dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あのさ。

おかしくね?

覚せい剤が違法なのに、なんでタバコは合法なのさ。

依存性はあるし、有害だし。

なにより、まわりにも有害なのにさ。

自分の健康については自己責任だけど、
まわりに害を及ぼすんだぜ。

ねぇ、なんで?

なんで、こんなシンプルなことがわからないの?

ナイフで刺しちゃダメだけど、
スローな人殺しはいいの?

それとも、覚せい剤だって、合法にすりゃいいのかい?

A 回答 (12件中11~12件)

歴史の差です。



たばこは入って来てから400年以上の歴史があります。
もし、たばこが最近のものなら、大麻以上に麻薬類として扱われるでしょう。

また、税金を取る、取りやすいと言う事もありますね。

>>スローな人殺しはいいの?


どの様なものでもスローなものは、合法的です。
立証が大変、あるいは因果関係を証明するのが難しい。
技術の限界というやつです。

>>それとも、覚せい剤だって、合法にすりゃいいのかい?

それはダメ・・
廃人になります。
まあ、当人は自己責任(自業自得)ですが、他人への害がたばこ以上にあります。
健康面と言うよりも直接的な被害が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税を取るために国民に害を与えるのはいいってか。

腐ってんな。
この国は。

スロー殺人が合法ならさ。
ナイフだって、死なない部分にちょこっと刺して、軽く血をながさせるぐらいはいいってか。

あっ、傷害罪か?
じゃあ、なんでタバコは傷害罪じゃないんだ?
生理的機能を害してるぜ。

因果関係もなにも現行犯だろ。

覚せい剤と同じく直接的な気がするんだけどねぇ。

あなたに言ってもしょうがないが。

お礼日時:2013/10/08 22:15

>タバコはなんで違法じゃないの?


>あのさ。
>おかしくね?

もちろん

昔から存在して、専売公社という国営の企業で商売していたから、合法としただけです。

大麻とは逆のパターンでしょう
http://www.taimasou.jp/index.php?ishin
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。
なるほど、なるほど。

大麻もタバコも同じじゃんか。

アメリカの都合の問題だけとはね。

どうせなら、大麻といっしょにタバコも禁止にしてほしいものだ。

それでは、アメリカが儲からないってか。

日本が腐ってると思っていたら、
アメリカも腐っていたとはな。

勉強になったよ。

お礼日時:2013/10/08 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!