アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えています。
というのも、講義の空き時間に手軽にレポートをしたいというもので、

ワードやエクセルを使える機種を探しています。
そして、PCにもすぐ移せるという、使い勝手の良いものはあるでしょうか??

ネットはスマホからWi-fi飛ばして使いたいため、
他の回線を使って料金のかかるものは避けたいです。

回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

「タブレット端末」というのが何を意味しているのか・・・次第です。


Windows8とか7のタブレット型PCだったら問題なく使えます。
WindowsRTのタブレットはOfficeがプリインストールです。

iPadだったらOffice365とかの契約が有ればOfficeをインストール可能ですが
iPhone用なので画面が狭いです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/15/n …
(記事では日本語版がリリースされてないとありますが、この数日後に出てます)

Andoroidも含めてOffice Web Appsで使用する事も
可能です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/web-apps-help/ …

あとは「互換ソフト」が何社からも出ています。
    • good
    • 19

Microsoft OfficeのWORD、EXCELに対応しているタブレットって


Windows 8RT対応(Windows8.1RT)のものか、Windows 8(Windows8.1)に対応しているタブレットしかありません
なお、Windows RTは標準でMS Officeがプリインストール(無料でダウンロード)されていますが、Windows 8はMS Officeを別と購入する必用がある場合があります。詳しくは、メーカーにお問い合わせ下さい


Office365(法人向け)もしくは、Office Web Apps(個人向け)を利用すれば、ブラウザーから作成や編集が出来ます。
ネットに接続する必用があります
Office365は有償ですが、Office Web Appsは無料で利用出来ます


AndroidやiOS向けにGoogleがOfficeの互換ソフトを無償提供していたりします。
互換といっても、どこまで互換があるのか不明です
Microsoft Officeとやりとりをすればレイアウトが崩れる場合があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Winows7や8でMicrosoft Officeの購入する場合は結構お金がかかるのでしょうか?

Andoroido端末でのOffice Web AppsはPCとレイアウトが異なったりするのでしょうか?
そうでなければ検討幅が広がるのですが…

補足日時:2013/10/09 08:37
    • good
    • 4

>Andoroido端末でのOffice Web AppsはPCとレイアウトが異なったりするのでしょうか?


違うと思ったほうがいいです。
WindowsでもMS Officec互換ソフトがいくつかありますが、作成したドキュメカントが完全にMicrosoft製と一致しません。
ソフトを立ち上げた後の画面の印象や操作方法も異なります。

だから「WordやExcelを使いたい」というのであればWindowsタブレット一択です。

それと、レポート作成というのはどの程度の作業を想定していますか?
テキストのみでいいならWordである必要はありません。
表計算ソフトにデータを入力するだけならExcelではなく互換ソフトで十分。
レポートとして完成させる場合は、タブレットからMicrosoft Officeがインストールされたデスクトップパソコンにコピーして体裁を整え完成させる。
という流れもあります。
これならAndroidでも可能。

タブレット端末というのは、それ単体では不完全。
ネットしか使わないというのであればタブレットでも十分ですが、何かしらの編集が伴う場合は役不足に感じることになるでしょう。
一番最初に感じるのがキーボード。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

互換ソフトである程度完成させてPCに移して整えるということができるなら全然かまわないです!
空き時間にある程度レポートをして最終作業はPCでします。
どうせ買うならネットやSNS、ゲームアプリも楽しみたいです。
オススメの端末ありませんか?

あと、互換ソフトというのがOffice Web Appsというアプリという解釈でいいのですか??

補足日時:2013/10/09 12:36
    • good
    • 16

>講義の空き時間に手軽にレポートをしたいというもので、


 
タブレット端末というのは所詮コンテンツプロセッサで、ビジネスプロセッサとしては落第。
iPadやAndroid系は、尚更がっかりすると思いますよ。
互換Officeやキーボードやマウス無しでは使い物にならないことはすぐ解る。
付ければ良いが、それなら一体型ノートPCの方が良いのでは?
閲覧のみと割り切るのなら良いが?

ワードやエクセルを使うのなら、Windowsタブレットしか選択枝は無し。
しかもキーボードを使うことになります。
 
>他の回線を使って料金のかかるものは避けたいです。 
 
スマホのテザリングサービスを利用して下さい。
    • good
    • 23

ちょこちょこ書くならノートの方が断然楽です。


3~4万のノートをお勧めします。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!