アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックの油圧式のホームエレベーターですが17年たっています
メンテナンス契約をして毎年7万円ぐらい払っていますが
このところ毎回別途費用を請求されています。
今回特に基盤が経年劣化でどこも問題が起きていないのに
交換を強要され30数万円を請求されています
これが普通なのでしょうか?
これから更にシリンダー、なども言われていますのでもっと
高額な請求をされると思うと憂鬱です

購入するときは何も説明を聞いていなかったので正直ほかのメーカーに
すればよかったかなと後悔しています

A 回答 (3件)

17年も経てば、壊れます。



年数的にも、新品に換えれば済む話しではないの?
    • good
    • 8

年数からすれば基盤の部品の寿命を超えています、電解コンデンサーなど、メーカー保証は7年ですから倍近く使っている訳で、故障する前に交換するのは、非効率とは言えません、故障してからの交換だと故障する前に、小さな動作異常などが起きていて、他の機械的部品やモーターに余計な負荷がかかり壊れたと同時にあちこち故障となる可能性が高いです、それならば、異常動作が始まる前に交換すればモーターなどに異常動作する可能性が減り、モーターなどの故障確率がへると考えれば、同時に大きな金額も必要ないし、寿命も延びると言えます。


車も故障した時は結構あちこち交換が必要な事が多く、前もってメンテナンスで、そろそろ交換と言う部品を変えていると、それほど修理に大金がかから無い上に、修理代金の支払いを分散できます。
自動だって17年と言えば買い換えるでしょう、エレベーターが何年持つと思っているのでしょう?、それとも安いシンドラー製のエレベーターが良かったですか?
    • good
    • 11

 うちもホームエレベーターを導入したことがありますが、断念した理由がこの保守点検費用でしたね。

あまりにも高すぎます。

 その時に色々調べたのですが、契約には保守点検のみのものと、保守点検と部品代込みの物がありました。部品代込みのほうが年額での費用は高くなりますが、20年スパンという長い目で見れば安くつく計算でしたね。あと、メーカーと直の保守契約ではなく、エレベーター保守管理の専門業者の契約だとかなり安くなったと記憶しています。それでも高額だったので…。とりあえずネットで検索してみればいろんな保守点検業者が見つかりますので、問い合わせてみてはどうでしょうか。それで契約の乗り換えができるようならそれなりに費用は低減させることが可能かもしれませんよ。

 うちではけっきょくエレベーターは諦め、将来必要になった時に階段設置型のエレベーターにでもすればいいという判断にしました。駅とかの階段にある、椅子だけが動いて人を運ぶアレですね。

 あと、ネット検索すると保守点検をサボってしまっている方もけっこういるようです。点検は数年に一度だけ依頼をして、あとはほったらかしというお家も多いようで。最近は携帯電話もあることですし、閉じ込みを食らってもいくらでも助けを呼べますしね。使用頻度が低いお宅とかならそういうのもアリなのかなとは思います。でも今では年一回の報告義務がありますので法律違反ですけどね。

 とりあえず業者に聞いてみては?基盤交換とか言っていますが、それを交換しないと法律違反になるのか?交換しなかった場合、致命的な事故が発生する危険があるのか?他に安い契約はないのか?などです。法律違反でないのなら壊れるまで使いますって言えばいいですしね。

 あとエレベーターに限ったことではなく、工事が必要な物はいろんな保守業者に複数の見積もりをとるのが重要ですよ。電気工事、水道工事、リフォームなど。最近ではネットで悪徳業者の情報なども収集できますので、それを参考にするのもいいでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!