでしょうか?


回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

建設工事の設計、施工、発注それぞれの立場で働いた経験があります。

図面というのはノーハウの凝縮されたもので関係者以外には普通出しません。プロ野球場といえば公共工事の部類ではないので余計入手は難しいと思います。これを念頭に、私であれば次のようにトライしてみます。

1) 設計会社、施工会社、野球場運営会社に何かコネはないか。あればこの線から進めるのがベスト。

2) それぞれの業界にはそれを束ねる団体(~協会といったような組織)が必ずあるのでそこの広報に当たる。

3) 競技場設計もJISの何らかの設計基準があるはず。

また図面と一概に言っても一寸した工事でも何十枚となりますから、全部を入手するのはまず無理で、具体的に何の図面かを絞りこんでおく必要があります。
また図面が無理でも、質問には答えてくれるかもしれませんので自分が知りたい点を書いて出状するという手もあります。最近はネットで、真偽は別として、かなりの情報が簡単に入手できるので手紙で質問ことはあまりしないようですが、以前はごく普通でした。 MLBの場合は余計に難しいと思いますが、基本的には同じことと思います。
ネットをみてたらこんなのもありました。

http://www.taiiku.co.jp/cgi/master/master.cgi?ty …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


コネに関してはうちの教授は専門外だと言って断られました。(笑)

一度運営会社には問い合わせたのですが、外部には一切出していないと、すぐに断られてしまいました。

ですがもう一度、各方面に問い合わせ、図面入手に励みたいと思います。


参考の書籍も一度探して読んでみたいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 14:11

参考に成るかどうか、分かりませんが。

。。

MLBの下記6球団の球場データが載っていましたので、参照して見て下さい。

参照)
1.New York / Yankee - Stadium: http://newyork.yankees.mlb.com/nyy/ballpark/new_ …

2.Texas / Rangers - Ball park: http://texas.rangers.mlb.com/tex/ballpark/inform …

3.Washinton / Nationals - Ball Park: http://washington.nationals.mlb.com/was/ballpark …

4.Houston / Astros - Minute Maid Park: http://houston.astros.mlb.com/hou/ballpark/infor …

5.Philadelphia / Phillies - Citzens Bank Park: http://philadelphia.phillies.mlb.com/phi/ballpar …

6.Boston / Red Sox - Fenway Park: http://www.ballparks.com/baseball/american/fenwa … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


やはりMLBに関しては現地に行く以外、ウェブページからしか情報収集はできないのですかね?


一応卒論なので、情報の正確性から、書籍等で集めたかったのですが、、、(笑)


ですが、今まで確認していなかったデータを載せているページもありました。


参考にさせていただきます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 10:48

所有者から提供を受ける。


建築確認書類を閲覧する。
実測する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、各市役所に連絡したところ、建築計画概要書の閲覧システムが出来上がる以前の建築物に関してはいくつかの球場の情報は得られるとのことでした。

後の資料に関しては所有者に伺い、それで無理でしたら、実測になりますね(笑)

素早く的確な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A